スキーツアーin木曽・伊那

18日 予定が中止となり家内も居ないのでクラウンで滋賀県長浜市に市場調査に行きました。

湖周道路を通ると山の方に望遠レンズを向けてる人が沢山いました。水鳥かなあ?何の写真撮ってるのでしょうか?

最初にEオンさんに行きましが、2階の1店舗閉鎖の案内が出てました。

続いて長浜R市さんに行きましが2階閉鎖。1階もテナントの空きスペースがありますわ。続いてN松屋さんにも行きました。

続いてCャンブル・Cまむらさんに行きました。続いてDンキホーテ・Nトリさんを回りました。

最後にH和堂さんを回りました。ここもテナントが空きスペースがありますわ。GMSの撤退が増えて来ました。GMSドコモ厳しいですね。長浜市内もこれだけ店舗あったらお客さんの取合ですわ。

また ドラッグストアーもありますしね。長浜市色んな店がありますね。小浜市から比べると羨ましいですわ。

自宅に18時過ぎに着きました。走行距離 約162キロでした。

2月11日 ひだ流葉スキー場の投稿者よりリフト券を買うのに40分並び、職員数が少なくてリフト券売り場・貸しスキー・食堂と何処も大忙しの上全く人不足でどうしようもない状態でしたと投稿してありました。

戸隠スキー場のHPより本日駐車場及びレストランが混雑しご来場の皆様と周辺の道路をご利用の皆様に大変ご迷惑をお掛けしました。

想定を大きく上回るご来場により路上駐車 遠方の駐車場の利用をせざるを得ない状況となった上 一部のお客様には来場をお断りする事態となりました。

また レストランも大変多くのお客様のご来場によりメニューの提供までに時間が掛かりましたと。

ひだ流葉・戸隠スキー場 高速からアクセス悪いから空いているスキー場なんですけどね。ひだ流葉 何回も利用していますがリフト待った事がありません。戸隠も子供ら連れて1回行きましたが混んだイメージありませんから。11日 ドコモ混んでたんやなあ。

糸魚川シーサイドバレー・タカンボースキー場やったら空いてたかなあ?

23日~25日まで長野県にスキーに行きました。一人旅ですわ。車 FIT4 e:HEV Casaです。FFの車です。

23日 午前5時に起き5時50分に出発しました。小浜IC~中津川ICまで高速を利用しました。舞若・北陸・名神・東名・中央道経由です。中津川IC降りると国道19号線を経由してやぶはら高原スキー場を目指しました。約288キロの距離です。

もう西日本のスキー場 雪不足でほぼ全滅でしょうね。初日 木曽福島スキー場に行こうと思いましたが、前日の情報で一部しか営業していない事が分かりました。

そのためやぶはら高原スキー場に変更しました。木曽でも雪不足なんですね。ひだ流葉スキー場 22日で今シーズン終了となりました。

途中から雨が降り出し標高が上がるにつれ雪に変わりました。10時過ぎに着きました。中津川から国道利用せんなんから4時間以上掛かりますわ。一日券割引券を使用して3,700円です。

ここも雪少ないです。昼食ゲレ食です。ここのレストラン高いですわ。そばでも800円です。

混んでますがリフト待ち1分以内です。1日中雪降りでした。

最終の16時30分まで滑りました。リフトに31回乗車したので体ヘロヘロですわ。車に戻るとツララが沢山下がってました。

宿泊地 伊那市です。権兵衛トンネルを利用し木曽路から伊那路に向かいました。この道路が出来て便利になりましたね。木曽にビジネスホテルないから伊那・塩尻・松本市での宿泊になります。

16時45分に出発し買物をしてホテルに17時45分に着きました。前にも宿泊したホテルです。

2泊で9,900円です。ウオシュレット付いてないけどね。本日321キロ走りました。

夕食 伊那市駅近くの中国人が経営している中華料理 F味屋さんで食べました。伊那市底冷えします。氷点下の気温ですわ。

お疲れ様晩酌セットがありお酒2杯と料理1品か、お酒1杯と料理2品か選べ1,280円と格安です。

伊那市もそうやけど空き店舗沢山あります。駅前もエエッテ言う感じですわ。ホンデモ65,000人の人口なんや。小浜市の倍以上いるんですね。

料理も美味しこのようなお店があるからエエわな。お客さんも沢山いますわ。夕食から戻り大浴場に入りました。冷えた体には暖まりますわ。

コンビニで買って来て部屋飲みが始まりました。これが成人病になる原因かな?コンビニも半額になっていました。

テレビでしなの鉄道 架線が凍結しパンタグラフからスパークし電車が運休してると。

ホテルから木曽方面を望んでいるけど伊那市真暗やな。明日行く予定の伊那スキーリゾートのナイターの灯りが見えますわ。

2日目 大浴場にも入りホテルを9時に出発しました。起きたら酒残ってましたわ。風呂・朝食食べて解消しました。目的地 伊那スキーリゾートです。約8キロの距離です。

車の中に置いてあったコンテナの中に残っていた水凍結していました。車の中0度以下になるんですね。それ位伊那市寒いですね。

10分で到着しました。道中 塩カリで白なっています。車錆びる元凶です。

リフト券を買うのに15分並びました。色んな支払の方法があるのか時間掛かりますわ。

初心者用のスキー場なので下部のクワッドリフトお待ちありました。

そのため上部のリフトを利用しました。景色の奇麗なスキー場です。ここも雪少ないです。

リフト2本のファミリースキー場です。一枚バーンです。初めて訪れたスキー場です。

らくらくレッスンと言う初心者向きの無料の30分の講義を聞きました。レストラン混んでいるので14時を回ってから食べました。メニュー1,000円以下無し。リフト券だけでなく何もかも値上がりしてますわ。

クワッドリフト午後からでも5分以上お待ちでした。16時前に上部のリフト終了し下のクワッドリフト無茶込になりました。26回リフトにも乗車したし16時20分頃に上がりました。

スキー場を16時40分に出発してホテルに17時前に着きました。本日16キロ走りました。飯田市もそうやけど、この辺河岸段丘が多いですね。

夕食 しゃぶしゃぶO野菜さんに行ったら、予約で満席のため断われました。Gストさんに伊那北駅まで1駅電車で行こうと思いましたが、薄手のジャンバーしか車から降ろさなかったのでアマリニ寒いので止めました。

結局 昨日と同じ中華料理 F味屋で食べました。昨日と被らない物を食べました。最初の1杯目昨日同様ツマミが付きます。ペルー・インドネシア料理のお店がありますわ。松本市もそうやけど伊那市も寒すぎ。ストーブ点いてるけど足元冷えるわ。

本日も大浴場に入りスッキリとしました。部屋の狭いバスタブ使っておれませんわ。ホテル電気毛布付いてますわ。

昨日同様コンビニの半額の同じ物を買って来て部屋飲みですわ。遊びに行くと飲む量増えるからアキマヘンワ。また 痛風出て来るんかなあ?

3日目 大浴場に入り8時に出発しました。5cmほど車に積もっていたので雪落としです。目的地 初日に行く予定だった木曽福島スキー場です。約43キロの距離です。権兵衛峠の木曽側ループになっているのでゆっくり下りましたが凍結していてケツ振りましたわ。逆ハンきって事無きを得ました。まあ コンクリート壁に当るとこまで行きませんでしたけどね。スピード出て無くても急カーブやからケツ振るんやな。道路に積雪あり急坂のためFFで上るのかなと思いましたが難なくスキー場に行く事が出来ました。

9時に着きましたが、大雪とあまりの人の多さリフト待ちの長さにあんぐりし、模様眺めをして退散しました。

連休最終日やからスキーヤーオンリーで空いてると思ってました。雪不足で滑れんスキー場沢山ありますからね。どのスキー場もインバウンド殆ど居ませんでした。9時30分にスキー場を出発しました。

久しぶりに木曽福島駅に寄ってみました。中津川~塩尻間で唯一しなのが全列車停車する駅です。

道の駅 木曽福島で休憩していると名古屋行きの特急しなのと出会いました。連休やから10両編成でした。

昼食 中津川のGストさんで食べました。以前にも来た事あります。提供に30分ほどかかると。空席あるのに人手不足なんやな。注文もタブレットからです。

中津川IC~木之本ICまで高速を利用しました。急ぐ旅でもないので木之本ICで降りました。中央・東名・名神・北陸道経由です。

自宅に15時30分過ぎに着きました。本日320キロ走りました。総走行距離 657キロでした。一日中雪から雨でした。

連休最終日にこれだけの人いるかなあ?スキー人口減ってるんと違うんですかね。奥美濃より木曽福島・やぶはらリフト券安いし・駐車場も無料ですからね。ここ数年の連休では最高の人ですね。

前回 満車で入れず。今回 駐車場に入れましたが人の多さで退散しました。結局2泊3日で行って前回・今回とも1日ずつスキー出来ませんでした。