スキーツアーin新潟

2月16日 恒例の近江今津までケーキを買いに行って来ました。車 FIT4 e:HEV Casaです。閉店まじかなのにシュークリームがありました。沢山買って来ましたけど何日分あるんかな?

23日〜25日まで新潟県にスキーに行きました。

23日 午前4時30分に起き5時時30分に出発しました。小浜IC~糸魚川ICまで高速を利用しました。舞若・北陸道経由です。車 FIT4 e:HEV LUXEです。家内の4駆を借りて行きました。

目的地 糸魚川シーサイドバレイスキー場です。約323キロの距離を走り9時35分に着きました。

少し速度を落として走ったのと峠クルコン使用しなかったので前回より燃費少しよく18.8キロが出ました。

市内全く雪ありませんが山間部に入ると積雪がありました。久しぶりの糸魚川シーサイドバレースキー場ですわ。一日券2,500円です。

リフト5本あってバーンも広いし何時もの事ながらリフト待ち全く無しです。

頂上に登ると糸魚川の街並みと日本海が見えました。

午前中 よく締まって滑りやすかったですが午後からブレーキのかかる重たい雪質に変わりました。

昼食 ゲレ食です。レストランも空いていますわ。マタマタカレーですわ。

雪質悪いので身体ヘロヘロになりリフトに30回乗車したので16時に上がりました。

直江津まで高速代を節約するため国道8号線で向かいました。約58キロの距離です。

道中 有間川駅で夕日の写真撮るつもりでしたがサッパリでした。もうJRの駅ではないんですね。えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン 複線電化区間ですが自社車両 朝夕を除き1両の気動車で運行されています。この区間交直流電車が必要なためコストを考え気動車になりました。ここもJRから経営分離された北陸本線の区間になります。電車から気動車に。3セクになった弊害ですね。

上越のスーパーで買物してホテルに向かいました。糸魚川出たら信号もあまりないし早く着きました。

ホテルα -1上越さんです。会員になっているホテルですが久しぶりに宿泊します。上越のα -1さんも何年振りやろか?

近年スキーで妙高に来ても上越市内の安価なホテルばかりに宿泊していました。

α -1の高山バイパスさんで金券当たったので使用せなアキマヘンカラネ。そのため差額600円だけ払いました。

本日381キロ走り18時過ぎに着きました。上越ナンバー出来たんですね。新潟県ナンバー3つありますやん❗

夕食 ホテルの前の焼鳥居酒屋S文銭さんで食べました。何かボリュームタップリですわ。美味しい料理ですわ。地元で全く飲みに行きませんからね。満席に近かったですわ。

10階の最上階の部屋で直江津駅が見えますわ。夜景見てたけど20万人の街並みにしては暗いですね。高田もありますからね。ここらも瓦屋根見かけませんわ。雪国瓦屋根ないですもんね。

上記写真 ホテルから直江津駅方向を望んでいます。

24日 抽選会に参加したけど、アメしか当たりませでした。ホテルを9時に出発しました。

妙高杉ちゃんに行こうと思いましたが、口コミにチケット買うだけで30分・ゴンドラに1時間並んだとか出ていました。平日やけど平日でないから混むので諦めました。

これも三田原ロマンスリフト・三田原第一高速クワッドが廃止されたおかげで上部に行くのは杉ノ原ゴンドラしかなくなりました。そりゃ混むわな。

三田原ゾーンから3本のクワッド乗り継ぐと最高地点まで行けたのに。ザンネン。そのため赤倉観光リゾートスキー場に行く事にしました。40キロの距離です。昨日やったら広瀬香美さんの無料のライブスキー場の野外特設ステージであったのにね。

ゲレンデがとけるほど恋したい『 絶好調 真昼の恋 スピードに乗って 』

直江津 雪ありませんが高田付近から積雪がありました。高速使わず国道18号線を利用しました。

妙高市に入ると各家庭で除雪機持っていますね。豪雪地帯ですからね。9時45分に着きました。

ここもホンマ久しぶり子供らと来た以来10年以上来た事がないです。隣の池の平温泉アルペンブリックスキー場ばかりですわ。料金安いからね。

一日券4,200円とランチ券が付いてリーズナブルです。

赤倉観光リゾートスキー場のだけの一日券ですわ。共通券買わんでもこれで十分ですわ。

駐車場脇から滑れるので歩かんでいいので楽ですね。長い距離滑れるから疲れますわ。野尻湖が見えました。

クワッドとゴンドラだけしかないスキー場です。クワッドだけなのでリフト止まる事がほぼないので楽ですね。クワッド乗車する時に減速しますから。

バーンも広くて楽しいスキー場ですね。リフトもゴンドラ以外あまりお待ちもありませんでした。

駐車 ゲレ食です。14時回ってからだったので空いていました。駐車場でテーブル出して食事している人もいますね。

共通券買うと赤倉全山滑れます。横の繋がり良かったのかな?以前来た時全山のチケット買いましたから。

お一人様で来られている人も多いですね。隣の車所沢ナンバーのアルファードで女性1人で来てましたから。女性1人も見かけますわ。

上記写真 斑尾方面を望んでいます。この辺りスキー場沢山あります。

赤倉観光リゾートスキー場 インバウンドもいるしリゾートに来た感じですわ。

上記写真 ゴンドラから見える風景です。直江津の街まで見えました。

最後にゴンドラに乗車し合計リフトに32回乗車しました。この時間になるとゴンドラもお待ちなしでした。最終の16時まで滑りました。16時に最終てありえまんわ。せめて16時30分にしてもらわな。

本日も上越市で宿泊するのですが満室で連泊出来ないので黒井駅近くのホテルにしました。ホテルまで41キロの距離です。

ホテルに早く着くのもナンヤシ スイッチバック駅の二本木駅に寄りました。ここもJRの駅ではありません。

写真を撮り終わると妙高高原行の電車が来ました。学生さんとか降りる人多いですね。

妙高来たらニューミサさんで白味噌のラーメン食べたかったです。

上越のスーパーで買物しホテルに着いたら18時15分でした。本日の走行距離81キロです。燃費もメーターディスプレイで、高速・下道の合算で20キロが表示されました。スタッドレスタイヤでも下道長く走ると20キロになるんやなあ。

無料の朝食が付いて5,300円です。朝食隣のお店です。車もほぼ停まってないし宿泊者少ないのでしょうね?

夕食食べられるお店ホテルの周り少ないんですわ。部屋広くて綺麗ですね。外観見てると以前ベストインホテルさんやったんでしょうね?

25日 ホテルの隣の酒処E善さんで無料の朝食を食べ9時に出発しました。このお店安いですわ。かけそば・うどん260円やて。そば・うどん類・天玉丼400円以下です。地方でこんな安く食べられるお店あるんですね。

目的地キューピットバレイスキー場です。約35キロの距離です。ここに来るのも久しぶりですわ。 スキー場に近づくと道路に積雪がありました。4駆の出番ですわ。駐車場から少し歩きました。

9時45分に着きました。一日券ランチ券が付いて4,500円です。

しばらく来ないうちにゴンドラ廃止されたんですね。クワッド2本とペア1本のスキー場です。

駐車場ほぼ満車なのに、お待ちもほぼ無しです。天気がいいと日本海が見えるですが、本日サッパリですわ。

雪降って寒いし手も冷たいし顔も痛くて居れませんわ。フエィスガードが要りますわ。

雪モコモコで滑りにくかったです。クワッド1.6キロがあるので乗車時間が長く寒かったです。

昼食 ゲレ食です。3つのスキー場共必要最低限のレストランしか営業していません。ここも空いているのでゆっくり出来ました。

灯の回廊と言うイベントがあるので16時にリフトの運行が終了します。

リフトに23回乗車し、最終の16時まで滑りました。車に戻ると上記写真の様な状態でした。ずうっと雪降りでした。帰り道 至る所でロウソクが灯っていました。暗くなったら幻想的でしょうね。

安塚区ではキャンドルロードとスキー場の駐車場から花火が上がります。

上記写真 道の駅雪のふるさとやすづかのキャンドルです。道路脇に小さなカマクラ沢山作ってその中にキャンドル入れているのも見ました。地域住民総出のイベントですね。

自宅まで387キロ 16時25分に出発しました。ICに乗る前にガソリンを入れました。燃費19キロでした。上越IC〜小浜ICまで高速を利用しました。北陸・舞若道経由です。途中 小矢部川SAで夕食を食べました。

富山県境~石川県境まで積雪がありおまけに猛吹雪で道幅分からん位前が見えませんでした。

FIT4 e:HEV LUXE 半自動運転やしスタッドレスタイヤで長距離走っても楽ですね。微振動ないしシートがかなり改善されましたね。

本日413キロ走りました。自宅に22時30分に着きました。トータル875キロ走りました。

スケベ根性を出してもう一泊 高岡市で宿泊して富山県のスキー場に行こうと思いましたが、体力使い果たし予定通り2泊3日で帰って来ましたわ。

今回3スキー場に行きましたがその中で赤倉観光リゾートスキー場が一番楽しめました。

スキーから帰ると自宅で洗車します。エンカリ落とすためです。一応下部に錆止め施してありますがエンジンルームまで水掛けられませんからね。

前のFIT2もエンジンルームのフレーム錆が来てましたから。塗装してあってもダメなんですね。雪国の中古買わんほうがエエと言います。下部錆だらけやと。

てな事で楽しい3日間が終わりました。