三連休

家内が15日の夕方から実家に帰りました。

16日 トゲ刺さった所が膿んで来たようなので病院に行きました。トゲ木なのでレントゲンに映らないので切開する事もなく💊だけの治療になりましたわ。💊飲むと膿と共にトゲが出てきました。まだ膨らんでいるので完治していませんわ。

17日 バッテリー上がりを含めて220系クラウンでドライブに出ました。午前11時に出発しました。

道の駅 若狭熊川宿 駐車場拡張工事してましたが上中側に大きな駐車場が完成し2ヶ所になりました。それでもほぼ満車状態です。琵琶湖周辺 自転車・釣り客・ジェットスキー多いですわ。保坂峠で雷雨に会いました。

最初 滋賀県長浜市にある奥琵琶湖パークウェイを走りつづら尾崎展望台に行きました。遠く長浜の街並みが見えますわ。海津大崎の桜 子供の頃見学に行きました。近場 行く事がないので初めて行ったような気がします。

続いて高島市にあるメタセコイアの並木道に行きました。駐車場 満車状態です。

新緑のメタセコイア並木奇麗ですね。これだけ走ったので自宅に帰りました。

走行距離 約130キロ 自宅に14時15分頃に着きました。帰り燃費20.3キロが出ました。

その後 買い物に行き1人ステーキパーティですわ。

18日 午後からFIT4 e:HEV Casaで近江今津までケーキを買いに行きました。昨日も滋賀県に行きましたわ。街中をチョロチョロしか乗らないのでエアコン付けてFFでも燃費18キロ前後しか走りませんでした。近江今津往復すると22.3キロまで燃費が上がりました。家内の車4駆やから街中をチョロチョロしか乗らんからハイブリッドでも燃費20キロなんて無理ですね。

上記写真 左前部ひっくり返ってのでいかにも不味そうですわ。近江今津のケーキ屋さんも久しぶりですわ。

そんな事で遊びに行く事もなく3連休も終わりましたわ。

新型16代目( 230系 )クラウンが発表されましたが、クロスオーバー・セダン・スポーツ・エステートの4つのバリエーションがあります。セダン以外クラウンじゃないですわ。他の名前で販売してほしいですわ。クラウンと言う名前を残す苦肉の策ですね。最高グレードが100万円近く安くなったので評価しますが、オプション装備すると700万円越えですわ。

セダン 全長5030mm 全幅1890mm レクサスLSと同じプラットホームを使うんでしょうか?セダンだけFR残すのでしょうか?こんなサイズでは国内販売諦めましたね。セダン幾らになるんやろか?40の国と地域で販売するとか。海外で売れればいい事ですからね。

こんなサイズでは売れませんわ。5mを超えるとフェリーも高くなるし全幅1890mmやと立駐に入らんでしょう。何でこんなサイズで販売するんかな。仮に200万円でもこのサイズでは国内では売れないでしょうね。また ディスプレーオーディオCD・DVDが再生出来んとか。そんなんアカンやろ。

縮小する国日本 地方人口減と都市部に人口集中するから国内販売激減するやろからクラウンも販売台数減りますわ。

クラウン15代目( 220系 )で終わりましたね。全幅1800mm守ってくれなあ。モデルチェンジの度に肥大化していきますわ。今後セダン買う車がないですわ。クラウンが売れなくなったのは外車買う人も多いからなあ。しかし出張族やから外車買えませんわ。

買い替えても全高1540mm・全幅1840mmのクロスオーバー位かな。クロスオーバーでも地上高145mmしかありません。220系のFRより1cm高いだけです。21インチタイヤ履いていて1cmしか高こならんのやな。セダンのホイルベース長い車 最低地上高 下部擦らないために160mmほしいですね。他の3種類全幅もっと広いから立駐に入らんでしょう?FIT4もグレードによっては4mを越えて車幅3ナンバーサイズもあります。FITもモデルチェンジするたびに全長長くなっています。今後モデルチェンジしても4m超えない様に祈ってますわ。

Ps.物価どんどん上がってますわ。コロナまた増えてきましたね。こんなでは会社持たんわ。弊社だけでなく倒産する零細企業激増するのでしょうね。感染者が11万人を超えたとか。そんな人数じゃなくワクチン3回目打った人がどれくらい掛かって教えてほしいです。4回目のワクチン接種の案内が来ましたからね。うかつに外出出来ませんわ。