山口・北九州・広島・愛媛ツアー

27日 家内の誕生日のため地元でケーキを買って来ました。ゴールデンウイークまじかなのでバタバタしているので近江今津までケーキを買いに行く時間がありませんでした。地元でケーキ買うの5年ぶり位になりますわ。

NHK BSで現在放映している韓ドラ 七日の王妃のDVDを買いました。テレビで3話までしか放映していませんがこの先どんなストーリーなんでしょうか?そのため旅行にDVD持ってい行き拝聴しましょう。

日本縦断こころ旅 京都府の最後宮津市でしたね。滋賀県の最初高島市でした。近くなので知っている風景ばかりですわ。針江生水の郷 近くやけど行った事がないので行かなアキマヘンワ。

久しぶりに実家に行くとつつじが満開でした。2色の花が咲いています。

4月29日~5月1日まで両親と家内の4人で山口・北九州・広島・愛媛県に旅行に出ました。午前2時30分に起き3時10分に出発し両親を迎えに行きました。

ゴールデンウイーク高速の割引がないので夜間割引を利用するため夜中の出発ですわ。午前4時までに乗らないと割引になりませんわ。

目的地 山口県の下関市です。小浜IC~下関ICまで高速を利用しました。舞若・中国道経由です。約630キロの距離です。今回も山陽道車が多いので走りませんでした。中国道最高速度80キロですが交通量少ないのでこちらのルートを選択しました。目が疲れませんからね。

車 クラウンです。長距離走っても楽ですからね。この時位乗らなアキマヘンワ。ホンマ出張・旅行にも行かないから長距離走る事ないですわ。宇和島市・淡路島行った以来久しぶりに長距離走ります。

朝食 庄原市にある七塚原SAで食べました。ここM屋さんが入店しています。JAFさんの無料券でサラダがもらえました。休日割引適用外やから夜中走る車多いのでSA・PA満車状態でした。

220系クラウンホンマトランク狭いわ。4人分の荷物を積んだ状態です。全長4910mmあるのにこの狭さ。これ位の長さでしたらせめて450L~500L位の容量あらなアキマヘンヤロ。352Lしかありませんから。FIT4のトランクより少し大きい位です。220系のグレード中で一番狭いですわ。200系クラウンと同じ様にリアサンシェード付いていますが、リヤラゲージシェルフ( リアシートの後ろの棚 )も狭いので200系から比べると少ししか物が置けなくなりました。トランク容量考えてほしいですわ。

道中 大雨でデジタルインナーミラー雲って見えませんでした。普通のミラーにして走りました。大雨の時乗った事がありませんでしたから。大雨降ったらアカンノヤナ。しかし200系クラウンと違って大雨でもクルコン切れる事がありませんでした。

ちょうど雨が上がったので、最初に火の山展望台に行きました。12時に到着しました。やっぱ遠いですわ。しかし濡れ落葉で車ソウドになりました。オマケニ枝が散乱していて枝踏んで下部ガンと音するし暴風と豪雨が去ったあとはワヤヤですわ。下関市内・関門海峡・北九州市等が見えました。

次に赤間神宮に行きました。朱塗りが印象的ですわ。御朱印頂きました。

続いて海峡夢タワーに行きました。こちらも下関市内・関門海峡・北九州市・JR下関駅等が見えました。

昼食 15時を回ってカモンワーフさんのH島シーレディースさんで食べました。下関に来たらふくですわ。営業時間終了している飲食店多々ありました。

最後にみもすそ川公園( 壇之浦 )に行きました。ラッキーな事に身障者の駐車場だけ空いていました。関門トンネル人道入口もあります。長州砲のレプリカも展示してありました。

ホテル 下関周辺で2部屋取れないので関門海峡を越えて北九州市で宿泊する事にしました。関門トンネルを通り北九州都市高速 春日IC~日明IC経由で宿泊場所に向いました。

都市高速から観察していると106万いた人口が92万人になりましたが、流石に北九州市デカイワ。福岡市・北九州市 都市高速持っているだけタイシタ物ですわ。17時過ぎに着きました。都市高速通ると速いですね。ホテルICから1分ですから。

九州に来ると会員になっているAZホテルさんですわ。北九州小倉店さんで宿泊しました。巨大なホテルですわ。ツイン2部屋で16,640円とリーズナブルです。

年寄疲れているのでホテル内にJフルさんとS高さんがありますが、バイキングS高さんで夕食を食べました。バイキングやから好きなだけ食べられますからね。

2日目 ホテルの無料の朝食から始まりました。8時30分に出発しました。

行き 若戸大橋を経由して高塔山展望台に行きました。皿倉山ケーブルカー10時からの営業開始やからその時間まで待っておれませんわ。

若戸大橋・北九州市内・響灘・関門橋等が見えました。

帰り 若戸トンネルを経由して若戸IC~門司ICまで北九州都市高速を利用しました。門司IC~美祢ICまで九州・中国道を利用しました。

道中 めかりPAで休憩を取りました。前回改装してて閉鎖されてたので入れませんでした。PAから見る関門橋綺麗ですわ。

続いて美祢市にある別府弁天池に行きました。エメラルドグリーンの水が綺麗でした。

続いて秋吉台カルスト展望台 カルスト大地の景色圧巻ですね。ここも駐車場満車でしたわ。

美祢東JCT~防府西ICまで高速を利用しました。防府のGストさんで昼食を食べました。タブレット端末での注文なのでやり方分からず店員さんに教えて頂きました。自動カートで食事が運ばれて来ました。先進の技術デンガナ。

その後 防府天満宮にお参りに行きました。ここでも御朱印頂きました。

上記写真 防府市内を望んでいます。

天気もいいし少し時間が出来たので防府市の大平山山頂公園に行きました。防府市・周南市・笠戸島・大津島・黒髪島等が見えました。澄みきった瀬戸内海が綺麗でした。アスレチックの広場があり家族連れ沢山来ていました。

ホテル広島県東広島市西条のため徳山西IC~西条ICまで高速を利用しました。スーパーで朝食の買物をしてホテルに着いたら19時でした。

ホテルフロントに人居なく無人です。予めキーナンバーをメール受信したのをプリントアウトして持って行きました。支払いもカードでツイン2部屋18,000円です。ワンルームマンションを改装した作りのホテルですわ。

広島に来たので夕食M心デイズ酒蔵通り店さんにお好み焼きを食べに行きました。しかし15分ほど待ちましたわ。

3日目 今日から5月ですね。ホテルを8時30分に出発しました。下三永福本IC~阿賀ICまで無料の東広島呉道を通りました。

最初に呉市にある大和ミュージアムに行きました。駐車場満車のため向かいのスーパーの駐車場に車を止めました。連絡通路で繋がっています。大勢の人で中々資料が見れませんでした。

続いて音戸大橋・早瀬大橋を経由して江田島にある小用港までドライブしました。舞鶴と違って潜水艦停泊していました。呉市も山の中腹まで住宅が建っています。車で自宅まで上がれるのかな?土砂崩れも心配な地域です。

上記写真 第二音戸大橋です。

上記写真 音戸大橋です。

道細いしカーブだらけでオマケニぐるっと回らんなんから呉に出るの時間掛かりますわ。そのためフェリーがあるのですね。バイパス作らなあ地域はドンドン寂れますわ。

昼食 江田島にある下調べしてあったうどん屋さんで食べようと思いましたが長蛇の列で諦めました。そのためJフルさんで食べました。

その後 第二音戸大橋を経由し愛媛県今治市岡村島までドライブしました。有料の安芸灘大橋・蒲苅大橋・豊島大橋・豊浜大橋・平羅橋・中の瀬戸大橋・岡村大橋を通りました。

経由した島 下蒲苅島・上蒲刈島・豊島・大崎下島・平羅島・中ノ島・岡村島です。岡村島だけ愛媛県今治市になります。他の島 広島県呉市です。岡村島 広島県から橋で繋がっている珍しい島になります。愛媛県とは繋がっていません。島の道路 海岸渕を通るためカーブだらけで道も狭いですね。

上記写真 小大下島( こおげしま )です。わずかな人が暮らしています。そのうちに無人島になるのでしょうね?

上記写真 フェリーから見えるしまなみ海道の橋です。

岡村港に着くとすぐに大三島の宗方港行きのフェリーがありました。これなら遠回りをせずにしまなみ海道を通り帰れますわ。フェリーに車を乗せ岡村港~宗方港まで乗船しました。乗船時間23分でした。乗船時間が短いので3人は車に乗ったままでした。料金3,340円です。

フェリー後退駐車で最後に乗船しました。そのため降りるの1番最初でした。フェリー満車でしたわ。予約出きないフェリーで運良く最後の1台でした。

上記写真 道の駅今治市多々羅しまなみ公園から見た多々羅大橋です。

西瀬戸・山陽・播磨・中国・舞若道を経由しました。大三島IC~西瀬戸尾道IC~福山西IC~小浜IC経由です。山陽道の渋滞情報が出たので3月に全線開通した播磨道を通りました。

福山SAで家内が買物しましたが、お客さんの列が外まで伸びていてレジに30分並んだそうです。中々帰って来んなあと思っていました。

夕食 加西SAで食べました。フードコート満席に近い位席埋まっていました。観光客随分回復して来ましたね。しかしインバウンド居ないからアキマヘンワ。ガソリンも高いし休日割引も付かないのでコロナ前のゴールデンウイークとは違いますわ。

走行距離 約1,542キロ 両親を送り自宅に23時過ぎに着きました。燃費も約15キロ位でした。航続距離が長いので1回の給油で帰って来れました。

今回の旅行橋巡りになりました。瀬戸内海 島沢山あるし橋で繋がっているのも多いですね。長距離走っても疲れが少ないです。やっぱ車セダンでしょう。