下水道工事

ようやくお願いしてあった下水道工事が始まりました。3ヶ月以上待ちましたわ。

やっと重たい腰を上げて合併浄化槽を壊して下水道に繋ぐ工事ですわ。空家予備軍に最低限の事しか出来ませんわ。車も置く場所がないのでクラウン実家に FIT 2台会社に避難させました。

車庫の中に合併浄化槽あるので臭いしボウフラ沸いて蚊が沢山いますわ。国から補助金を貰って合併浄化槽の工事をしたので市役所から早く下水道に繋いで下さいと言う案内が毎年来ます。車庫内のため結構臭いがしますわ。

合併浄化槽 維持費が掛かります。💊入れたり検査あったり汲み取りしたりで年間10万以上掛かります。自宅の坪数で合併浄化槽の大きさが変わります。2人しかいないのに8人槽です。全槽汲み取ると8万近い金額が掛かりますわ。

家を新築した時にポットン便所が嫌なため水栓にしましたが、単独浄化槽は出来ないため大きなタンクを2つ所有していましたが水を流すので10日間位で満杯になり1ヶ月の汲み取り10万ほど掛かりました。そんな生活が1年続きました。これでは破産するので合併浄化槽なら設置可能と言う事で今に至っています。建築屋さん最初から合併浄化槽なら出来ると教えてくれなあアカンワナ。汲み取り代で破産する所でしたわ。この金額なら住宅ローン返せますがな。

日中繋ぐ工事で水回りが使用出来ないので昼食 ファミレスで食べました。

食材の高騰でランチも高くなりましたね。全席使用出していませんが、これだけ高くなると空いてますわ。

本日 コンクリートを打設して貰いました。早速カラスの足跡が付いていますわ。ナンナンやな。職人さんに車庫内でお菓子出していたので、荒らしに来てました。お菓子なくても様子見に車庫に入って来たんですわ。カラス賢いなあ。

コンクリート乾くまで車 車庫に入れられませんわ。実家の隣も工事で木を切ったりするので邪魔になるので左側に寄せてもいいのですが勝手口出入りしにくくなり、玄関側やと屋根がないので自宅に停める事にしました。青空駐車ですわ。せっかく実家のカーポートに停めていたのにドコモココモ 工事ですわ。

下水に繋ぐと嫌な臭いしなくなりました。そんな事で次に砂利の部分の舗装工事が待っていますわ。どんなふうに砂利から除雪が出来るような地面にするかな?