北陸ツアーin福井・石川・富山

7月15日~17日まで北陸方面に家内と二人で旅行に出ました。近場あまり行かんからね。今回220系クラウンです。午前6時に起き7時10分に出発しました。

小浜IC~福井ICまで高速を利用しました。舞若・北陸道経由です。約111キロの距離です。

ホテル1週間前に取りました。連休のため中々無かったです。

永平寺に近づくと道路砂利だらけです。大雨で山水が流れたのでしょうね。

最初に永平寺に行きました。8時35分に到着しました。曹洞宗の本山です。先祖の菩提寺 曹洞宗ですからね。永平寺に来るの久方ぶりです。

苔が綺麗ですね。お寺綺麗に掃除が行き届いています。

お寺用の御朱印帳買い御朱印頂きました。

上記写真 永平寺の特徴である長い階段廊下です。涼しいですわ。

続いて福井県恐竜博物館に行きました。ネットで予約しないと入れません。時間も指定されています。

昨日リニューアルしたばかりで綺麗ですわ。お客さんも沢山いました。

続いて越前大仏に行きました。同じ人が建立したので但馬大仏と同じ作りですわ。

五重塔に上がると勝山・大野方面が見えました。

参道の売店ほぼ閉鎖ですわ。酷いもんデンナア。

立派な大仏殿です。建物綺麗ですね。遠くに勝山城博物館が見えます。

上記写真 五重塔から見える勝山市内です。

昼食 そば処T心さんで越前おろしそばとかつ丼のセットを食べました。越前来たらおろしそば食べなアキマヘンワ。

美味しいおろしそばとかつ丼でした。

続いて勝山城博物館に行きました。6階建で勝山・大野方面が見えました。

続いて平泉寺に行きました。苔が綺麗なお寺ですね。書置きの御朱印頂きました。

階段登らんなんし駐車場から遠いし疲れましたわ。そのため大野市のMクドさんで休憩しました。

続いてイトヨの里に行きました。弊社の商品販売して頂いています。イトヨ初めて見ましたわ。

最後に御清水に行きました。名水百選にも選ばれていて水冷たいですわ。

JR越前大野駅にも寄りました。JR越美北線 水害のため運休しています。えちぜん鉄道 勝山永平寺線動いてましたけどね。

勝山・大野も片側2車線道路距離長いですね。ここでも嶺北と嶺南の格差を感じますわ。勝山・大野も観光初めてかな?

通る事あっても観光に行きませんからね。ジャム勝山も行った事ないし。

無料の中部縦貫道を利用し永平寺ICで降り国道364号線を経由してホテルAZ粟津店さんに向かいましたが、夕食休止のため加賀市のHま寿司さんで食べました。有料の高速利用しませんでした。

Hま寿司さん5月連休時 都城市で食べた以来ですわ。酒飲めないから安いですわ。

今年2月にも宿泊しましたがその時 夕食営業してました。今回も鍋食べよと思っていましたが残念。

JAF割を利用して2段ベッド 無料の朝食が付いて6,930円です。本日 満室ですわ。

スーパーで酒買ってホテルに向かいました。

本日239キロ走り 19時25分にホテルに着きました。

7月15日 山代温泉 加賀百万石の加賀温泉郷フェス2023にRINGOMUSUMEさんが出演してます。近くに来るのに行けばよかったですわ。福井県に観光に行ってる場合じゃないですわ。

16日 ホテルの無料の朝食を食べ8時50分に出発しました。

すぐ近くの日本自動車博物館に行って金沢市内の美術館回る計画を立てていましたが、歩く距離が長く熱中症の心配があるので断念しました。

そのため能登半島にある白米千枚田に向かいました。駐車場に入るのに少し待ちました。

続いて能登半島最先端の禄剛崎に行きました。能登半島の先端まで来る人少なく駐車場も空いていました。道中 地震の影響で片側通行だらけで時間掛かりました。

能登半島最先端の地 禄剛崎です。ローカル路線バス乗り継ぎの旅 第14弾の目的地でしたよね。

禄剛崎から見る日本海です。ここも急坂登らんなんから大汗かきました。

珠洲市内を通ると屋根にブルーシートが張られていたり、住宅に危険・要注意のシールが張られていました。そんな住宅に人が住んでいます。地震の影響まだ残っていますわ。

昼食 能登町のH番らーめんさんで食べました。配膳ロボットで運ばれて来ました。

のと里山空港で休憩を取りました。1日2便羽田空港行きしかありません。暇な時間空港職員さん何してるんやろか?

能登半島先端まで行くとかなり時間が掛かりますわ。2ヵ所しか回れませんでした。

本日346キロ走り 17時35分にホテルに着きました。

朝食付けて駐車場込みで10,700円です。本日 満室です。

夕食 高岡駅から路面電車の万葉線に乗車し志貴野中学校前で降りBーミヤンさんで食べました。これも路面電車に乗車するためにBーミヤンさんを選択しました。

居酒屋さんで飲むより安いですわ。酔っ払いかクセの悪い客がいて喧しかったです。

ここも配膳ロボットが飲物以外運んで来ます。路面電車走ってる街風情があってエエですわ。万葉線2回目の乗車ですわ。

富山市に宿泊するよりも高岡で宿泊する方がダンゼン多いですね。高岡 今年2月に別のホテルで宿泊しました。富山市も今年2月 旧婦中町で宿泊しましたわ。

地下街に降りたので万葉線の乗場が分からず1本電車を逃しました。

ドラえもんや色んな車両があります。ドラえもん電車の車内でマニアが写真撮りまくっていました。

17日 ホテルで軽朝食を食べ8時20分に出発しました。

地鉄の路面電車の一日券を買って富山市内観光しようと計画を立てていましたが、熱中症の心配とバテ気味なので諦めて帰宅する事にしました。猛暑日に観光ムリですわ。

本日217キロ走り 自宅に11時過ぎに着きました。全走行距離802キロでした。猛暑日やから仕方がないですわ。3500CCのハイブリッド車 余裕で給油せず帰って来れました。うまく走れば1,000キロ走るでしょうね。

Ps.市内電車の富山港線 元々JR西日本さんでしたが、その後 富山ライトレールさん移行しLRT化がなされ15分間隔で運転されるようになりました。その時代 富山駅が終点でした。

そして あいの風とやま鉄道の富山駅高架化後 既存の富山地方鉄道 富山軌道線と相互に乗り入れするようになり南北の交通が一体化しました。今 富山地方鉄道に移管されています。

コンパクトシティーを目指す富山市 路面電車が南北に繋がり行き来が増え成功した街づくりです。