滋賀県ばかり

早くも7月になりましたね。今年も半分終わりました。

2日 午後から大津市の真野まで家内と買物に出ました。車 クラウンです。

道中 高島市にある白髭神社に寄りました。近くにあるけど初訪問ですわ。琵琶湖に鳥居が立っています。手書きでなく書置きの御朱印頂きました。参拝客多いですわ。インバウンドも多いですね。よくこの神社知っていますね。駐車場 満車状態で誘導員いますわ。パワースポットの地です。

7月になったので琵琶湖で泳いでいる人沢山いますわ。ジェットスキーしてる人も多いですね。

真野に来た時 前回も食べたY浜家系ラーメンさんで15時を回ってから昼食を食べました。

麺の太さ・硬さ・味の濃さ・油の量選べます。美味しいラーメンですわ。

その後 Uニクロさんで買物をして和邇の平和堂さん寄ったけど商品が無く湖西道路を利用し、地元で夕食の買物をしました。衣料品山ほど買いました。滋賀県まで行くと地元の人に中々会わんからね。

走行距離 約140キロ 自宅に19時前に着きました。

5日 長男が21時30分頃に着く新幹線で帰ってくるので大雨の中 国道・湖周道路を経由してJR米原駅まで迎えに行きました。車 FIT4 e:HEV Casaです。

走行距離 約178キロ 自宅に着いたら23時を回っていました。それから夕食を食べました。

長男に会うのも4年ぶり位になります。実家に帰ってくるの5年ぶり位かな?

8日 午前中 クラウンで長男をJR近江今津駅まで送って行きました。結局夜居ないので夕食1回も一緒に食べる事が出来ませんでした。食事 相変わらず1日1食しか食べてません。本日 京都の友人の家に泊まり明日帰るそうです。

先月・今月と 子供たちに4年ぶりに会えてよかったです。親はいつも子供の事が心配です。

9日 実家に家内と二人で掃除に行って来ました。もう両親 掃除出来ませんからね。何とか少し奇麗になりました。どんどん年老いて行きますわ。92歳・86歳やもんなあ。

Ps.新築時にエアコンを7台入れましたが、雷でダメになったのと経年劣化でここ3年位で2台入れ替えました。全てH立製でした。

なんせ1994年製のエアコン もう30年選手ですわ。私の部屋毎年使用するからまだ冷えますが、3台動きますが全く冷えず、もう一台は電源すら入りません。私の部屋以外全く使用していませんでした。しかし同じ時期に壊れるかなあ?

長男が帰って来るので動かしましたが全くですわ。子供部屋2つ空てるし、二間続きの客間の一台・私の部屋も時間の問題・二間続きのキッチンのサブ 合計5台入れ替えなアカンけど子供部屋休暇で帰ってくればいるしなあ。

自動で掃除するエアコン高いしなあ。安もん買いの銭失いもなあ。5台入れ替えるのはこのご時世大変やし さて何台入れ替えるかなあ?メーカーもバラバラになりマンなあ。