1月最後の週末 スキーツアーin滋賀

21日 仕事が終わってから近江今津にケーキを買いに行きました。車 FIT4 e:HEV Casaです。市内チョロチョロしか乗らんから冬場バッテリーが弱るので近江今津まで走りました。車にはこれ位の距離走らなアカンデショウ。ケーキ高くなってきましたね。

近江今津のコスモスさん本日オープンでしたわ。ゲンキーさんとドラッグストア戦争始まりましたね。

28日 九頭竜スキー場に行こうかと思いましたが自宅から積雪もあり疲れているので止めにしました。また 高速・国道も通行止めになる恐れもありますからね。県内では福井和泉スキー場に1回行っただけですわ。

今週暫くの時間 舞若道・国道27号線 小浜〜敦賀まで通行止めになりましたからね。

滋賀県の函館山・朽木・国境高原・余呉高原・グランスノー奥伊吹・琵琶湖バレイスキー場に行く方がよっぽど近いですわ。函館山でしたら40分も掛からんでしょう。また 高速使わんでいいからね。

今年 雪積もらないのかなと思っていましたが積もりましたわ。

そのため暴風・積雪があるため車庫に3台の車を入れるようになりました。深々と雪が降っています。今年初めての除雪作業 コンクリート工事したものの砂利はないけどスノーダンプで押しても場所広いから重労働ですわ。

上記写真 28日の雪の様子です。クラウン スタッドレスタイヤ履いてないので積雪があると乗りに行けないのでバッテリー上がりを防止するためアイドリングを1時間程しなければなりません。1週間乗らんと危ないでしょう。

29日 滋賀県の国境高原スノーパークに行こうと思いましたが駐車場満車のため朽木スキー場に行く事にしました。

午前10時25分に出発しました。車 FIT4 e:HEV LUXEです。家内の4駆を借りて行きました。ネットで調べると4駆以外チェーン装着やと出ていました。急坂上らなアキマヘンカラ。

約35キロの距離で約45分で着きました。滋賀県のスキー場駐車料金が掛ります。料金1,000円ですわ。午前の遅い到着なのでチェーンの検査ありませんでした。

本日も舞若・北陸道の一部 朝方まで通行止めでした。

駐車場も満車状態です。午後券を買う前にレストランで昼食食べようと思いましたが満席で諦めました。リフト2本しかありません。

午後券2,200円とリーズナブルです。このスキー場も数回来てますが、初めてリフトお待ちでした。リフト待ちで少し坂登らなあかんから疲れましたわ。

上記写真 琵琶湖が見えますわ。

函館山・琵琶湖バレイスキー場 ゴンドラで頂上まで上がらんので料金が高いですわ。

昼食 14時を回ってレストランで食べました。ムロン シングル席です。この時間でも満席ですわ。

リフトに25回乗車し16時30分過ぎに上がりました。ちょうどいい位の運動です。寒かったので雪質良かったです。

せっかく高島市まで来たので遠回りになりますが家内にお土産で近江今津のケーキを買いました。先週も食べましたからね。新旭経由より保坂回った方が近いでしょう?

ショートケーキだけでなくシュークリームも美味しんですよ。行くと売り切れで中々買えません。夕方までよくありましたね。雪の影響でお客さん少ないんでしょうね。

近江今津まで戻ったので走行距離約91キロ。自宅に18時15分頃に着きました。家内のe:HEV市内チョロチョロしか乗らんから燃費11キロ代でした。スキーに行って13キロ代まで伸びました。ハイブリッドの意味ないですやん。車ドロドロデンガナ。自宅の水道のホースで洗車ですわ。

1月 忙しくてバタバタしてたから休息を取りながらスキーにも行けましたから。

ヘルニアの左足の違和感もほとんどなくなりました。痺れが無くなって良かったですわ。