九州ツアーin鹿児島・宮崎・大分・福岡

5月3日〜9日まで家内も居ないので市場調査も含めて九州に一人で旅行に出ました。車 FIT4 e:HEV Casaです。コンパクトカーやし取り回し楽やし一人やからね。この車 昨年青森市まで走り今回鹿児島県まで走ります。南北縦断しますわ。

この旅行2020年の年末から2021年の正月に両親と行くように立てた計画をほぼスライドさせています。前の計画書が残っているので簡単にコース設定が出来ました。コロナで行けなかったからね。ホテル1週間前に予約しました。流石にゴールデンウイーク中々空室がありませんでした。

3日 午前3時10分に起き3時40分に出発しました。小浜IC~国分ICまで高速を利用しました。舞若・中国・九州・東九州道経由です。鹿児島県垂水市のホテルに行くだけやからね。約997キロの距離です。

久々に1,000キロ近く走ります。ゴールデンウイーク休日割引が適用されません。そのため午前4時までに高速を利用しなければなりません。今回も山陽道は通りませんでした。

九州道が渋滞するため時間を調整しながら走りました。この辺りやと志布志・桜島1周・曽於位しか行った事がありませんでした。初の大隅半島ですわ。今回もHOTEL AZさんとJイフルさんの同じ企業グループにお世話になります。

途中 七塚原SAのM屋さんで朝食を食べました。JAFさんの会員に入っているので昨年同様野菜サラダがもらえました。安くてエエデスワ。

鹿野SAで渋滞情報を調べると予測より渋滞箇所が増えていました。どうしょうかな?中国道もこんなに多くの車が走っているとは。

古賀SAまでに渋滞に遭いませんでした。昼食 古賀SAで食べました。ヨワッタ カレー食べんと一蘭さんのラーメン食べればよかったわ。一蘭さんSAにあったんですね。気が付きませんでした。

みやま柳川IC付近で少し渋滞に遭いました。運良く時間をずらしたので酷い渋滞に捕まりませんでした。

九州に来るのもちょうど1年ぶりになります。宮原SAまでガソリンが持ちそうなのでスケベ根性を出したのはいいのですが、宮原SA付近から車両故障の渋滞に捕まりました。

航続可能距離50キロになりました。クルコン95キロに設定したので燃費が良く宮原SAまで837キロ走れました。燃費23.25キロでした。

宮原SAに入るのも渋滞 出るのも中々出られませんでした。この渋滞に2時間捕まりました。運良く渋滞逃れたのに車両故障の渋滞に捕まるかな。

国分ICからホテルまで約40キロあります。国道220号線カーブだらけで疲れましたわ。

鹿屋市で宿泊したかったけど満室のため垂水市のHOTEL AZ 鹿児島垂水店さんになりました。JAF割で無料の朝食が付いて4,750円です。本日満室です。

ホテルで夕食食べたかったけど21時前に着いたので時間の制約がありスーパーで買いました。また 近くに食べるお店もないしね。このスーパー閉店間際でも全く安なってないやん。こんなスーパーあるんですね。垂水市まで17時間掛かりました。

休憩 揖保川PA・七塚原SA・鹿野SA・古賀SA・宮原SA・溝辺PAでした。道中 福井ナンバーに10台ほど出会いました。

長時間運転するとヘルニアで左足痛くなりますわ。FIT4 e:HEV Casa長距離走っても楽ですわ。渋滞に捕まったので全車速追随のクルコン楽ですね。

4日 無料の朝食を食べ7時に出発しました。隣が道の駅で車中泊してる人も多いですね。

上記写真 これから毎日のように同じような無料の朝食です。

上記写真 ホテルから見る道の駅と桜島です。左の建物オープンしたばかりのフェアフィールド・バイ・マリオット・鹿児島たるみず桜島さんです。ゴールデンウイーク一人で宿泊すると48,000円以上します。そんなホテルに宿泊する人もいるけど私にはとても宿泊出来ませんわ。1泊5,000円やと何泊宿泊出来るんやな?

最初に佐多岬に行きました。昨日の駐車場の情報見てたら9時に満車やと。

第2駐車場からシャトルバス乗らんなんのも時間掛かりますからね。

8時30分に着き第1駐車場に停められました。

御崎神社で御朱印頂きました。

駐車場から15分位歩かなければなりません。オマケニ坂登らんなんから汗かきましたわ。

上記写真 佐多岬から見る開聞岳です。天気が悪く霞んでいます。種子島・屋久島も見えるのですが全く見えませんでした。

続いて雄川の滝に行きましたが、対向車来たらすれ違い出来ない道ですわ。

数ヶ所に係員が立って誘導していますわ。そうでなかったら渋滞引き起こしますわ。コンパクトカーで来てよかったです。

駐車場からアップダウンある遊歩道を片道1.2キロ歩かんなんから汗かきましたわ。

道中 川の水透明感あって綺麗ですわ。

ホンデモ歩いた分価値のある綺麗な滝ですわ。

上の駐車場からも見えますが下まで降りて来られません。下から見て正解ですわ。

続いて雄川の滝上流展望所に行きました。上から見るとガッカリな場所ですね。

続いて城元展望所に行きましたが、開聞岳が見えるはずがガッカリでしたわ。

昼食 錦江町のJイフルさんで食べました。このお店も人手不足ですね。注文してから時間掛かりますわ。

この街唯一のファミレスやろうから無くなたら火が消えますね。

続いて神川大滝公園に行きました。山登って神の川虹のつりはしにも行きましたが、あまりの階段にアングリしました。

上記写真 神川大滝をつりはしから見ています。

上記写真 つりはしから見る神川大滝の渓谷です。

上記写真 神の川虹のつりはしです。

続いて鹿屋市鉄道記念館行きました。廃止された大隅・志布志線の資料が展示してありました。

入館 無料です。初めて鹿屋市に来ましたがかなり寂れていますわ。中心市街地空地が多いですわ。

鹿屋の航空自衛隊の前を通りましたが敷地広大ですね。また 鹿屋体育大学の前も通りました。

郊外片側2車線の道路が続きナショナルチェーン店が沢山あり栄えていますわ。

鹿屋の街海岸から坂登らんなんし台地の上に街があるんですね。

続いて荒平神社に行きました。海に突き出た神社です。

上記 写真見にくいですが木の中に本殿が写っています。

本殿にお参りに行くの急階段のロープを持たなければ上がれません。参拝するのも一苦労ですわ。

今回鹿児島市内パスです。ホンマは市内で黒豚食べて路面電車乗りたかったです。

天気予報では5日まで晴れやと言っていたのに昨日も本日も雨デンガナ。

荒平神社を出ると本降りになって来ました。ホテル宮崎県都城市のため大隅縦貫道 東原IC〜東九州道 末吉財部ICまで高速を利用しました。この区間無料です。

前にも利用したけど曽於弥五郎ICまでしか開通していませんでした。この区間山岳道路ですね。

そこから国道10号線を利用し都城市のホテルα -1都城さんを目指しました。フロントで対応して頂いたのベトナムの方かな?素泊りで5,500円です。本日満室です。都城駅の近くですわ。

本日240キロ走り17時30分に着きました。

地鶏のお店を探しましたがどこも満席のため諦めました。都城の駅前寂れてますなあ。飲屋街やけど空いてますわ。ホンマ地方どこも衰退してますね。

結局H寿司さんで食べました。タッチパネルで注文すると前で止るんですね。地元の回転寿司行きませんからね。カウンター仕切版がありますわ。

タマニ回転寿司もエエもんですね。H寿司さん安いからね。あがりの入れ方も分かりませんでした。

タラフク食べて飲んでも安いですわ。アカンワ旅行に来ると飲む量が増えるから。

ホンデモ都城市も10万人以上の街。色んなお店があるわなあ。今日ホテル早く出てよかったですわ。

ホテルから宮崎駅行の特急きりしま見てたけどお客さんおったかなと言う位乗客少ないですわ。その後の宮崎方面の普通電車もお客さん乗ってたかなと言う位少ないですね。

5日 ホテルを8時に出発しました。最初に関之尾滝に行きました。

関之尾甌穴も見ましが、リニューアル工事で中に入れないようにしてあります。

上記写真 関之尾滝です。

上記写真 関之尾甌穴です。

続いて都城島津邸に行きました。イベントが開催されていました。来た時空いてた駐車場も満車になっていました。

商品製造させて頂いたK島酒造さんの前を通りました。都城の道の駅 巨大な施設で駐車場に入るのに渋滞していました。

そして都城IC〜宮崎ICまで高速を利用しました。

昼食 宮崎市内のJイフルさんで食べました。

WBCの練習に使用したサンマリンスタジアム宮崎にも寄りましたが看板もう無かったです。

青島駅隣接の無料駐車場に停め青島に向かいました。運良く最後の1台でした。有料駐車場も満車状態です。

駅前の釜揚げうどん店さん行列出来てマンガナ。

以前来た事がありますが、台風で青島神社に行けませでしたから。ムロン鬼の洗濯板も見えませんでした。

青島神社 お参りするのに並んでますがな。神社に似合わない亜熱帯植物が群生しています。御朱印頂きました。

青島 観光客でスゲイ混雑しています。

宮交ボニタックガーデンと言う無料で見られる植物園があります。

青島駅 無人駅やけど臨時で職員さんいますがな。列車待っている人も沢山いました。

続いて堀切峠に行きました。洗濯板から広大な太平洋を望む事が出来ました。

宮崎市内久しぶりに走るけど街デカいなあ。

最後に宮崎神宮にお参りに行きました。御朱印 最近では珍しい手書きでした。

そして国富スマートIC〜日向ICまで高速を利用しました。途中 川南PAで休憩したけどレジ長蛇の列でした。この区間対面通行やけど追い越し出来る区間多くあります。

暖かい日で半袖で過ごせました。本日も少し雨が降りました。

本日の宿泊 HOTEL AZ 宮崎南日向店さんです。JAF割で無料の朝食が付いて4,750円です。本日満室です。

夕食営業していないのと郊外のため近くに飲食店もないのでスーパーで夕食を買って来ました。

本日182キロ走り18時に着きました。ホテルの側を日豊本線が通っているので鉄橋を高速で電車が走るので部屋に音が結構入って来ます。郊外やからホテルの回り真暗ですわ。

6日 無料の朝食を食べて8時10分に出発しました。最初に延岡市の愛宕山を目指しました。

朝から雨降り愛宕山に登ったけど最悪 何も見えへんわ。晴れたら延岡市街が180度見れます。バンザイ。

続いて延岡城址に行きました。まだこちらからの方が延岡市街が望めました。写真右側中央部が愛宕山展望台です。まだ雲掛かっていますね。

何か頂上が見えて来たので、もう一度愛宕山に再チャレンジしました。

上記写真 南延岡駅方面を望んでいます。

上記写真 延岡駅方面を望んでいます。

何とか延岡市街が見えました。来たかいがありましたわ。

延岡IC〜津久見ICまで高速を利用しました。佐伯まで無料区間です。その先有料になります。

津久見市 採掘で山凄く削り取られていますわ。

昼食 臼杵市のJイフルさんで食べました。このお店お待ちでした。ここも人手不足で定員さん少ないので席は空いていました。

本日 一昨日食べた同じ物を食べました。同じ物でもこのお店ソースが付いてませんがな。

上記写真 臼杵城から見る巨大なお寺群です。異常にデカイお寺が複数並んでいます。

続いて臼杵城跡を回りました。小高い場所にあるので市内を望めました。

続いて稲葉家下屋敷・野上弥生子文学記念館を回りました。

続いて二王座歴史の道を歩きました。石畳の通りに武家屋敷や寺院が立ち並び城下町の面影が残っています。

臼杵の街もなあ。空家・空店舗多数あります。臼杵・津久見 高速で通る事はあっても町中に行く事はありませんでした。

最後に臼杵石仏に行きましが、交流プラザに傘を忘れて取りに戻りました。往復30分位ロスしました。

臼杵IC〜日出ICまで高速を利用しました。別府湾SAで休憩を取りました。

上記写真 別府湾SAより別府市内と高崎山を望んでいます。

上記写真 別府湾SAより大分市内を望んでいます。

別府・大分・佐賀関まで天気が悪い中見えました。フェリーさんふらわーも見えました。立命館アジア太平洋大学も直ぐ下にあるんやなあ。

速見IC〜日出バイパス方面にナビ案内したかも分かりませんが車も来ないので停まって模様眺めしました。分かりにくいですわ。下手したら高速降りる所でしたわ。

本日の宿泊 HOTEL AZ 大分日出店さんです。JAF割で無料の朝食が付いて4,750円です。本日満室です。本日212キロ走り17時30分に着きました。

ホテル暘谷駅前です。雨も降っているので外に食べに行く元気もないのでホテルで飲み放題のコースにしました。

バイキングと飲み放題で1,980円と格安。ここの店舗夕食営業してました。ボタン押してお酒頼むのですね。小松市の店舗なんかグラス渡され自分で注ぎに行きましたから。

日出町 別府・大分の通勤圏やからマンショも沢山あるし街も明るいですわ。比べて悪いけど臼杵・津久見市とかなり違いますね。大分・別府都市圏やからね。よく見ると右下にマイカーが写ってマンガナ。

ホテルから別府の街並みが見え暘谷駅を特急ソニックが高速で通過して行きますわ。別府湾SAの灯りも見えますわ。

7日 無料の朝食を食べて8時30分に出発しました。最初に杵築城を目指しました。

お城の受付の方が3施設回って500円のクーポンが付いて1,000円のお得なチケットを紹介してくれました。

オマケニ街の回り方を地図に書いてくれました。有り難いですわ。

続いて能見邸・磯谷邸・大原邸・きつき城下町資料館・杵築城展望台の順に回りました。

上記写真 杵築城から見る八坂川方面です。

上記写真 杵築城から見る太平洋方面です。

上記写真 大原邸の庭を望んでいます。

上記写真 酢屋の坂です。

上記写真 酢屋の坂を下側から見上げています。

杵築の街風情ありますわ。戦災にもあっていないので城下町が残っていると。

上記写真 杵築城展望台から見る杵築城方面です。

朝から雨降りでしたが豊後高田市では大雨になっていました。

豊後高田市に行ったけどファミレスが無いので宇佐市のJイフルさんまで行きました。

Jイフルさんの近くの駅が宇佐駅 何回か電車で通って後ろに田んぼ広がっていたけど、ここが宇佐駅なんですね。街並みから随分離れてるんですね。そして豊後高田市の昭和の町に戻りました。

公園の無料駐車場さっき通った時満車だったのに空いていたので停められました。有料の駐車場利用せんでもよくなりましたわ。

昭和の町 何だかなと言う場所でした。

続いて宇佐神宮に行きました。広大な神宮ですね。御朱印頂きました。ここも手書きでした。

強い雨が降っているのと連休最終日なので観光客どこも少ないですわ。

濡れてドボドボなのと予定した観光も早く終了したので屋外の観光止めました。今日 営業活動も少ししました。

そのため宇佐市のHONDAさんで走行距離10,000キロ超えたのでオイル交換して頂きました。雨に濡れんからね。

宿泊地 中津サンライズホテルさんです。朝食200円と宿泊代2,900円の合計3,100円と格安です。

本日83キロ走り17時20分に着きました。ホテル中津駅前です。

ホテルの宿泊最後やから居酒屋さんに飲みに出ました。しかしホテルから近くの店やのにドボ濡れですわ。飲み放題にしました。

大雨の影響なのかほぼカシキリ状態。こんなんでナショナルチェーンの居酒屋さんやって行けるんかな?

8日 朝食を食べ8時30分に出発しました。パン自分で焼かんなんのや。トースターどこにあるか分かりませんでしたわ。

最初に羅漢寺に行きました。階段が急なためリフトで登りました。

このリフト羅漢寺とは関係がなく10月から登山のみ参拝になります。50年前に火事による本堂消失から本堂を再建するために土地を売却したと書いてありました。

羅漢寺 写真・スマホダメ。御朱印も無しです。

続いて耶馬渓に行きました。青の洞門を通りました。ネモヒィラが咲いていました。

中津市内でガソリン入れたら909.1キロ走って燃費25.25キロでした。

続いて中津城に行きました。街並み・太平洋がよく見えました。

上記写真 中津城より市内を望んでいます。後方の山変わった形してるけどなんて言う山なんやろ?

続いて福澤諭吉旧居・福澤記念館に行きました。

予定してた場所が早く終わったので、国道10号線を利用してメタセの杜に行く事にしました。

途中 築上町のWエストさんで昼食を食べました。うどん屋さんなんですがソバを食べました。チェーン店ですよね。

F4戦闘機も展示してありました。戦闘機もっと小さいのかなと思っましたが結構デカイですね。

メタセコイアに似てますが和名ヌマスギです。

続いて平尾台カルストに行きました。異様な岩が沢山飛び出ています。

秋吉台と似てるのかなあ?

時間がまだ余ったので海上にある北九州空港を見学に行きました。

北九州空港 国内線 羽田行きしかないのですね。

駐車場ナンバー認識システムなのでチケットレスです。

出庫の際もナンバー打ち込むだけです。車の写真が出ますわ。

帰りフェリーなので新門司港まで走りました。ネット予約で車検証送ったので乗船する時に車検証入りませんでした。

本日132キロ走り17時25分に新門司港に着きました。

長距離フェリーに乗船するのも2019年 7月 舞鶴港 ~小樽港 8月 敦賀港〜苫小牧東港 2往復した依頼です。昨年僅かな時間乗船しましたけどね。

FIT4 4m以下なので少し安くなります。そのために4m以下の車を買いました。

車とデラックスシングルで19,700円です。同乗者車と一緒に乗れないんですね。全国旅行支援で4,920円安くなっています。また 連休終わったので船賃も安くなっています。

阪九フェリー 船名 せっつ 2020年就航の船です。新しいフェリーやから綺麗ですわ。神戸六甲アイランド行です。

新門司港を18時40分に出航して神戸六甲アイランド港に翌朝7時10分に着きます。新門司港 - 神戸六甲アイランド港 454キロ 12時間30分掛かります。

九州道から新門司港見えるですね。車運転してると分かりませんわ。

出航するとすぐに北九州空港が見えます。夕食フェリーのレストランで食べました。私にとっては最大の贅沢かな。

強風吹いてるけど瀬戸内通るから揺れんといいけどね。

部屋 個室で洗面台とテレビが付いています。大浴場 混雑具合が入口に表示されます。

部屋のテレビで航路地図が映り どこを航行しているのか遅れは何分かが表示されます。

大浴場・露天風呂に入ってサッパリしました。これがフェリーの醍醐味ですわ。ロイヤル・スイートには乗れないけどね。

9日 朝早く明石海峡大橋の下を通過しました。

朝食もレストランで食べました。

最初 遅れていたけど神戸六甲アイランド港に定刻に着きました。

上記写真 フェリーせっつから見る神戸市内の風景です。

新土橋IC~小浜ICまで高速を利用しました。六甲・六甲北・中国・舞若道経由です。

本日158キロ走り自宅に10時に着きました。

フェリーで帰って来たけど今回2,004キロ走りました。2,000キロの長距離を走り頑張ってくれたFIT君。

耶馬渓・堀切峠・青島以外初めて行った観光地です。青島も台風で島に渡れなかったから初めてですわ。

高速の交通量 大分回復して来ましたね。観光地も人多かったし、特に青島凄い人でしたわ。昼食4日連続でJイフルさんでした。観光地狭い駐車場多々あるからコンパクトカーでよかったです。クラウンやと苦労せんなんからね。

早く寝て睡眠を取り翌日に備えました。お酒の量も多かったです。

今回 5,000円超えたホテルα -1さんだけでした。地方の都市の寂れ具合酷いもんですなあ。年々酷くなっていきますなあ。

駆け足で回って来たので同じ地域をもっとゆっくり回れば良かったかな?以前回った別府等の有名観光地今回回りませんでした。

無事に帰って来られて何よりです。