北陸新幹線の開業日

2024年3月16日に敦賀まで開業する事が発表されました。しかし東京直通14往復少ないなあ。敦賀から北陸新幹線で東京に行く人ほぼ居ないでしょう。米原で乗り換えていく方が安くて速いからね。

サンダーバード・しらさぎも敦賀で運転打ち切りになります。しらさぎ 米原 - 敦賀間の運転もあるため長浜停車せなんだら途中停車駅なしの一番距離の短い特急になります。15往復名古屋まで運転すればエエノニ。また 米原までやと新快速でエエヤン。

JR東海さんとの兼ね合いもありますからね。サンダーバード・しらさぎ 交直流電車要らんようになりますがな。JR東海さんのしなのに使用している直流電車敦賀まで乗り入れてくる可能性がありますね。金沢~和倉温泉までの特急電車 交直流車両要りますからね。北陸本線 ほぼ三セク 大糸線・高山本線・氷見線・城端線・七尾線・越美北線などJR西日本さんの飛び地で残りますわ。

そんな事で2024年3月16日に開業します。その先の地元小浜市を通って大阪までいつ開業するのでしょうか?小浜駅 1日14往復停車したらエエ方でしょうね?もう生きとらんわなあ?

また 宇都宮ライトレールが開業しました。 路面電車の新規開業では75年ぶりだそうです。もう宇都宮も5年位行ってないし、その頃看板が掲示してありましたが工事始まっていませんでした。

国内の路面電車 乗車してないの新規開業した宇都宮だけやから泊りで乗りに行こう。夕食 餃子食べなアキマヘンワ。宇都宮の街も路面電車を核に変わるんじゃないかなあ?

9月2日 久しぶりに近江今津までケーキを買いに行きました。車 クラウンです。タマニ距離走らんとね。今津でハイオク入れたけど200円近くしますわ。高いわ。そのため最近満タンにせず30Lしか入れません。遠くにも行きませんしね。FIT4 レギュラーやしタンク容量も小さいので満タンに入れますけどね。220系クラウン・FIT4 共にハイブリッド車やからスタンドに行く機会が減りました。

ケーキ屋さんも売れ行きが悪いのか閉店間際でもシュークリームが残っていました。ケーキ420円~あります。良心的な価格ですね。地元に出来た新しいケーキ屋さん どこも600円とか聞きます。そんな価格でも商売出来るんですね。都市部の価格やん。

3日 家内と二人で実家の掃除に行って来ました。その前に壊れた掃除機の買い替えとお掃除グッズの買い出しに行きました。実家の電化製品年代物ばかりで買い替えばかりです。

実家に花が咲いていました。何て言う名前なんでしょうか?

実家の庭 手入れするのも大変ですね。鯉も餌貰えるものだと寄って来ます。元気に泳いでいますわ。

車 1台外に駐車していますが 3日にあげず糞だらけです。ボンネット・フロントガラス・屋根・リアガラスそこたらじゅうですわ。落とすのにナンギしますわ。鳥の通り道なんか奮せんように出来ませんかね?

今年の暑さは異常ですね。いつもお盆開けたら下がりますが今年は下がりませんね。それでも少し涼しくなってきたかな。