出張日記256

早くも12月になりましたね。今年も1ヶ月を切りました。

9日 午後から滋賀県に出張に出ました。車 クラウンです。家内も同行しました。

昼食 安曇川のS家さんで食べました。JAFさんの割引券あるから使用せなアキマヘンカラネ。暫くお店で食事した事がなかっので、みそ汁別で注文しないと付かなくなっていました。

滋賀県片側二車線道路を一車線にしているのは何故なんですかね?せっかく二車線をポール立てて一車線に意味分かりませんわ。湖西道路の真野ICを降りると片側二車線の工事を琵琶湖大橋方面に向かってしています。何時も渋滞しているから有り難いですわ。早く完成しないかなあ?

琵琶湖大橋を渡り目的地に2時間30分程で着きました。湖西と違って湖東 時間掛かりますわ。

納品が早く終わったので竜王のアウトレットに市場調査に行きました。近くにありながら昨年に続き2回目の訪問ですわ。

駐車場 満車状態です。満車のためUターンして駐車場に入りました。来ても歩いているだけで店舗にもほぼ入らずですわ。娘の物を買って終わりです。ウインドウショッピングの人も多いですね。

17時50分にアウトレットを出発しました。地元でイルミネーションが飾ってありました。

家族ずれも数家族見学に来ていました。見に来る人いるのですね。

北陸新幹線の小浜~京都まで19分のイルミネーションもありました。未だに米原に接続せよとの声が大きいですね。接続しても北陸新幹線の車両 東海道新幹線に乗り入れ出来ません。

走行距離 193キロ 夕食の買物をし自宅に着いたら20時30分でした。飲んだら風呂にも入らず茶の間で朝まで寝ていました。朝風呂に入りました。

日曜日 用事がなかったら納品のついでに三重県亀山市のホテルで宿泊して忘年会第二弾を開催しようと思いましたがあえなく断念しました。ツインで朝食付きで8,000円です。夕食 GストさんかHま寿司さんで食べる予定でした。居酒屋さんより安いからね。

亀山市で宿泊した事あるけど駅前寂れてましたからね。大企業の衰退とともに街がダメになって行きますわ。今どうなってるのでしょうか?

Ps.HONDAさんのHPで車体番号調べると家内と私のFIT4 e:HEV 2台ともリコールの対象になっていました。これで2回目のリコールですわ。

家内の車のオートリトラミラーの助手席側が作動しなくなったので左右とも新品に無償交換して頂きましたが3ヶ月たったら助手席側 作動したりしなかったりするようになりました。ネットの口コミ蘭で調べると同じ事が書いてありました。最初のオートリトラミラー生産中止になったとも出ていました。

修理してもまた同じ現象になると。家内の車 買った時から右のワイパービビるし当たりの悪い車ですわ。地元のディラーさんで聞くとオートリトラミラー オプションで付けてる車が少ないので同じ現象出ていないと言っていました。営業マンさんもネットで調べると修理しても同じ現象が出る事を認識していました。今回治るのかなあ?

私のFIT4 e:HEV 家内のより5ヶ月遅れで買ったのと小マイナーチェンジをした後なのでオートリトラミラーの不具合はありません。

家内の車 車庫からコンクリートの坂をバックで2回前後してハンドルをきって出ていくので前輪の外側の溝がほぼなくなりました。2年ちょっと乗って溝がなくなり前輪の2本サマータイヤを交換しました。同じ車庫出しをしていても溝がすぐなくなるのでバックで車庫入れするようになりました。

前のFIT2もそうやったけどハンドルきっての車庫出しはアカンのですね。ミシュランのタイヤやと減りにくいと聞きますが、このような車庫出しやと意味がないとタイヤ屋さんに言われました。

ヨワッタ こんな事ならスタッドレスタイヤに交換した後 サマータイヤ ローテーションしとけば少しは長持ちしたでしょう。

スタッドレスタイヤに交換するのも12月末位に換えて早いと3月の初旬にサマータイヤに交換します。遅いと正月に換える時もありました。

家内の車 4駆やからスキーにも使用するので遅い時 3月末位に交換する時もありました。スタッドレスタイヤ減らないようにしてるので履いている期間短いです。

185/55R16の2本変えてもタイヤ高いですわ。