出張日記255

18日 私の誕生日です。恒例の滋賀県の近江今津までケーキを買いに行きました。車 FIT4 e:HEV Casaです。お客さん沢山買いに来てました。実家にも差し入れしました。

25日~26日まで兵庫・島根・広島県に出張に出ました。数年ぶりの出張ですわ。それでもお客様と商談する出張ではないですわ。ツインの安価な部屋中々ありませんでした。週末のホテル異常に高いですわ。午前6時に起き7時に出発しました。家内同伴ですわ。

車 FIT4 e:HEV Casaです。今回も離合出来ない道を通るためです。フロントカメラで車幅を選択出来る機能が付いているので便利ですわ。小浜西IC~龍野西ICまで高速を利用しました。舞若・中国・山陽道経由です。

納品を済ませ赤穂IC~三刀屋木次ICまで高速を利用しました。播磨JCT~赤穂ICまで事故復旧のため通行止めです。山陽・尾道・松江道経由です。三次東JCT付近でオカマされてワイヤーロープに突っ込んだのか前が破損していました。オネーサン道路上で交通整理していました。アカンやろガードレールの外におらなあ。道路にいたらハネラレルで。

昼食 三刀屋のO阪王将さん行きましたが、お待ちで諦め先に納品を済ませました。

もう一度 O阪王将さんに行きました。15時前だったのでなんとか空いてました。テイクアウトのお客さんも多いですね。

このままホテルに向かうのもナンナンで少し観光もしました。木次の願い橋に行きました。島根県にも沈下橋があるのですね。近くを数回通りましたが気がつきませんでしたわ。

桜並木も有名なんですね。続いてJR木次駅に寄りました。

続いて永井隆記念館に行きました。全く知らない人でした。長崎で原爆に会い自分も負傷し、奥さんも原爆で亡くなったんですね。

原子病の研究と発表を続けた博士です。ウクライナ・イスラエルの戦争も即時停戦。一般市民・子供が亡くなるの見ておれませわ。記念館を16時30分頃出発しました。

三刀屋木次IC~尾道北ICまで高速を利用しました。松江・尾道道経由です。尾道北ICまでが無料区間です。そこから20キロ以上下道を走りましたが信号が少なく早く着きました。高速の峠4℃の場所もありました。

雪の予報が出てたけどスタッドレスタイヤに変えてなかったけどナントモなかったですわ。

ホテル 広島県三原市です。HOTEL AZさんも三原市のJR糸崎駅近くにあるのですが満室で宿泊出来ませんでした。

何か縁がある三原市。もう三原市で数回宿泊しましたわ。この辺りでは福山・三原市しか宿泊した事がありません。尾道市 宿泊した事がありませんわ。

三原駅前のM原ステーションホテルです。宿泊割・ポイント利用して4,100円引きのツインで8,900円と格安。そのため三原のホテルに宿泊しました。

上記写真 歩道に写し出されたホテルの広告です。回転しています。

三原市 タコが有名な街なんですね。ツインの部屋オクトパスルームです。

本日603キロ走り18時20分にホテルに着きました。ホテルの駐車場も狭いしFIT4で来て良かったですわ。ホンマ コンパクトカー良く出来てますわ。流石にこれだけの距離走ると疲れましたわ。

ホテルの無料駐車場 最後の1台でした。あとから来た人満車やと断られていました。私が停めた時1台だけ空いてましたけどね。

夕食 目星をつけておいたWんさんに満席で断られました。そのためY台ずしさんで夕食を食べました。土曜日 ドコモ混んでマンガナ。モツ鍋を食べました。

三原市 山陽新幹線の駅があるから賑やかですわ。のぞみ止まらんけどね。インバウンドさんか住民か外人さんいますわ。

本日 家内との一年間ご苦労さん会で県外での忘年会みたいな感じですわ。地元でするより県外でしたほうがエエですわ。県外の方が華やかやし美味し店もタクサンあるしね。

2日目 ホテルを8時10分に出発しました。最初に筆影山展望台に行きました。

ここは三原市 瀬戸内海の島から四国まで見渡せました。

しまなみ海道の大橋も見えます。

続いて竜王山展望台に行きました。この展望台まで離合出来ない区間が続きます。離合出来ないので1回バックしました。ヤッパ コンパクトカーですわ。

展望台改修工事をしていたので木が邪魔して脇からしか景色見えませんでした。

続いて尾道市立美術館に行きましが休館中でした。尾道市通る事あっても観光に来るの初めてです。

続いて千光寺頂上展望台PEAKに行きました。

尾道の街並み・向島・尾道大橋等色んな景色が見えました。

続いて文学のこみちを歩き千光寺にお参りに行きました。手書きの御朱印頂きました。

上記写真 長大貨物列車がカーブを駆け抜けて行きます。しまなみ海道の尾道大橋まで貨物列車が見えます。

中村憲吉旧居にも行きましたが、営業時間前で開いてませんでした。

坂道にある住宅軒並み空家デンガナ。車も入れんし自宅に駐車場ないし不便やら仕方がないですわ。

続いておのみち映画資料館とおのみち歴史博物館に行きました。

昼食 尾道来たら名物の尾道ラーメンをS兎馬さんで食べました。周りの店舗お待ちでしたがこの店すぐに入れました。

続いて千光寺ロープウェイに乗車し駐車場に戻り西國寺に向かいました。

上記写真 千光寺ロープウェイです。多客期なので着くと直ぐに折り返して発車してました。

手書きの御朱印頂きました。拝観料払って内部も見学させて頂きました。

上記写真 西國寺の三重塔です。

このお寺駐車場があります。尾道七佛めぐり駐車場がないお寺が多いです。

時間が余ったので福山城に行きました。知らなかったので有料の駐車場に停めすぐ退散しましたが150円掛かりました。

ヨワッタ無料の駐車場あるんですね。福山出張に来ることあっても観光したのみろくの里位ですね。鞆の浦で宿泊した時景色を見た位です。

天守閣から市内が一望出来ました。福山市デカイワ。天満屋さんの看板も見えます。福山城 駅に隣接しています。

天満屋さんで売場見学しました。17,000歩以上歩いたのでJR福山駅構内にあるMクドさんで休憩しました。駅構内も人で一杯。

福山でガソリンを入れました。672.6キロ走って29.31L入りました。燃費22.9キロでした。福山を16時30分に出発しました。福山東IC~小浜ICまで高速を利用しました。山陽・中国・舞若道経由です。ヤッパ山陽道車多いですわ。本日 396キロ走りました。

走行距離 約999キロ 地元で夕食の買物をして自宅に21時10分に着きました。ハードでしたがナントカ無事に帰って来れました。

Ps.YouTubeでサザンのミス・ブランニュー・デイに行きつきました。PVに出ている女優さん奇麗デンガナ。全く知らない女優さんです。調べると 新川 優愛さんでした。目が奇麗ですね。結婚されて子供さんがいるとか。まだ20代ですからね。