地方都市の衰退

5月10日で結婚30周年を迎えました。長かったようで短かったような。子供達も知らんとる間に大きくなり巣立って行きました。年取るはずやわ。子供らにも3年近く会ってないですわ。体もガタが来始めています。記念日なので 近江今津のケーキ屋さんが休みのため東舞鶴までケーキを買いに行って来ました。

チェーン店のケーキ屋さん安いですね。舞鶴か敦賀まで行かんとないですからね。初めて買いました。

14日 母親から頼まれていた父親の誕生日が明日なので家内に近江今津まで恒例のケーキを買いに行ってもらいました。

この季節しか食べられないチョコムース美味しかったですわ。県を越えて近江今津まで買いに行く価値がありますわ。なんか家内の誕生日からケーキばかり食べてますね。

今回 山陽・北九州市に旅行に出ましたが訪問した地方都市の現状を調べて見ました。昨年10月に計画していた旅行でしたがコロナのために断念して今回になりました。

下関市 本州最西端に位置する都市。山口県最大の都市であり、山口県で唯一中核市及び中枢中核都市に指定されています。

2005年に菊川町・豊田町・豊浦町・豊北町と合併し30万人を超えていました。今現在24万人台になっているようです。下関市は人口減少・少子高齢化が全国的に見ても突出して進んでいます。中心市街地は空家や更地が増加しています。地場産業である漁業の衰退と海を隔てて隣接する北九州市の人口減少の影響を受けているのが原因やと思います。

出張で宿泊したり観光で来たりしていますが、人口は多いですが活気がある街とは感じられませんでした。

北九州市 1979年に県庁所在地の福岡市に抜かれるまで九州地方最大の人口を誇る都市でした。1979年に人口106.8万人とピークを迎えましたが、北九州工業地帯( 鉄鋼業 )の衰退や相対的な地位の低下や経済のサービス化による産業構造の変化、大学や専門学校などの高等教育機関や商業機能の集積が盛んな福岡市や関西・東京への人口流出により現在まで人口減少が続いています。

2020年における高齢化率も30.6%と全国の政令指定都市の中で最も高く、人口減少と高齢化が問題になっています。現在の人口92万人台まで減少しています。都市高速利用してもいつもガラガラやし渋滞する事あるのかなあ?仕事より観光で来る方が多い街ですわ。

1970年頃 福岡市の人口80万位やと習いましたが、現在162万人で倍ですがな‼️博多駅人で溢れてましたし、福岡都市高速利用しても交通量・町の規模全然違いますわ。

美祢市 炭鉱の閉山と共に人口が激減しました。秋吉台 仕事で来た時に観光客かなり減ったし土産店・レストランも大方閉まっていると聞きました。その通りで土産店・レストラン閉まっている店が多かったです。人口1955年の約6.2万人から現在2.2万人になっています。

防府市 出張時宿泊しましたが中心市街地空地が多かったです。商店街も衰退しています。車・タイヤ等の製造工場があり1995年には11.8万人とピークを迎えましたが、以降横ばいもしくは逓減傾向にあります。現在の人口は約11.3万人です。今後も人口減が予想されていますが、防府市は県内の中でも人口減少が最も緩やかな都市の1つです。

東広島市 出張で数回宿泊した街です。9町が合併した市です。西条駅近くは沢山ビルがあり広島市のベッドタウンとして発展しています。広島大学もあり若者が多く活気ある街です。狭い地域に多くの酒蔵が軒を連ねています。人口も倍増して20万人近くいます。

呉市 出張で1度行った事がある街でその時に大和ミュージアムにも行きました。今回観察しているとシャッター街ですね。製鉄所脇を通りましたが仕事しているような状態でなかったので調べると協力会社も含めて3,300人が働いていたらしいのですが2023年9月末をめどに全面閉鎖されると出ています。また 造船業も衰退しています。駅前の百貨店も撤退して建物だけ残っています。

2005年に音頭町・倉橋町・蒲刈町・安浦町・豊浜町・豊町を合併しましたが島ばかりの過疎地のため25万位になりましたが現在20万人台まで減少しています。大企業が失くなると負の連鎖でイッキに人口減るでしょうね。東広島市と同じ様に広島市のベッドタウンになって人口維持出来んのでしょうか?

中核都市では1番の人口減少率です。海上自衛隊があってもあかんのですね。海上自衛隊のある佐世保市・舞鶴市・横須賀市・大湊( むつ市 )でも人口減少率が高いですからね。海上自衛隊がある街もどこもアキマヘンネ。

最後に江田島市 初めて訪れました。中国地方で最も人口が少ない市です。中国地方で鉄道が走っていない市町村では最も人口が多い市になります。海上自衛隊の施設が多く存在する街になります。2004年に江田島町・能美町・沖美町・大柿町が合併して出来た新しい市です。人口6.3万人から2.1万人になっています。呉市からのアクセスも悪すぎますわ。そのため広島県内ではトップの空家率27.5%です。この先も人口が激減するらしいです。

色んな地域に出張・旅行に出てますがほとんどの地方衰退していますね。今後大都市でも人口が減り始めます。これから日本どうなるのでしょうか?鉄道だけでなくバスも維持出来ない地域が出て来ますわ。五島列島も50年先には人口0になるとか。離島は厳しいわな。

Ps.7日の王妃 2回視聴しましたが家族愛が描かれた心重たいドラマでした。たった七日間だけ王妃となった女性を愛した2人の王の切ない運命を描いてあります。お互い愛し合っているからこそ、離れるという最後の選択。ミョンヘ役 コ・ボギョルさんベッピンですね。ドラマ見て息抜きせなあ。