墓参り

9月18日 台風がまだ来ないだろうと言う事で両親を迎えに行き4人で墓参りに行きました。彼岸には少し早いけど4人揃う時が今日位です。午前8時40分に出発しました。車 FIT4 e:HEV Casaです。

墓の急坂上らんなんのでホイールベースが長く地上高の低いクラウンでは下部こする心配があるので墓の下に置くか、ホイールベースの短い車でないとアキマセンノヤワ。両親足弱っているから墓のある場所まで行かないとね。そうすると家内か私のFIT4になります。

家内の車4駆やから私のFIT4より地上高が15mm高いです。私のFIT4・220系クラウンも最低地上高135mmで同じです。前の200系クラウン155mmでしたけどね。20mmの差があると下部こする度合いがかなり違いますわ。同じ225/45R18インチのタイヤ装着していますが20mm違うんですね。ガソリン車とハイブリッド車の違いがありますが。

段差があると最低地上高が低くてホイールベースの長い車アキマヘンワ。クラウンのクロスオーバー グレードの高い車種225/45R21インチのタイヤ装着しています。タイヤとホイールで一体いくらするのでしょうか?18インチ以上のタイヤ必要なんですかね? 

現行CIVIC 235/40R18インチのタイヤ装着しています。クラウンより太くて扁平率が低いですわ。235/40R18も高いやろなあ。 

花・お供え物も沢山あるのでトランク一杯ですわ。最初に地元の墓にお参りに行きました。続いて下道で宮津に向かいました。

上記写真 見た目では緩いように見えますが実際は急坂です。

2ヶ所のお墓お参りして無料の宮津天橋立IC~与謝天橋立ICまで高速を利用し国道176号線・県道・国道482号線を利用し豊岡市の出石に向かいました。

昼食 そば処S坊さんで出石皿そばを食べました。また お代わりを沢山頼みました。美味しいそばでした。宮津市に墓参りに行った時 出石もたまに訪れて昼食を取ります。

その後 国道482号線・国道9号線を利用して香美町の但馬大仏にお参りに行きました。無理のない程度に歩るかせんとね。旧日高町周辺空家が目立ちますわ。久々に神鍋高原を通りました。但馬ドームがあるんですね。蘇武トンネルと言う3.6キロを超える長いトンネルがあります。

上記写真 五重塔の最上階に釈迦如来・大日如来・阿弥陀如来の三尊仏が安置されています。

上記写真 五重塔の最上階から見た大仏殿です。右側の中腹に段々畑があります。

上記写真 五重塔の最上階から見た風景です。

大仏殿に阿弥陀如来像 15.2m 釈迦如来像 15.8m 薬師如来像15.2mm 光背と須彌壇と蓮座で総高25.3mあります。 

綺麗な建物ですね。ここも越前大仏と同じ相互タクシーの創業者T田 清さんが寄贈して落成されたお寺です。入場料が高いのでお客さん少なかったです。15時45分になったら入場門閉めてますわ。せめて16時30分まで開けなあ。お客さん少ないから開けてても意味ないか?

16時に帰途に着きました。国道9号線・国道175号線・国道27号線を経由しました。19時過ぎに着きました。夕食 地元のCコスさんで食べました。3連休中日やからお客さん多かったですわ。

走行距離 約311キロ 夕食が終わり両親を送り買い物をして帰ると21時過ぎでした。燃費も市内チョロチョロやから20.1キロでしたが4人乗ってほぼ下道だけでしたが23.2キロまで回復しました。コンパクトカーで燃料タンク容量40Lしか入りませんが1000キロ以上走りますわ。

ヨウケ歩いたので途中から左足が痛くなりました。新しいスマホのdヘルスケア稀に正常に動かない時があり285歩でした。そんなハズがないやろ。

睡眠不足とハードなスケジュールで眠気が襲いしばしば目薬を差しました。疲れましたわ。横になったら居間ですぐ眠りに着き午前4時にシャワーを浴びました。

19日 台風が近づいて来たので初めて車庫に3台入れてみました。なんとか運転席側のドア開いて降りられましたわ。3台入る事が分かったので台風・強風・雪の日入庫しますわ。商売道具やから一番大事にせなアキマヘン。

台風 横断して来るのでこの辺まで来ると大分勢力弱まるでしょう。日本全国被害がないように。

Ps.BSで放映している上陽武と言う中国( 華流 )ドラマを見ています。華流ドラマ面白いんやろか?出演者もパットせんし出演者多くて相関関係が全く分かりません。