RINGOMUSUMEさんツアーin青森

18日 私の誕生日 幾つになったんやろか?前回お疲れで地元でケーキを買いましたがやっぱなあやから いつも通り滋賀県の高島市 近江今津まで買いに行きました。閉店間際だったのでいい商品がありませんでした。

 

やっぱ近い所で近江今津ですわ。家内曰く地元のケーキ屋さんとスポンジが違うと。値段も高くないしね。

誕生日の事もありRINGOMUSUMEさんのDVDを買いました。トレイン入ってますから。青森県まで走るため車の中で見聞きするためです。これも誕生日のご褒美かな。

 

車 クラウン・FIT4どちらにしようかと考えました。家内のFIT4 e:HEV LUXE4駆やから燃費悪いからね。1人のためFIT4 e:HEV Casaにしました。燃費もいいし取り回し楽ですからね。長距離走ると220系クラウン楽ですけどね。この時期 青森県まで走行するとスタッドレスタイヤに変えんとあかんと思いましたがスタッドレスタイヤ買ってないのでサマータイヤですわ。家内 実家に帰る予定でしたが自宅玄関前のコンクリート工事のため止めにしました。ようやく工事が始まりますわ。

19日~23日まで病院を含めたRINGOMUSUMEさんツアーin東北です。距離走るので1泊ではエライので4泊する事にしました。

19日 午前5時20分に起き6時に出発しました。石川県小松市の病院にMRIの結果を聞きに行くためです。小浜IC~小松ICまで高速を利用しました。舞若・北陸道経由です。約157キロの距離です。

クルコン霧で機能しなくなりました。大雨大丈夫ですが霧あかんのですね。8時に着きました。早く来たので診察1番でした。ラッキー。

 

結果ヘルニアやったと。良性の腫瘍があるとも。腫瘍全く気にしなくてよいと。ヘルニア今落ちついているので様子見ましょうと言う事になりました。

病院9時25分に終わり能美根上スマートIC~盛岡南ICまで高速を利用しました。北陸・磐越・東北道経由です。

昼食 阿賀野川SAで14時前になりました。ラッキーな事にJAFさんの会員なのでコーヒーがサービスで付きました。このSA熊出たと掲示してありました。

 

寒いのと高速ばかりなので燃費悪く長者原SAでガソリン入れんとアカンようになりました。780キロしか走れませんでした。燃費21キロほどでした。

東北道の最高速度120キロ区間を走りましたが120キロで走行している車ほとんど皆無ですね。

小松から盛岡まで走る間に休憩 名立谷浜SA・阿賀野川SA・国見SA・長者原SAの4回だけでした。

FIT4 盛岡までの長距離走っても疲れませんわ。よく出来たコンパクトカーですわ。そこそこ加速もするしコンパクトカーで充分ですわ。

盛岡都会やな。人沢山歩いてますわ。街も明るいしね。盛岡に来るの3年ぶり位かな。岩手県ナンバー3つあります。

八戸まで走ると夜中になるので盛岡で宿泊する事にしました。駐車場代込で4,850円とリーズナブルです。ウエルカムコーヒーも付いてますしね。綺麗な部屋ですわ。本日満室ですわ。岩手県民放4局あります。

 

盛岡まで914キロ走りました。病院が早く終わったので19時40分に着きました。駐車場満車で徒歩5分位の提携駐車場に停めました。

 

自動チェックイン機アカンワ。使いづらいわ。領収書等発行出来んし手間掛かるしフロントの方にお願いしました。

 

 

夕食 ホテル併設の おふくろの味T人の宿さんで食べました。盛岡来たら冷麺食べんとアキマヘンヤロ。コンビニで初めてdポイント使用しました。

2日目 最低気温−2度フロントガラス凍結してました。ホテルを8時50分に出発しました。最初に報恩寺にお参りに行きました。健康になるようお祈りし、五百羅漢を見学しました。御朱印頂きました。歳取るとそこらじゅうに病気が出てきますわ。

 

続いて岩山展望台に行きました。盛岡市内が一望出来ます。

 

 

鹿島精一展望台が近くにあります。こちらの方が全体を望めますわ。

 

 

岩手山雲掛かっていましたが積雪あるのが少し見えました。

見学を終え滝沢IC〜八戸ICまで高速を利用しました。いつもの事ながらガラガラ貸切状態ですわ。八戸道 山岳道路ですね。

 

八戸市の八食センターに着きましたが駐車場満車で暫くグルグル回りました。

 

昼食 魚とごはんの旨い店Iちば亭さんで食べました。

新生りんご娘さんの無料ライブ 八食センターの42周年大創業祭で午前と午後開催されます。私午後の部見に行く事にしました。

看板も撮影禁止なのでなんも撮れませんわ。100人以上入れる会場立ち客もいてイッパイですわ。

 

うわ 目の前にリンゴ娘さん居るわ。『 りんごに恋したマメコバチ 』から始まりました。八戸まで1,000キロ以上走って来てもヨカッタですわ。

4人の年齢19歳・高校2年生・1年生2人 家の子供より若いわ。

リンゴ娘さんが出るりんごのセリ市PRイベントも見ました。セリを落とすとサインがもらえました。退場時1m先で見ました。PR終了後車の中からジャンバー着て店内に入る様子も見ました。

12月28日 弘前でライブありますし、先輩のジョナゴールド・王林さん出演するとPRがありました。

先代 とき・彩香・ジョナゴールド・王林さんに会いたかったけど。知ってすぐに卒業してしまったからね。ホンデモ一番会いたいのは初代ジョナゴールドさん。現在RINGO MUSICさんで後輩の指導しているとか。

八食センターを16時に出発しました。青森県16時前から暗くなるのですね。

上北道( 天間林道路 )約8キロが11月27日に開通します。少し待てば青森市まで近くなったのに。八戸北IC〜百石・上北・みちのく道を経由しました。百石道路 ETC渡して現金払わんなんし2料金ETCと現金で払った事になってました。みちのく道 現金しかダメです。

 

17時50分に着きました。旅行支援で40%の割引があり無料の朝食・駐車場代込で3,620円です。おまけに3,000円分のクーポン頂きました。そりやあ旅行に来るわな‼綺麗な部屋ですわ。

JR新青森駅付近夕食食べるお店が無いんですわ。構内も早く店閉まるし徒歩10分位にHま寿司さん国道7号線沿いにM亀製麺・Y野家・和食・ラーメン屋さん位しかありませんもんね。寝るだけのホテルですね。本日225キロ走りました。

 

 

そのためJR新青森駅〜JR青森駅まで一駅 特急つがる5号に乗車しました。この区間特急券が入りません。ガラガラで空気運んでますわ。青森県ICOCA使用出来ず切符を買いました。記念すべき在来線特急列車名別で80番目がつがるです。北陸線の雷鳥から始まりやっと80番目の列車に乗車しました。

 

 

夕食 青森駅近くの居酒屋B慶さんで食べました。青森県おでかけクーポン使用しました。八戸せんべい汁・十和田名物バラ焼・ホタテ貝焼き味噌等を食べました。青森県出張・旅行で来るけど郷土料理あまり食べた事がないですわ。せんべい汁美味しかったので御代わりしました。

 

 

JR青森駅発20時44分発の弘前行の電車やったけどこれもガラガラですわ。しかしJR新青森駅から沢山乗車がありました。

 

3階の部屋なので低すぎてので新幹線見えませんわ。割引クーポンがあるおかげで高いホテルに宿泊出来ますわ。青森県民放3局ですね。

3日目 ホテルの無料の朝食を食べ8時50分に出発しました。パックがあるので詰めている人もいました。昼食にもなるがな。

 

 

上記写真 『 JOMON 』撮影した場所です。まさしくこの角度からです。

最初に『 JOMON 』撮影した三内丸山遺跡回りました。ホテルから5分ほどです。

 

 

続いて弘前市のRINGO MUSICさんに行きました。国道7号線で向かいました。いつも思う事やけど津軽平野広大ですわ。弘前ナンバー出来たんですね。青森県ナンバー3つアリマンガナ。

 

 

続いて駐車場に停め『 LOVE & SOLDIER 』撮影した弘前市土手町の中土手を回りました。道路封鎖して撮影してましたから。赤のドレスが似合うんやわ。

 

上記写真 円形の建物 中三百貨店さんです。

続いて弘南鉄道大鰐線の中央弘前駅に行きました。

 

 

上記写真 昭和を思い出すようなノスタルジックな中央弘前駅のホームです。

 

続いて『 Ringo disco 』撮影した弘前の中三百貨店さんを回りました。ここで歌い踊ったんやな。感無量ですわ。平日やからお客さんガラガラです。

 

 

続いて『 JAWAMEGI NIGHT 』撮影した岩木山神社を回りました。我は神なり。衣装もエエワ。御朱印頂きました。

RINGO MUSICさんの社長エライワ。地域が衰退していく中で歌で盛り上げようと。色んな事で町が潤いますからね。青森県人口減少率高いからね。

 

 

八甲田・岩木山 雪化粧してました。岩木山の写真撮ってると地元の人が声をかけて来て綺麗に撮れる場所を教えてもらいました。

 

昼食 弘前のBっくりドンキーさんで14時を回ってからになりました。

 

上記写真 弘前公園でまだ綺麗な紅葉が見れました。『 101回目の桜 』撮影した弘前公園です。桜咲いてたらホンマ奇麗やろなあ。

 

時間が出来たので予定に無かった弘前城に行きました。弘前城から見る岩木山も綺麗ですね。

 

最後にねぷた村に行きました。津軽三味線の演奏もありました。仕事も忘れず1件名刺をもらって来ました。

 

 

宿泊地 秋田県大館市なので高速利用せず国道7号線を利用しました。弘前市付近沢山いた車県境まで来ると私1台になりました。いかに県境越えの通勤する車が少ないか分かります。

弘前も空家目立ったけど大鰐町や大館市もヒドいなあ。真暗やもんなあ。いかに空家が多いか分かりますわ。

弘南鉄道大鰐線の電車とすれ違ったけど数人しか乗ってませんでした。地方の鉄道いつまで持つんかな?

大館市縁ありますわ。これで3回目の宿泊です。能代市1回も宿泊した事がありません。18時に着きました。しかし暗くて駐車場の場所分からなく1周回り入りにくかったです。こんな時コンパクトカー便利です。駐車場も満車やから満室なんかな?

 

 

チェックインするのに15分以上並びました。このホテルも4割引きで4,560円です。おまけに3,000円分のクーポン頂きました。ツインの部屋ですわ。シャワーの出し方が分からず手でお湯を汲んで入りました。綺麗な部屋ですわ。

 

本日122キロ走りました。秋田県民放3局ですね。

夕食 Tや喜兵衛さんで食べました。飲み放題の3,080円のコースにしました。大館市で飲み行くの初めてですわ。活気あるお店ですわ。

 

 

別途できりたんぽ鍋注目しました。秋田県来てもきりたんぽ鍋食べた事が無かっので。アカンワレバー入っとる。レバー食えんわ。この店美味しいですわ。お客さんもイッパイ。

4日目 ホテルを8時に出発しました。部屋のカギを無くして大騒ぎ結局車のコンソールボックスと助手席とのスキマに落ちていて事なきをえました。

国道7号線を通り工事のため能代東IC〜八竜ICまで無料の高速を利用しました。大館市出ると信号・車少なくなり快調に走れますわ。

大潟村干拓博物館に行きましたが休みでした。何なん休みやてか?八郎潟干拓したので広大な平原地帯です。

 

 

続いて恒例の寒風山に登りました。大潟村の干拓地・日本海・男鹿半島等が見えました。

 

 

前頂上の駐車場停められたけど今身障者位しか停められんようになっています。

 

続いてなまはげ館に行きました。ここ以前来た事があります。

 

続いて八望台に行きました。ここも以前来ました。上記写真 一ノ目潟と能代市・大潟村方面を望んでいます。

 

上記写真 ニノ目潟・戸賀湾を望んでいます。

 

 

続いて入道崎に行きました。燈台11月上旬までの営業でした。ここも以前来ました。

 

 

続いて男鹿水族館GAOに行きました。昼食 水族館のレストランFルットさんで食べました。

 

 

平日でもお客さん沢山来てますしレストランもほぼ満席でした。珍しいアオリイカが見れました。

 

上記写真 舞台島駐車場からの日本海の風景です。

 

続いてゴジラ岩に行きました。潮だまりにあるので少し足場の悪い場所を歩かなければなりません。ここも以前来ました。

 

JR男鹿駅も新しくなって少し先に移転しましたからね。

 

続いて訳あって潟上市にある東湖八坂神社さんにお参りに行きました。御朱印頂きました。

潟上市〜秋田市にかけて風力発電が沢山あります。初めて秋田市沖で洋上風力発電を見ました。

 

 

最後に恒例のポートタワーセリオンに行きました。夜景初めてです。

 

 

展望ホール3階に金足農業高校の吉田 輝星投手のサインがありました。

セリオンを17時30分に出発しました。宿泊地酒田市です。秋田市内から国道7号線に抜けるのに信号の無いバイパスがあるので南北早く抜けられますわ。国道7号線に出てもほとんど信号無いため快調に走れますわ。

岩城IC〜象潟ICまで無料の高速を通り国道7号線に降り遊佐比子IC〜酒田みなとICまで無料区間を利用しました。無料の高速やから道ボロボロデンナア。

スーパーで夕食の買物をしホテルに20時に着きました。

 

酒田駅前のホテルです。駐車場から歩くと空家多数ありますね。駅前でも酷いですわ。

 

 

このホテル駅前では別世界ですわ。庄内交通さんのバスターミナル・土産店・図書館・レストラン・商業施設・ホテル等が入居しています。

いつも宿泊鶴岡市ばっかりだったので初めて酒田市で宿泊しました。駐車場満車やったのでホテルも満室なんでしょうね?

 

このホテルサラで非常に綺麗ですわ。割引あるから宿泊出来るけど庶民には高嶺の花です。このホテルも4割引で4,680です。オマケニ3,000円分のクーポン頂きました。このホテルYouTube見れマンガナ。すかさずリンゴ娘さんの『 リンゴに恋したマメコバチ 』やろ。なんせ毎日YouTubeでリンゴ娘さん聞いてます。

 

シャレているのはシャワールームのブラインド上げると部屋のテレビ見れますわ。曇ってあまり見えませんけどね。

本日307キロ走りました。山形県民放4局ですね。岩手県だけ何も割引ありませんでした。

5日目 ホテルを8時50分に出発しました。

 

 

最初に本間美術館に行きました。美術品うーんやったけど庭園が綺麗でした。

続いて本間家旧本邸に行きました。大きなお屋敷で別館もあります。

 

続いて山居倉庫にある庄内米歴史資料館に行きました。昔の農家の暮らしが展示してあります。

続いて土門拳記念館き行きました。この記念館以前来館した時に衝撃を受けたのでまた来ました。

 

展示物入れ替えているんですね。以前の筑豊の写真無かったしね。貧しい時代の写真に衝撃を受けました。私が生まれる前ですからね。

予定より早く終わったので予定になかった鶴岡市を回る事にしました。

いつも思う事やけど庄内平野も広大ですね。三川町の田んぼの中にイオンモールさんや他商業施設が集積しています。酒田市・鶴岡市の人口当てにしてるんでしょうね。

 

 

庄内神社にお参りに行きました。御朱印頂きました。鶴岡公園も以前来て大賓館・藤沢周平記念館回った事がありますが庄内神社初めてでした。同じ敷地にあります。酒井 忠勝公を祀ってあります。小浜城主と同じ名前やん。

 

昼食 鶴岡市の横浜家系ラーメンM田商店さんで食べました。家系のラーメン美味しいですわ。

鶴岡西IC〜あつみ温泉ICまで無料の高速を利用し国道7号線を通り朝日まほろばIC〜小浜ICまで高速を利用しました。村上市で高速を乗る前に2回目のガソリンを入れました。燃費25キロでした。

新潟県に入ると雨が降り出し富山・石川・福井県と大雨で速度を落としクルコンで走りました。

 

夕食 南条SAで21時を回ってから今月紅葉見に行った時と同じ物を食べました。

途中 休憩 道の駅朝日・蓮台寺PA・南条SAの3回だけでした。本日639キロ走りました。

走行距離 約2,207キロ 自宅に22時10分に着きました。FIT2から比べるとFIT4ホンマニようなってますわ。半自動運転・安全装置・乗り心地が大分改善されています。ロードノイズが煩いのは仕方がありませんが。コンパクトカーもここまで進化したんですね。長距離走ってもホンマ楽ですわ。

今回 割引でいいホテルに宿泊出来ました。おまけにクーポンも頂きましたしね。そんな事で5日間のツアーが終わりました。

 

上記写真 コンクリート工事をする前の玄関先です。

 

上記写真 コンクリート打設したので心安らぐ花ガザニアが無くなりました。水が溜るので水抜く工事してもらいます。5日間いない間に工事完成していました。しかし1週間ほど車入れません。

ヤッター 強豪ドイツに勝ちましたね。