スキーツアーin富山・飛騨

2月10日~12日まで富山・岐阜県にスキーに行きました。一人旅ですわ。北陸新幹線 敦賀までの開業約1ヶ月先ですわ。

案の定 朽木スキー場1週間で雪不足で閉鎖になりました。低学年・幼児沢山いるのでリフト止まったなりでした。

10日 午前6時に起き7時に出発しました。小浜IC~砺波ICまで高速を利用しました。舞若・北陸道経由です。休日割引を利用しました。目的地 牛岳温泉スキー場です。昨年の正月にも来ましたわ。

車 FIT4 e:HEV LUXEです。家内の4駆を借りて行きました。この車 シートヒーターだけでなくスイッチを押さなけばなりませんがハンドルヒーターが付いているので冬場は有り難いです。

約227キロの距離を走り10時前に着きました。4駆でスタッドレス・エアコン・高速やとメータディスプレイで18.5キロしか走らんのやな。実際は燃費もう少し悪いでしょうね。

私のFIT4 e:HEV CasaのFFより5キロ位燃費悪いですわ。砺波平野ほとんど雪ありません。いつもやと真っ白やからね。

リフト1基運休。2基しか動いてませんでした。1枚バーンのスキー場ですわ。昨年一日券3,150円でしたが3,500円に値上がりしています。シニア料金ですからね。

天気が良かったので日本海・新湊大橋・富山市・立山連峰等が見えました。

昼食 ゲレ食です。定食がありませんでした。レストラン空いていますわ。

リフト待ちほぼなく好き放題滑りました。地震の影響もあるのかな?昨年より人少ないですわ。

リフトに31回乗車したので16時過ぎに上がりました。16時20分に出発しました。このスキー場リフト止まらんからエエですわ。ここも積雪少ないからあと1週間持ったらエエ方ですわ。

4駆じやなくても来れましたわ。道中 雪全く無しです。

ホテル富山市のホテルα-1富山荒町店さんです。以前出張時宿泊した事があります。2泊無料の朝食付で11,600円です。契約駐車場も無料ですわ。有難いですね。もっと安いホテルもありましたがこのホテルにしました。

提携駐車場 口コミにも書いてあったけど狭いですわ。セダンやったら下部擦るんじゃあないかな?至る所に当てた傷が。クラウンやと厳しいですわ。以前宿泊したからクラウンで来たけどね。入れたんやなあ。

同じα-1さんでもこのホテル別のポイントカードです。私の持っているポイントカード利用出来ません。

本日253キロ走りホテルに17時20分に着きました。

ホテルで路面電車の割引券をもらいました。岩瀬浜行きの電車に乗車しました。210円が100円になりました。

2枚付いているから往復利用出来ます。路面電車 旧富山ライトレールと直通運転したから岩瀬浜まで乗換なしで行けるようになりました。ホテルから電停まで1分も掛かりませんわ。

富山駅 賑やかですね。街明るいわ。路面電車に乗車すると街並みが分かるからエエですわ。都会やなあ。人も沢山歩いてるし。

富山県に来ても高岡・砺波市でしか宿泊しませんからね。富山市で宿泊するの久しぶりです。これから富山市で宿泊するようにしましょう。

夕食 路面電車で荒町駅~粟島駅まで乗車し近くのSゃぶ葉富山中島店で食べました。すかいらーくさんのグループです。25分ほど乗車しました。

以前富山港線の粟島駅~路面電車を利用しました。無料の駐車場ありましたが現在廃止されてありません。

路面電車を利用するためこのお店を探しました。富山の路面電車に乗るのも久しぶりですわ。

昨夏 路面電車の一日券買って富山市内観光するつもりでしたが、体調不良と高温のため熱中症の心配があるので高岡のホテルから帰りました。

食べ放題・飲み放題のコースにしました。タラフク食べて飲んでシニア割・JAF割で3,579円です。富山市このような店あるからエエわなあ。タブレットに食べ放題の残り時間出るんですね。時間終了したらお席の時間10分と出ました。

上記写真 路面電車の車内です。

帰りも粟島〜荒町まで路面電車を利用しました。富山駅で写真撮りたかったけど別料金になるからね。21時にホテルに帰って来ました。

2日目 ホテルの無料の朝食を食べ8時40分に出発しました。珍しくおにぎりですわ。富山名物のます寿司もありました。

目的地 岐阜県のひだ流葉スキー場です。このスキー場数年ぶりですわ。込まないスキー場を選択しています。約55キロの距離です。

10時に着きましたが駐車場回りましたがドコモ満車で入れないので富山市に戻って来ました。リフトも長蛇の列ですわ。飛騨河合スキー場位しか近くに無いしね。ここも40分位走らなアカンカラネ。

いつもガラガラやのに近年こんな事初めてですわ。ひだ流葉スキー場にドライブに行っただけで終わりました。セッカク岐阜県のスキー場に行ったのにザンネン。

県庁前駅近くの駐車場に車を停め路面電車の一日乗車券を買い市内観光に切換ました。11時30分頃に着きました。

一日券650円です。バス・地鉄の一部区間も乗車出来ます。

路面電車のある街慣れないので走りづらいですわ。右折する時要注意です。

最初に富山港展望台に行きました。牛岳スキー場が見えました。

立山連峰も見えます。自動車専用船が停泊していて車沢山停まっていました。

能登半島も見えますわ。無料の施設です。昨夏ここに来る予定でした。

北前船回船問屋森家を回ろうと思いましたがが地震の影響で臨時休館になっていました。

富山駅で降りたけどイベントしているのもあって人で溢れていますわ。

続いて 富山市郷土博物館に行きました。同じ敷地の佐藤記念美術館も行きました。地震で石垣等崩れてますね。貸し自転車あるんですね。富山市でも2,000軒位家破損していると。震度5強です。

続いて路面電車で富山大学まで乗車しました。神通川の大河を渡ります。絵になる風景ですね。

市場調査のため大和百貨店に寄りました。ホテル百貨店のすぐ近くですわ。

続いて南富山まで乗車しました。富山駅に戻り環状線で1周して富山駅に戻り乗換えて県庁前駅近くの駐車場に車を取りに行きました。路面電車 全線走破しました。

本日113キロ走りホテルに18時に着きました。昼食 食べませんでした。

夕食 路面電車で富山駅に向かい駅前のSゼリヤさんで食べました。Sゼリアさんで飲むの初めてです。Sゼリアさんで夕食食べに行く事ないですからね。

私ギリギリで入れたけどその後のお客さんお待ちですわ。安いしエエわ。

しかしビールとワインと缶酎ハイしかないんですわ。ビール飲むしかないですわ。学生さん多いですわ。Sゼリアさん外人客多いですわ。日頃全く飲まないワインも飲みました。白・赤両方飲みました。

上記写真 富山駅前のビル群です。金沢・富山市もデカいですわ。福井市と比べたらアカンけど活気あるわ。富山市 外人沢山いました。インバウンドじゃなく居住してる人ですね。帰りも路面電車で荒町電停まで乗車しました。

一日乗車券フルで活用しました。乗車回数13回。完全に元取れましたわ。富山の路面電車堪能させて頂きました。耳にワイヤレスのイヤホンしてる人多いけどナンナン?

タラフク飲んで食べて3,250円です。路面電車の写真撮ってる人多いてすわ。21時過ぎにホテルに着きました。

今日 10階の展望浴場に入りましたが隣の高層マンション電気ほとんど付いてないわ。連休で外出そんな事ないですわなあ?売れてないんやろね?大浴場に入って気分スッキリしました。

3日目 ホテルの無料の朝食を食べ8時40分に出発しました。ます寿司人気のため品切でした。

途中 秋田県の高校のスキー部のバスを見ました。

国道359号線 長い登坂車線が続きます。峠から砺波平野が見えました。

目的地 たいらスキー場です。約53キロの距離です。10時に着きました。道路に少し雪残っていたけど4駆全くいらないスキーになりました。

昨日まで第73回 全国高等学校スキー大会で貸切でした。

一日券3,000円です。リフト3本のコジンマリとしたスキー場です。

前にも来た事あるけど急なコースばかりです。私には向かないスキー場です。

昼食 ゲレ食です。リフト待ち無しです。

午前中良かった雪質も午後からブレーキの掛かる重たい雪質に変わりました。40回リフトに乗車したので15時過ぎに上がりました。

スキー場を15時30分に出発しました。自宅まで225キロの距離です。福光IC〜小浜ICまで高速を利用しました。東海北陸・北陸・舞若道経由です。東海北陸道を利用すると立山連峰の頂上が見えました。雪山奇麗ですね。

JR城端・氷見線 あいの風とやま鉄道に移管されるとか。LRT化の話も無くなりましたね。

福光で帰れるやろうけどガソリンを入れました。431キロ走って23L 燃費18.73キロでした。

本日の走行距離 268キロ 買物をして19時30分に自宅に着きました。全走行距離652キロでした。

2日目スキー出来なかったけど違う意味でいい観光が出来ました。北陸新幹線の試運転の電車に出会う事ありませんでした。