スキーツアーin石川

2月11日~12日まで石川県にスキーに行きました。前日にホテルを予約しました。

11日 午前6時30分に起き7時30分に出発しました。小浜IC~小松ICまで高速を利用しました。

舞若・北陸道経由です。ムロン旅のお供にRINGOMUSUMEさんのDVDも同行ですわ。距離走る時必ず持参します。

車 FIT4 e:HEV Casaです。天気もいいし急坂ないやろからFFです。この車 前席シートヒーターが付いています。越前・福井市等 真っ白デンガナ。小浜市雪全くありません。

目的地 白山セイモアスキー場です。約182キロの距離を走り10時に着きました。今までの車のナビと違って鶴来を経由しました。何時も国道360号線経由なんやけどね。

道路に雪全く無しです。FFで来て正解ですわ。駐車場遠い場所しか空いていなく500m以上歩かされました。

燃費21.3キロです。乗り方で変わるのでしょうが、家内の4駆より4キロ以上燃費エエですやん。FFと4駆でこれだけ変わるですね。同じFIT4 e:HEVなんかな?

また 盛岡までサマータイヤで走った時と同じ燃費ですやん。スタッドレスタイヤと変わりませんがな。クルコンで高速走ると燃費悪いんやな。

セイモアに来るの久しぶりですわ。昔よく通ったスキー場です。一日券3,500円です。

この近くの獅子吼高原・鳥越高原大日・白山瀬女高原・白峰温泉・白山中宮スキー場の5ヶ所が廃止されています。営業してるの2施設だけですわ。

リフトバカ込みです。頂上に登ると日本海まで見えました。

気温が高いので昼でお客さん帰りましたね。午後からリフト待ち殆ど無くなりました。シャバ雪ですわ。

昼食 ゲレ食です。レストランも満席かなと思いましたが空いてましたわ。

最終の16時30分まで滑りました。シャバ雪なので足取られて疲れましたわ。ホンデモお待ちあったけど22回リフトに乗車しました。

宿泊地 小松市にあるHOTEL AZ石川粟津店さんです。本日の走行距離 約216キロ 17時50分に着きました。

国道8号線の加賀産業道路て言う高架片側2車線のバイパスありますから早く着きました。これで4回目の宿泊ですわ。前 出張で宿泊しましたわ。

2食付いてJAF割で5,710円とリーズナブルです。

先月にも徳島県でAZさんに宿泊しました。私の御用達のホテルです。

駐車場ガラ空きやからお客さん少ないですわ。近くの湯快リゾートさんペットと宿泊出来るので車沢山停まってました。旅館を改装したホテルやけど室内綺麗ですわ。

このホテルThe鍋やさんと言うちゃんこ鍋があるからエエですわ。飲み放題付きにしましたが900円と小松島のホテルより安いですわ。全国一律でないんですね。牛鍋からお代わりしてとり鍋も食べました。

フロントと鍋やさん一人で切盛してるみたいですね。バイキングで野菜サラダ・麻婆豆腐・味噌汁・ご飯が付いています。

自宅に電話すると金曜日に家内5回目のワクチン打って熱出て寝てると。出る人は必ず出るんやな。私1回も熱出た事がないです。

2日目 無料の朝食を食べホテルを9時に出発しました。バイキングやと何時もの事ながら食べ過ぎますわ。目的地 白山一里野スキー場です。44キロの距離です。フロントガラス凍結してました。

このスキー場初めてやけど道中坂あるしカーブも多いわ。雪無いからエエもののFFでは厳しいものがあります。

10時前に着きました。ここも駐車場から500m程度歩かなあかんし、長い階段上らんなからエライですわ。駐車場 満車に近い状態ですわ。

一日券4,000円です。11時過ぎまでお待ちありましたが、急にお客さん減りお待ちが無くなりました。

昼食 ゲレ食です。レストランお待ちのため個人経営のお店で食べました。

ここのスキー場ゴンドラがあるのですがバカ込みのため夕方列が少なくなり、それでも10分ほど並び最後に1回乗車しました。気温も高いためシャバ雪ですわ。

上記写真 ゴンドラから見た風景です。

上記写真 ゴンドラから降りた最高地点から見る風景です。前に見えるのが廃止された白山中宮スキー場です。

リフトにも32回乗車したので16時で切り上げました。

自宅まで162キロの距離です。ナビ小松IC経由を指定します。遠回りで高速料金も高くなるので国道157号線で勝山市に出て勝山ICから中部縦貫道経由を選択しました。国道157号線秘境の地デンガナ。

中部縦貫・北陸・舞若道経由です。本日の走行距離206キロ 自宅に19時過ぎに着きました。トータル422キロ走りました。勝山までの下道・中部縦貫道走ったのでトータル燃費23.5キロでした。やっぱFF燃費エエワ。

中部縦貫道 対面通行でスキー帰りの車で混んでスピード出せませんから。多くの車が無料最終区間の福井北IC手前で降りて行きますから。私ら見たいに有料の北陸道に乗り入れる車少ないです。

2つのスキー場とも土日お待ちになるんですね。2日間天気も良く雪質悪かったけど楽しめましたわ。