クリスマス

24日 恒例の近江今津までケーキを買いに行きました。デコレーションケーキも以前買いましたが作り置きのためあまり美味しくなかったです。そのため今回もショートケーキです。10人位の人が働いています。ケーキ屋さんとしては大きいですね。お客さん多くて並びました。

車 FIT4 e:HEV Casaです。スタッドレスタイヤ ブリジストン ブリザックVRX3 185/55R16のサマータイヤと同じサイズにしました。アルミホイール付きでも結構高いですわ。家内の車も同じ製品で同サイズです。

インチダウンしていないので高速走行していませんが安定しています。前FIT2 15インチから14インチにしていたので高速空飛んでいるような感覚でした。ワゴンRソリオからの使いまわしでしたから。

Casaで初めてスタッドレスタイヤで走行しました。保坂峠道路に積雪がありました。アドバンスドルームミラー リアガラスが汚れるのでシバシバ リアワイパー動かさんと見にくいですわ。サラのスタッドレスタイヤ雪道の制動エエですわ。

近江今津のゲンキーさんの500m先にコスモスさん建築していますが年明け早々位に開店するのかなあ?ドラッグストア戦争ですね。

220系クラウンに変えてからはスタッドレスタイヤに換えた事がありません。今年も車庫で冬眠に入りました。今年の正月明けのように2週間以上乗らんとバッテリー上がりましたからね。雪のない日を見計らって近場を走りましょう。

クリスマスイブの夕食です。夕食にお米を食べる事はありません。朝食休日を除くと毎日バナナ1本ですから。

焼酎もお湯割りにする事はありません。水割りばかりです。最近ゆずもらったのでゆず入れています。ゆずの風味が出てエエですわ。今日みかん品切れでみかんは入れていません。毎日みかん入れています。

25日 少し仕事をして自宅コンクリート工事したので高圧洗浄機が使えるかテストしました。部品買って来たけど結局イラナンダワ。ホースが細いせいか高圧の水出てるのかな?会社で使用していた時より弱い感じがします。

オートバックスさんでFIT4 e:HEV Casaの下回りの錆止めを塗ってもらいました。40分ほどで終了。クラウン・FIT4 e:HEV LUXE 昨年車屋さんで黒の錆止めを塗ってもらいました。車屋さんのはマフラーに塗装出来ません。オートバックスさんのはマフラーまで塗装して貰えます。しかし1~2年しか持たないそうです。どちらがエエんかな?

25日 クリスマスの夕食です。ホンマニ米食べませんやろ。そんな事で夫婦二人のクリスマスが終わりました。今年もあと1週間ですね。

銀行さん手帳くれんようになったから昨年から買わんとアカンようになりました。銀行さんの手帳使い勝手良かったんですが。