初詣ツアーin四国

1月14日~15日まで四国に初詣に行きました。最近四国・淡路島方面ばかりですわ。午前7時45分に起き8時50分に出発しました。

実家に両親を迎えに行き家内との4人旅ですわ。小浜IC~鳴門ICまで高速を利用しました。舞若・中国・山陽・神戸淡路鳴門・高松道経由です。

今回の車 220系クラウンです。クラウンで長距離走るの昨秋 四国行った以来ですわ。気温も高いためサマータイヤですと言うかスタッドレスタイヤには変えませんのやわ。

道中 雨で霧が掛かっていました。昼食 F本うどん大麻店さんで鳴門うどんと唐揚げのランチを食べました。鳴門うどんヤワラカインですね。

最初に大麻比古神社に初詣に行きました。この神社 昨年訪問した四国霊場八十八カ所の一番札所の霊山寺と鳴門市ドイツ館のすぐ近くにあるんですね。約270キロの距離です。運よく雨が上がりました。

この時期でも参拝客多数います。駐車場一番近い場所に停められました。御朱印頂きました。

時間が出来たので道の駅くるくるなるとに寄りました。まだ新しい綺麗な道の駅です。大きな施設ですわ。

続いて四方見展望台に行きましが霧で全くみえませんでした。エスカルヒル鳴門に行って大鳴門橋等の景色を見ようと思いましたが霧で見えないため止めにしました。

上記写真 晴れれば掲示板のような景色が広がります。

そのため予定に無かった阿波おどり会館に行きました。夕方のため阿波おどりの公演終わってました。

国道11号線・国道55号線 鳴門市~徳島市まで片側3車線やもんなあ。何回通っても広い道ですわ。

宿泊場所 ホテルAZ徳島小松島店さんです。全国旅行支援もあるのですがこのホテル参加していません。接種証明書・身分証明書もいるしね。初めて徳島県のホテルに宿泊します。2021年に開業したので綺麗ですわ。

本日 約335キロ走りました。17時30分に着きました。

元々安いし年寄連れているので夕食・朝食館内で食べられて外出しなくていいからね。また 会員になっていますから優先的に利用しますわ。

2食付きでJAFさんの会員割引を利用して19,680円とリーズナブルです。まあクーポンもらえんけどエエですわ。私ら庶民にとって上等なホテルですわ。駅の近くにはほぼないので車専用のホテルですわ。

高知県のM徳義塾高校のショートテニス部さんと同宿でした。夕食私だけ飲み放題にしました。どこのAZさんも990円です。

運よく雨も上がり霧が掛かって何も見えなんだけど何とか回れましたわ。あんまりよう歩かんからこんなルートで精一杯ですわ。

2日目  ホテルを8時50分に出発しました。ホテルの無料の朝食です。小学生の団体さんがいるので7時45分から朝食ですわ。

最初に日峯山展望台・日峰神社に行きました。小松島・徳島市の街並みが一望出来ます。

上記写真 日峯山展望台から見る徳島市方面です。大鳴門橋も見えました。

上記写真 日峰神社から見る小松島市方面です。 

続いて美並町の南阿波サンライン第1展望台と牟岐町の南阿波サンライン第4展望台に行きました。

上記写真 南阿波サンライン第1展望台から見る室戸岬方面です。

上記写真 南阿波サンライン第4展望台から見る室戸岬方面です。

阿佐海岸鉄道阿佐東線では国内初のDMVが投入されています。

阿南市から高知県にかけて空家多いわ。室戸市にしても産業衰退しホンマアカンナア。高速・鉄道もないしね。陸の孤島やなあ。

市役所移転反対の立て看板もありましたし、数年前訪問した時よりもサラニ空家増えてマンガナ。こんなんでは地方消滅しますわ。

続いて室戸岬までドライブしました。海岸と観光マップの写真を撮って退散しました。

続いて高岡園地展望台から左右の海の風景を見ました。灯台も歩かんなんからパスしました。

昼食 道の駅キラメッセ室戸さんのレストランIの郷さんで鯨竜田揚定食を食べました。海が見えて綺麗なレストランです。

14時頃だったのでお待ちではなかったけど満席に近いほどお客さんいました。

上記写真 道の駅から見る太平洋の風景です。

最後に安芸駅直結の安芸駅ぢばさん市場に行きましたがヤットヤットでしたね。16時に帰途に着きました。

南国市方面~安芸市にかけて高速整備してますね。高知竜馬空港~香南方面にも早よ繋がらなあ。

高知県の南国市のセルフでガソリン入れたけど高いですね。先日行った富山県は安いですね。福井県も高いしね。4人乗車でもサマータイヤのため約16キロの燃費でした。南国IC〜小浜ICまで高速を利用しました。

ナビ徳島・神戸淡路鳴門道経由を選択します。徳島道対面やし神戸淡路鳴門道経由やと料金も高くなるし走りたくありません。

そのため2車線で料金の安い 高知・高松・瀬戸中央・山陽・中国・舞若道経由になりますわ。

夕食 三木SAで食べました。本日の走行距離 637キロ。

ガソリン入れなくても帰れた距離かもしれませんが高速でガス欠になるとアカンシネ。走行距離 約972キロ 両親を送り自宅に着いたら22時45分位でした。

2日間で1,000キロ近く走ったので疲れましたわ。両親も喜んでくれたので初詣に行って良かったです。暖かい日やったからクラウンで行けたので楽でした。