クリスマス

23日 恒例の近江今津までケーキを買いに行って来ました。車 FIT4 e:HEV Casaです。クリスマスが近いのにお客さん少なかったです。積雪の予報がありましたが小浜市 積雪0ですわ。保坂峠も道路脇に白っと雪がある位ですわ。

嶺北の福井市38cm 奥越の大野市61cm等積雪があります。いまだにFIT4 2台ともスタッドレスタイヤに変えていません。嶺南の小浜市 雪ないからエエですわ。

24日 Nationalさんの冷蔵庫が壊れNationalさん自体が消滅しPanasonicさんに変わってますから。製造年月日を調べると2008年製と表記してありました。冷蔵庫15年選手でした。ドア閉まらんようになりました。

Panasonicさん値引きしないので三菱さんの冷蔵庫に買い替えました。エアコン・冷蔵庫 今年新品に変えましたわ。トホホ ナンボ使ったやろか?エアコンも三菱さんに変わりましたから。

午後から家内と二人で舞鶴に買物に出ました。車 FIT4 e:HEV LUXEです。家内の車 地元やと長くても10分も乗ればいい方やから今現在の燃費12キロ代まで落ちています。ハイブリッド車の意味ないデンガナ。雪降ってスタッドレスタイヤやと10キロ代まで落ちます。私のFIT4 e:HEV 23キロ代です。4駆とFFと違いがありますが、冬になるとハイブリッド車燃費落ちますわ。

高齢の両親だけでなく親戚の面倒も見ています。誰も見る人いないからね。私が後見人ですわ。中々見に行けませんからね。Uニクロさんで買ってクリスマスプレゼント届けて来ました。他の親戚も面倒見んなんからね。親戚で身寄りのない家庭が増えて来ました。

走行距離 約100キロ 地元で夕食の買物をして自宅に着いたら18時30分過ぎでした。

上記写真 クリスマスイブの夕食です。クリスマス仕様の夕食なんかなあ?

25日 クリスマスの夕食鍋です。冬になると四六時中鍋ですわ。お供に焼酎です。ビールほぼ飲まなくなりましたから。日本酒・ワインも飲む事ありませんわ。

今年 ヘルニア大丈夫でしたが左足に違和感が残っています。昨年みたいに酷くならなくてよかったですわ。

Ps.FIT4のリコール 燃料ポンプではないのでエンストの恐れがありません。鳥取道で亡くなっていますから。対面通行でエンストして停止すると退避する場所がありませんからね。

ブレーキ系統のリコールなので早く修理して頂きたいですね。オートリトラミラーの修理もね。FIT4の特別仕様車 BLACK STYLEが発売されましたが、他の装備費用が掛かっているのかアルミホイール15インチやしシートヒーター・VGRも付きません。私の車の様に16インチのアルミホイールとシートヒーター・VGR付いた方がエエですわ。

広報で小浜市の人口が28,000人を割りました。どんどん人口が減っていきますわ。