紅葉と病院ツアー

3日 両親と家内の4人で紅葉を見に行きました。午前7時30分に起き8時50分に出発し両親を迎えに行きました。車 220系クラウンです。最初の計画 津山市でホルモンうどん食べて奥津渓の紅葉見に行こうと思っていましたが、期間中一般車両通行止めでバスに乗り換える必要があるためパスしました。

中部縦貫道も車が多く時間が掛かりました。国道158号線に出ると渋滞に捕まりました。

11月2日 総合病院で診察して貰うと多少左足にし違和感ある物の💊止めましょうかと言う事で病院卒業になりました。

そのため目的地を変更し 福井県大野市の九頭竜湖付近です。小浜IC~大野ICまで高速を利用しました。舞若・北陸・中部縦貫道経由です。約170キロの距離です。福井北IC~大野ICまで無料です。

道の駅九頭竜に入るのに渋滞。駐車場も無く付近の空いてる場所に停めました。紅葉シーズン混むんですね。この道でスキー時こんな混んだ事ないですからね。

大野ICから岐阜県側に向けて高速の工事しています。この区間カーブだらけやから早く完成してほしいですね。

上記写真 夢のかけ橋付近から見る九頭竜湖です。

こんな田舎でも渋滞するんですね。九頭竜湖近くの駐車場に停め紅葉を見ましたが綺麗なんかな?初めてクラウンクロスオーバーを見ました。

東市布IC〜白鳥ICまで無料の高速を利用し白鳥IC〜郡上八幡ICまで有料の高速を利用しました。

昼食 郡上八幡のCメダさんで食べました。美味しいサンドイッチでしたわ。

その後 飛騨美濃せせらぎ街道を通りました。奇麗なモミジが見れました。

上記写真 飛騨美濃せせらぎ街道の道中の奇麗なモミジです。

上記写真 こもれび広場です。

上記写真 飛騨美濃せせらぎ街道の四季の郷です。水鏡になってる紅葉が奇麗ですね。標高1113mの西ウレ峠を越えました。この道も交通量多いですわ。片側交互通行部分渋滞していました。もう高山方面の山雪積もってました。

最後に高山市のまつりの森に行きました。車いすを借り両親を乗せました。からくり人形の演武が10分置きにありました。17時に高山市を出発しました。

高山IC〜飛騨清見ICまで無料の高速を利用しました。高速料金節約するためにここで降りたのが間違いでした。道中 松ノ木峠 標高1086mを越えました。信号無いから停止する事がないので交通量も少ないし思い通りに走れますわ。

ナビを数回設定し直し国道156号線・158号線供用区間に曲がらなあかんのに前の車について行きました。ナビ曲がれと案内したのかな?日が暮れてましたからね。

御母衣湖を通ったので湖なんかあったかなあと思い白川村の掲示板も出て来たけどナビが戻れと言うのに無視して走りました。

気が付くと白川郷・砺波の表示版が出て来て国道156号線を通っている事が分かりました。そのためUターンしました。往復26キロほど走り40分位ロスしましたわ。こんな事なら白鳥西ICまで有料の高速利用すればよかったです。前の出張時高速代を節約するために同じルートで帰って来たのに間違うかな?真っすぐ走れば美濃白鳥に行けるものだと思っていました。分岐まで戻ってくると前ここ曲がったわと思い出しました。トホホ。

白鳥西IC〜東市布ICまで無料の高速を利用し再び大野IC〜小浜ICまで高速を利用しました。福井北IC~小浜ICまでが有料区間です。

道中 南条SAで夕食を食べました。21時前だったのでフードコートもガラスキでした。美味しい越前おろしそばでしたわ。

走行距離 約567キロ。両親を実家に送り自宅に着いたら23時前でした。家内と行った時ほぼ一人で運転しているけど半自動運転・システム総合359馬力在るので思い通りに加速するし静かやし乗り心地もいいのでクラウン楽ですわ。両親喜んでくれたので行って良かったです。

5日 石川県の小松市まで家内と二人整形外科の受診に向いました。午前7時に起き8時に出発しました。小浜IC~小松ICまで高速を利用しました。舞若・北陸道経由です。一昨日も利用しました。

人から紹介です。高岡市の病院も紹介してもらいましたが、小松市より高岡市さらに遠いから小松市の病院に行く事を決めました。年齢と共に身体ボロボロデンナア!!

車 FIT4 e:HEV Casaです。クラウンと違ってタイヤ細いので高速のトラックのタイヤ痕の轍にハンドル取られませんわ。クラウン真っ直ぐ走りませんもんね。北陸新幹線高架橋工事 武生当たり見ているとここだけ近未来の風景ですね。

10時5分に病院に着きました。デカイ綺麗な病院ですわ。整形外科だけで8診察室ありますわ。駐車場無料で運良く総合受付の近くに停められました。紹介状を書いて貰ってないので2時間以上待ちました。

MRI初めは次回でないと撮れないと言われましたが、何とか当日撮れる事になりました。最初16時やと言われました。

そのため昼食病院のレストランで食べました。病院の規模の割にレストラン小さいですわ。

治っているので過去の症状しか分からないのでMRIあんまり意味がないと言われました。昼食後直ぐに検査出来ました。音煩いんですね。20分で終わりました。初めてMRIを受けました。

MRIを撮ったのでまた来院せなアキマヘンワ。家内 地元の病院と同じ事を言われました。大病院 医者いいと限りませんね。人間性それぞれですから。

14時30分に病院が終わり帰り道の道中 那谷寺があったので病気全快のお参りに行きました。紅葉シーズンなので駐車場も満車状態で境内も人沢山いました。

上記写真 奇岩遊仙境です。

紅葉もソコソコでしたわ。御朱印頂きました。那谷寺も過去に行った事があると思いますが全く記憶にないですわ。国道8号線を通り加賀IC〜小浜ICまで高速を利用しました。

高速から見ると街の灯り敦賀市明るいですが小浜市暗いですわ。高速が高い場所を通っているのもあるのかな?敦賀 小浜の倍以上の人口やもんね。

走行距離 約308キロ 買い物をして自宅に着いたら18時15分頃でした。まあ病院に行くと疲れますわ。FIT4 e:HEV Casaも高速中心やから燃費24キロ代ですわ。