結婚30周年記念四国ツアー

10月5日 総合病院で診察してもらい痺れも大分取れて来ました。最近くるぶし辺りが痛いですわ。💊も1種類に減りました。次回病院11月やからそれまでに快復せなアキマヘンネ。

5月10日に結婚30周年を迎えましたが中々旅行に行ける機会がなく今回になりました。予定通り結婚する頃一世風靡した東京ラブストーリーのロケ地訪問も兼ねた四国ツアーですわ。この時代光物も買ってやれる訳がありませんわ。

松山市と高知市に宿泊したかったけど高額なホテルしか空いていませんでした。ワテラ庶民とっては2人で5万以上するホテルに宿泊出来るはずないわなあ。嫁曰く30周年やから高級なホテルに宿泊せなアカント。まあそれも一理ありますわ。

9月の末から計画を立てましたが、ホンマコロナ禍でも禁煙ツイン空いてませんわ。松山・高知で宿泊したいのは路面電車に乗車して夕食を食べに行きたいからです。路面電車風情アリマッシャロ。

そのため毎度の事ながら高松市・徳島市は候補に上がりませんでした。47都道府県行ったけどなんか四国に行っても徳島県で1回も宿泊した事がないです。埼玉県もないかな?徳島県で宿泊せなアキマヘンワ。

10月8日~10日までのツアーです。午前4時に起き4時50分に出発しました。小浜西IC~徳島ICまで高速を利用しました。舞若・中国・山陽・神戸淡路鳴門・高松・徳島道経由です。道中 大雨で前が見にくい時もありました。

今回の車 長距離走るための220系クラウンです。クラウンで長距離走るの今春 北九州市行った以来ですわ。

恒例の淡路SAで休憩を取りました。流石に3連休駐車場満車ですわ。

最初に徳島市にある眉山を目指しました。以前訪れた事があります。徳島市内・淡路島・吉野川・大鳴門橋等が一望出来ます。ロープウェイでも来れます。濡れ落葉で車ソウドになりました。

続いて鳴門市ドイツ館に行きました。坂東俘虜収容所にドイツ人等が中国・アジア各地から召集されました。その縁で鳴門市に会館があります。

続いて霊山寺に行きました。四国八十八ヶ所巡りの一番札所です。御朱印頂きました。お遍路さん白衣買ってる人も多いですね。

続いて板野IC〜鳴門北ICを利用し大塚国際美術館に行きました。前売券を買うと少し安くなりましたがそれでも3,160円します。いい値段しますね。

沢山作品あってサラット見るだけでも2時間掛かりました。華道家のK屋崎 省吾さんの生花のデモンストレーションがありました。

上記写真 大塚国際美術館付近から見る大鳴門橋です。

鳴門北IC~志度ICまで高速を利用しました。昼食 高松市のO谷製麺所さんで讃岐うどんを食べました。

続いて屋島に行きましたが駐車場に入るのに渋滞に捕まりました。昨年の正月に来ましたわ。

四国八十八ヶ所 第八十四番札所屋島寺にもお参りに行きました。御朱印頂きました。屋島山上交流拠点施設やしまーるが落成してました。

最後に栗林公園に行きました。駐車場満車で民間の駐車場に停めました。昨年の正月に来ましたわ。

閉園まじかで時間も限られているので急ぎ足で回りました。

そして高松西IC~東予丹原ICまで高速を利用し合併して西条市になった旧東予市( 壬生川 )にあるHOTEL AZ 愛媛東予店さんで宿泊しました。今春 北九州市で宿泊した以来のHOTEL AZさんです。

道中 石鎚山SAで休憩を取りました。高松・松山道共車多かったです。

会員になってるホテルですから優先的に宿泊しますわ。ここまでこんとホテル無いし満室でした。

JAF割でツインで朝食が付いて7,920円と格安。今年の4月末にオープンしたばかりやから綺麗ですわ。年中同一価格やから有難いです。

現在86店舗 300店を目指して、これからも中国・四国地方や北陸・甲信越地方へ向けて出店計画を進めているとHPに出ています。Jフルさん同様全国に出来てほしいですね。

19時前に着きました。本日の走行距離 約520キロ。同じ福井県のF井高等学校の女子公式野球部さんと同宿でした。愛媛県まで大会?練習試合?

20,900歩いたので外に食べに行く元気もないのでホテルで夕食食べようと思いましたが9月1日から臨時休業でした。HPに載せてくれなアキマヘンワ。相変わらず足痛いですわ。

そのため近くのドラッグストアで買いましたが食べる物アラヘンガナ。こんな事ならICの近くのスーパーで買ってくればヨカッタです。

2日目 ホテルで無料の朝食を食べて8時に出発しました。最初の目的地石鎚神社を訪問しました。昨年の正月に来ましたわ。

太鼓鳴らして朝拝が始まりました。御朱印頂きました。

8時30分頃なので参拝客もまばらでした。山頂に頂上社・中腹( 7合目 )に成就社と土小屋遥拝殿・そしてJRや国道近くに位置する本社の四社をあわせて石鎚神社と言います。中々四社回れませんわね。

続いてタオル美術館に行きました。無料エリアと有料エリアに分かれてるんですね。今治タオル買いました。

上記写真 タオル美術館です。

続いて今治城に行きました。今治シティマラソンのため今治城に近づけませんでした。そのため駐車場のパンフレット貰いましたが住所が掲載されていないので中々場所が分かりませんでした。

上記写真 しまなみ海道の大橋が見えます。

案内が悪く逆側からやったら駐車場入れマンガナ。そのため遠い駐車場停めたので15分歩きました。車から傘1本しか持って出なかったので途中から雨が降り少し濡れました。堀も大きく周囲だけでもかなりの面積があります。

上記写真 今治シティマラソンのスタート・ゴール地点です。

上記写真 雲は高いですがお堀に雨粒が見えてますやろ。

続いて伊予鉄道高浜線の梅津寺駅に行きました。言わずもがなの東京ラブストーリーのロケ地です。駐車場がないので梅津寺公園の有料駐車場に停めました。

30年前のドラマやのに未だにハンカチが結んでありました。ハンカチの1枚にバイバイと書いてありました。駅も無人駅に変わり時刻表も変わっていて16時48分がありませんでした。

以前来た時に写真撮っておくべきやったと後悔。ずっと同じ時刻表でしたからね。ホームからの景色も綺麗です。久万高原町・大洲市のロケ地も久しぶりに訪れて見たかったです。みきゃんパークにも寄りました。

今治からの道中に讃岐うどん店が無かったので松山市のM亀製麺さんで食べました。

最後に坂の上の雲ミュージアムに行きました。駐車場か無いので民間の駐車場に停めました。

坂の上の雲ミュージアムから萬翠荘を望んでいます。

買物をしたいと言うので三越さん行ったけど無く路面電車で大街道〜松山市駅まで乗車し いよてつ高島屋さんで買物しました。路面電車も180円に上がったんですね。帰りも同じルートで帰って来ました。三越さんに着くと◯TSさんの催事があり買物にまたお付き合い。

駐車場 松山市の中心街で500円とリーズナブルでした。駐車券にナンバーが記録され事前精算機を利用するとフリーで退出出来ました。

そして松山IC~津島岩松ICまで高速を利用しました。ホテルに電話を掛けると日曜日のため食べて来るかスーパーで買うようにとアドバイスを受けました。

愛南町のホテル近くにJフルさんがあったので夕食を食べて向かう事にしました。宇和島市より高知県側に行くの初めてでした。真暗なので風景全く分かりませでした。そこらじゅうでお祭りしていました。

その後スーパーで酒と朝食買ってホテルに着いたら20時45分頃でした。本日の走行距離 約228キロでした。本日17,800歩でした。

ビジネスホテル プラザM荘さんで宿泊しました。ツインで10,000円でした。

3日目 ホテルを7時20分に出発しました。最初の訪問地 高知県大月町の柏島です。愛南町周辺もゆっくり回らなアキマヘンネ。

強風が吹き荒れてましたが何とかエメラルドグリーンに輝く海が見れました。

続いて観音岩に行きました。駐車場から少し山道を上ると見えました。

続いて足摺岬に行きました。駐車場に入るのにUターンして少し待ちました。以前に来た事があります。柏島では強風が吹き荒れていましたが風収まりましたわ。

予定に無かった四国八十八ヶ所 第三十八番札所金剛福寺にお参りに行きました。御朱印頂きました。

四国八十八ヶ所のお寺全部回ったわけではありませんが個人のお墓ないですよね?

四万十市でガソリン入れたけど燃費16.5キロでした。ちょうど900キロで54.6L 燃料タンク66L入るから1,000キロ以上走りますわ。高速100キロに設定したクルコンで走行しているしその速度で走行してても追い越ししていく車多いですね。最近の軽100キロ以上で走行し速い車いますね。続いて佐田沈下橋に行きました。以前訪問した事があります。

2017年の正月 高知市に宿泊して足摺岬を回って佐田沈下橋を出て岩間沈下橋に向かう間にガス欠なのかエンジンが停止しました。民家の前だったので事なきを得ましたが沈下橋に来ると嫌な思い出が甦ります。

清流四万十川 ホンマ水澄んで奇麗ですね。四万十川のうなぎ食べてみたいですね。うなぎ屋さん何軒かありました。

続いて須崎市の名物鍋焼きラーメンを食べるために四万十中央IC〜須崎西ICまで無料の高速を利用しました。旧中村市~旧窪川町まで約50キロ高速がありません。その区間峠迂回のため近年開通した国道56号線 片坂バイパスしかありません。このあたりも高速の工事しています。鍋焼きラーメン一度食べたいと思っていました。

14時を回っても10人位並んでいるお店もありました。Sさき駅前食堂さんも少し待ちました。ちりめん丼とのセットです。スープが美味しかったです。

ナビ高速を利用するのかと思いましたが浦ノ内湾沿いの細くてカーブだらけの道を選択して高知市の桂浜方面を目指しました。仁淀川河口大橋を渡り暫く走ると( 桂浜花街道 )と名称が付いていますが海岸渕に海に向いて墓が桂浜まで続いています。桂浜花街道でなく桂浜墓街道デンガナ。なんか異様な光景です。土地が変われば色んな風景があるもんですね。

高知県通ると津波避難タワーよく目にします。日本海側で見た事がないです。続いて坂本龍馬記念館に行きました。嫁曰く家族旅行で来た事があると言っていましたが全く記憶にないです。建物も新しいしね。桂浜に行ったのは覚えていますが桂浜水族館も行ったのかなあ?色々歴史の勉強を差せてもらいました。

高知東部道路 高知南IC〜高知ICを利用しました。桂浜方面からやと高知市内横断するので街中走らなくてよいので高知ICまでかなり時間短縮をしています。この道路が最近開通して便利になりましたね。南国SAで休憩したけどレジ渋滞していました。高知・高松・瀬戸中央・山陽・中国・舞若道経由です。

道中 与島PAで夕食を食べました。車のドアが持って行かれるほど強風が吹き荒れていました。食券の自動販売機も長蛇の列で時間が掛かりました。

上記写真 瀬戸大橋です。

小浜西ICで降りコンビニで朝食の買い物をしました。本日の走行距離 約717キロでした。本日9,600歩でした。3日間通してよく歩きました。1回の給油で帰って来れました。思っていたほど雨も降りませんでした。

走行距離 約1,465キロ 自宅に22時45分に着きました。

駆け足で四国4県回って来ました。徳島市・高松市・松山市・高知市県庁所在地4つとも行きました。ホンマ言うと四国4県回るのは最低3泊4日位ないとね。実際は5日間ほしいですね。連休でないとそんだけ休めませんわな。ちょうど日本縦断こころ旅四国ですね。

Ps.下水道工事に続き自宅の前を色々考えた結果コンクリートにする事にしました。しかし工事が混んでるので年末までに出来るかな?雪積もるまでにしてもらわなアカンワナ。除雪が楽になる工事ですから。ナンモカンモ上がって高い工事ですわ。

ガス給湯器が故障してから4ヶ月余り。応急処置をしてもらいずっとシャワーを使用していましたが寒くなって来たのでお風呂に入りたいと思っていました。ようやく給湯器が入荷したと。お風呂にも入れますが、自動給湯器故障してるのでイチイチ風呂溜まったか見に行かなあかんのでシャワーを使用していました。

まだ工事完了していませんが長い間待ちましたわ。ようやくお風呂に入れますわ。