試乗会

9月になりましたね。足の痺れも大分治って来ました。7割位の回復ですかね。まだ💊も飲んでいます。

9月4日 家内と2人で京都府の福知山市まで車の試乗に行きました。午前11時10分にクラウンで出発しました。最初に国道27号線で綾部を通り福知山市にある華観音寺にお参りに行きました。足の痺れが早く治るようにお祈りして来ました。

ムロン御朱印も頂きました。別名 丹波あじさい寺で6月頃あじさいが咲き乱れるそうです。参拝者私たちだけでした。御朱印帳も数が増えて来ました。

昼食 福知山のGストさんで食べました。このお店もタブレットで注文します。使用方法が分らなかったので店員さんにタブレットを操作して貰いました。

Sカイラークグループさんも地方のお店100店舗閉めるので、福知山のGストさんも閉めるのでしょうか?お客さんで満席でしたが。

ハイブリッドの試乗車があるのは近くでは武生・米原・大津・綾部・福知山にしかありませんでした。下道で行きやすい場所を考えると米原・綾部・福知山しかありません。その中で福知山を選びました。前日に予約しました。1500CCのガソリン車もあります。

CIVIC 2000CCのスポーツe:HEVです。営業マンさん2人で乗って来て下さいと言う事で30分ほど試乗させて頂きました。シフトレバーのオートマでなくスイッチタイプなので国道9号線の2車線区間の信号で停まりオートブレーキホールドを押し発進しようとするとアクセルを踏んでも動きませんでした。

そのため後続車にお先にどうぞと手で合図を出しました。使い方分らんからシャレニナリマヘンワ。そうしているうちにスイッチを触っていると動きだしました。2車線区間で良かったですわ。

SPORTSモードにして走ったのでエンジン音がスピーカーから聞こえる設定になっていますし加速も凄いですわ。流石2000CCのスポーツe:HEVやわ。足回り乗り心地もエエデスワ。システム総合200馬力位あるのかなあ?HONDAさん システム総合掲載せんからなあ。TOYOTAさん見たいにシステム総合359馬力とか掲載して頂きたいです。

車重も1460キロと軽く思い通りに走りますわ。クラウンから比べると440キロ軽いですもんね。加速が悪い車おもろないもんね。CIVIC FFで4気筒やけどエエ車ですわ。オプション・諸経費含んだら400万円以上するから売れてませんわ。

全長4550mm 全幅1800mm 全高1415mm 幅クラウンと同じやけど全長が360mm短いから扱いやすいですわ。この車もHonda CONNECTディスプレーの一択やからCD・DVDに対応していません。対応しているナビ選択出来るようにしてほしいです。

この車オプションでアドバンスドルームミラーの設定がないんですわ。上まで荷物積んだら後ろ見えへんがな。FIT4のようにリアガラス垂直でないからハッチバックでリアガラス角度があるので無理なんでしょうね。FIT4リアガラスの内側にカメラ付いています。クラウンのデジタルインナーミラーように車外にカメラ付けたらエエノニ。

トランク容量CIVIC 404L クラウン 352L 見た目あんまり変わらんように思います。狭く見えますわ。荷物余り乗りませんね。この車ハッチバックやけどセダン少なくなり買う車なくなって来ました。すぐには変えられないけど少しでも小さくなるので良いですわ。私の歳を考えると、もう大きな車エエですわ。買い変えるとHONDAさんの車ばかりになりますね。

ミニタオルを2つ頂き帰途に着きました。由良川沿いの国道175号線を経由しました。走行距離 約160キロ 自宅に17時過ぎに着きました。買い物もせず帰って来ました。

ここ1週間以上お酒を飲んでいませんが、その代わりノンアルの350mlを2本飲んでいますがお腹張って2本以上飲めませんわ。スマホサラに変わって写真のサイズが変わりました。前のサイズに圧縮すると横長になります。何とか前のサイズで横長にならない様に出来ないものなんでしょうか?