スキーツアーin富山

1月3日~5日まで富山県にスキーに行きました。家内 居ないので。

大雪情報が流れていたので高速通行止めになる可能性もあるので前日にホテルを取りました。

3日 午前6時に起き7時に出発しました。小浜IC~砺波ICまで高速を利用しました。舞若・北陸道経由です。今年の正月 高速割引アリマヘンのやわ。目的地 牛岳温泉スキー場です。

車 FIT4 e:HEV LUXEです。家内の4駆を借りて行きました。この車 シートヒーターだけでなくスイッチを押さなけばなりませんがハンドルヒーターが付いているので冬場は有り難いです。

このまま北陸道を降りずに新潟・長野県に行く事が多いので 富山県のスキー場やと たいら・タカンボー・閉鎖された利賀スキー場しか行った事がありませんでした。今回 初めて行くスキー場ばかりにしました。

小浜〜上中まで道路に積雪がありました。三方五湖PAでタイヤチェック受けましたが、光を発する機械の前を通ると係員がいましたが停止する事なく行けと。人海戦術じゃなく機械でチェックしてるのですね。

砺波平野も雪少ないですね。いつも雪で真っ白やのに。約227キロの距離を走り10時に着きました。4駆でスタッドレス・エアコン・高速やとメータディスプレイで17キロチョットしか走らんのやな。実際は燃費もう少し悪いでしょうね。

リフト1基運休。2基しか動いてませんでした。1枚バーンのスキー場ですわ。一日券3,150円とリーズナブルです。シニア料金ですからね。

天気が良かったので日本海・新湊大橋・富山市・立山連峰等が見えました。

流石に正月リフトお待ちですわ。初めて南米の方がボードしているのを見ました。

昼食 ゲレ食です。定食がありませんでした。

14時30分頃から雪が降り出しました。雪が降り出すとお客さん沢山帰りましたわ。雪質上部は良かったです。

リフト待ちもなくなり好き放題滑りました。最終の16時30分まで滑りました。車に雪積もって雪落としですわ。

道中 JR高山本線の速星駅に寄りました。ホテル駅から徒歩10分位かな?宿泊地富山市やけど合併する前の婦中町やろね。

ホテルの前の道路片側2車線やもんなあ。17時30分に着きました。本日の走行距離246キロでした。

ポイントを利用して2,600円とリーズナブルです。部屋なぜかツインの部屋ですわ。田舎のホテルやから広いですわ。

暖かい夕食を食べようと思いましたが、ホテルの周り軒並み休みですわ。そのため隣にスーパーがあるので夕食を買って来ました。軒並み半額ですわ。

2日目 ホテルを9時に出発しました。目的地 立山山麓スキー場です。34キロの距離です。朝から積雪はないものの雪降です。

富山市デカイナア。路面電車もあるし。9時50分に到着しました。一日券3,100円とリーズナブルです。

極楽坂エリアで滑りましたが、最初に頂上まで登り非圧雪の急なエリアを滑りましたが、何回コケたやろか?

ストック刺しても深く刺さるので中々立ち上がれませんわ。これで一日の体力使い果たしましたわ。

ボーゲンに毛が生えた程度では滑れるはずかありません。らいちょうバレーエリアで昼食を食べました。

午後から らいちょうバレーエリアを滑りました。総じて急なスキー場で私には向かないスキー場ですわ。

らいちょうバレー下部ペア1基しか営業してないのでバカ込み。もう1基動かんかな?横の移動も連絡が悪く疲れましたわ。

雪質寒いので良かったです。午後になるとお客さん減りますね。お待ちも殆どなくなりますね。

雪凄い降っているので15時30分過ぎに上がりました。ケツも濡れてビチョビチョデンガナ。

地鉄の立山行きの電車と岩峅寺駅付近ですれ違いましたが乗客0のような気がしました。ここから立山まで民家あまりありませんからね。上滝線の開発駅付近でもすれ違いましたが乗客5人ほどでした。学生さん正月で休みですからね。地方の鉄道厳しいですね。

ホテル高岡駅前です。高速を使わず下道で向かいました。本日の走行距離88キロ 17時過ぎに着きました。

駐車場込みで4,490円とリーズナブルです。9階の部屋のため北陸新幹線の新高岡駅のホームが見えますわ。

ホテルA1さんの金券もあるためA1さんでも良かったんですが。また次回にしましょう。高岡も出張でよく宿泊しましたが今はなあ。

高岡雪残ってますね。地下街もありますし都会デンガナ。ここも路面電車あるし。高岡ナンバー作ればいいのに。

夕食 高岡駅近くのやきとりの名門A吉さんで食べました。地元のA吉さんも10年以上行った事がないですわ。流石に正月30分程お待ちでした。

カウンターやと自家置きなんですね。2階もあってデカイ店ですわ。安いと思っけどそれほどでもないですわ。何もかも上がっとるからなあ。

腹張らないのでコンビニで食べる物買って帰りました。セブンイレブンさんdポイント使えんのですね。そのためローソンさんで買い物しました。

3日目 ホテルを9時に出発しました。IOX-AROSAスキー場です。35キロの距離です。ホテルから牛岳温泉スキー場見えますわ。富山県チョットした道でも片側2車線やから走りやすいですね。

上記写真 ホテルから見る新高岡駅方面です。

10時前に着きました。一日券3,500円です。最初 一番下のリフトで滑りました。一向にゴンドラ人減らないので10分ほど並び頂上に向かいました。

砺波平野から富山市まで見えますわ。景色綺麗ですね。

上部のリフト空いてますわ。お待ちありませんでした。下まで降りるとゴンドラ乗らなあかんので上部で滑りました。上部に行くリフト動いてませんでした。

昼食 頂上のレストラン営業していないので、頂上から少し下ったレストランで食べました。3つ行ったレストランでここが一番エエですわ。カレー850円で美味しいし一番安かったしドリンクバーも付いていますから。コーヒーも飲めましたわ。

3つ共レストランも空いてるし、全盛期の半分以下でしょうね?ホンデモゴンドラ終盤に4回乗車しました。

このスキー場面白いですわ。16時に上がりました。16時30分にスキー場を出発しました。いつも新潟方面から帰ってくるとナイターで煌々と灯点いてたスキー場ですわ。金沢森本IC~小浜ICまで高速を利用しました。

帰りも南条SAでタイヤチェック受けましたが、ここも機械の前通ったらフリーパスで行けと。もう人海戦術では無いんですね。

ガソリンが少なかったので高速80~90キロ位で走りました。スタッドレスタイヤやと600キロチョットしか走らんのですね。サマータイヤから比べると200キロ位燃費落ちますわ。ガソリン車とアンマ変わりませんがな。ハイブリッドの意味ないですやん。本日254キロ走りました。

走行距離 569キロ 19時30分に自宅に着きました。全て初めてのスキー場やったけど楽しめましたわ。立山山麓スキー場だけ急勾配で私向きではなかったです。

WordPress壊れましたね。下書きでは写真と写真の間空いていますし、写真の下部1行空いてましたが投稿するとそれらがなくなりました。早う復帰せんかなあ?

自宅に着いたら雪積もってました。

と言う事で正月休みが終わりました。