10月も終わりですね

市政広報で小浜市の空家が令和4年度現在で1,314戸あると掲載されていました。ネットのGRAPHT TO CHARTで調べると2018年度で2,740戸あると。どちらが正しいのでしょうか?人口28,000人を割ろうとしているのにこれだけあるってか。空家も売れんわなあ?資産じゃなくて負の遺産デンガナ。

23日 福井市に用事があり小浜IC~福井ICまで高速を利用しました。舞若・北陸道経由です。車 アルファードです。助手席に乗車していたので楽でした。Tるきそばさんで昼食を食べました。いつも越前の名物 おろしそばとカツ丼のセットを食べます。

帰り 福井北IC~小浜ICまで高速を利用しました。北陸道リニューアル工事で対面通行等の区間が多く時間が掛かりました。

28日 恒例の近江今津までケーキを買いに行きました。車 FIT4 e:HEV Casaです。仕事が終わってから行ったのでシュークリーム売り切れていました。月1回のケーキデー 残業続きで日曜日しか休みがなく疲れましたわ。そのために甘いものが恋しくなりました。

時期的にハロウィン スタイルのケーキです。FIT4もたまに距離走らなアキマヘンカラネ。

舞若道 舞鶴東IC~大飯高浜ICの区間で4車線化の着工式が始まりました。NEXCO西日本さんの舞鶴東IC~小浜ICまで順次4車線化の工事が始まる予定です。舞鶴西IC~舞鶴東ICまでは対面通行で残るんですね。舞鶴東IC~小浜ICまで全線4車線化に15年位掛かるのでしょうね?

小浜IC~敦賀JCTまではNEXCO中日本さんの管轄になります。小浜IC~若狭上中ICまでも4車線になる予定ですが、敦賀方面の4車線化は距離がしれています。敦賀方面も4車線化の距離を伸ばしてほしいですね。私の場合 舞鶴方面・敦賀方面も同じ位の利用頻度ですね。

31日 運転免許証の更新でした。午前中なので珍しいですわ。いつも午後からやのに。これで4回連続ゴールド免許です。これだけ出張に出たり、お出かけしたりしても違反0です。何とも素晴らしい事ですわ。我ながら褒めてあげたいですわ。2020年3月からコロナの影響で出張ほぼ行かなくなりました。

また 出張に出なアキマヘンワ。そのためにコンパクトカーのFIT4買いましたからね。

Ps.帯広市で今年1月末で藤丸百貨店が閉店しました。北海道の地場資本の百貨店が消えました。

7月末に帯広駅前の大型商業施設 長崎屋帯広店の直営売り場が閉店。さらに9月末にはこの商業施設に残っていたスーパー福原 長崎屋店も閉店した。また イトーヨーカドー帯広店の来年6月での閉店が決定しました。1年半の間に大型店3店舗閉店。

隣接地にはニトリ・ユニクロ・スポーツデポ・ホームセンターDCM・家電量販店100満ボルトなどが立地しロードサイド型の商業集積を形成しています。それでも閉店なんですね。

元々 イトーヨーカドー帯広店 駅前にありました。その後現在地の郊外に出店しました。帯広市周辺をたすと人口20万人以上いるでしょう。百貨店だけではなくGMSまでが撤退していきます。ヨーカドーさん北海道からの全店撤退も決定している見たいですね。

スーパー撤退 北海道だけではありません。青森・鳥取・兵庫県等でも始まっています。これから全国に波及していくでしょう。高速・路線バス 運転手不足で廃止・減便してますからね。どんどん国が縮小していきますね。人口減れば労働者足らんようになりますやん。ガソリンスタンドも人手不足なのに外人さん働いているの見たことないですわ。スタンド何で外人さんいないのでしょうか?外人で賄えん職場もありますからね。