東信・北関東ツアーin長野・群馬・栃木

5月2日~6日まで長野・群馬・栃木県に旅行に行きました。小浜IC~上田菅平ICまで高速を利用しました。車クラウンですわ。家内と夫婦水入らずの旅ですわ。バタバタした3月~4月末にかけてが終わり夫婦二人のご苦労様ツアーです。

今回の最大の目的 宇都宮ライトレールに乗車する事です。昨年開業したので唯一乗車した事がありません。これで国内の路面電車全て乗車する事になります。群馬・栃木出張で行きますが、観光した事がありませんでした。

15時30分に出発しました。舞若・北陸・上信越道経由です。夕方の通勤ラッシュに捕まり時間が掛かる名神・中央道経由より43キロ程遠回りになりますが、北陸・上信越道を経由しました。料金同じやし交通量も少ないし運転楽やからね。中央道 中津川ICまでカーブとアップダウンの連続やから疲れますわ。今年も木曽にスキーに行った時疲れましたわ。

ホンデモ 北陸道もリニューアル工事のため対面通行の区間等あり渋滞に捕まり時間が掛かりました。上信越道が上越JCTから先2車線になってから2回目の走行ですわ。

初日 長野県上田市のホテルに行くだけやからね。約463キロの距離です。ゴールデンウイークの後半4日間しか休みないですからね。2011年の出張で宿泊した以来久しぶりに上田市で宿泊しますわ。

休憩 名立谷浜SAでの1回だけでした。ICを降りディスカウントストアで朝食を買いホテルに21時30分に着きました。ホテルの駐車場市営駐車場で5分ほど歩かなアキマヘンワ。ホテル駅の隣ですわ。高層階から新幹線のホームが見えるらしいです。

ホテルツインで駐車場込で7,900円です。このような価格のホテルばかり探しています。ウオシュレット付いてませんわ。部屋の外のトイレウオシュレット付いていました。

夕食 歩いて5分ほどのGストさんで22時頃からになりました。Gストさん飲みですわ。安いからね。居酒屋さんもこの時間からやと直ぐに閉店になりますからね。

新聞の広告に付いていたクーポンを利用しました。ホテルに23時30分頃に帰って来ました。3,500円ほどでした。

上田市10万人を超える人口やから23時を過ぎても人沢山歩いてますわ。新幹線が通過する音が聞こえます。

2日目 ホテルを8時20分に出発しました。最初に上田城に行きました。駅前人が多くいました。

イベントがあるのか無料の駐車場が満車で有料の駐車場に停めました。御朱印頂くのも長蛇の列でした。御朱印種類が沢山あり複数貰っている人もいました。

上田城から上田市内の写真撮りましたが、チョウド新幹線が来ました。

続いて1時間ほど走り群馬県の鬼押出し園に行きました。有料道通らないと行けないのですね。

高原の景色綺麗ですね。浅間山観音堂がある事を忘れていて御朱印帳車に置いて来てパスしました。神社あったんですね。

浅間山が綺麗に望めました。まだ残雪が残っています。溶岩流の跡が残っています。

続いて白糸の滝に行きました。有料道ばかりで3回料金を払いました。地層から水が湧き出てますわ。珍しい滝ですね。

続いて熊野皇大神社に行きました。長野・群馬県にまたがる神社です。御朱印頂きました。

神社から歩いて5分ほどにある旧碓氷峠見晴台に行きました。妙義山・高崎市等が見えました。

軽井沢の街中通りましたが、道細いし駐車場に入る車で渋滞してるし、交通整理の人置いたほうがエエデスワ。脇道狭すぎ。

軽井沢から熊野皇大神社に向かうのに水車の道に入った途端15分ほど狭くて全く動かず、帰り歩行者天国の看板設置してないのでその道を通りましたが、後ろにいたベンツ右折したけど狭くて通れたのかな?

私の車なお歩行者天国の道を通り反対側の看板が見えたので左折しましたがその入り口にも歩行者天国の看板がありましたが何とか脇をすり抜けられました。両方に看板設置せなあかんやろ。しかし車が通れそうな道私が通った道しかないですわ。熊野皇大神社から歩行者天国通らんでもエエようにすれ違い出来る広い道整備してほしいです。

観光する予定無かったけど人だらけで落ち着きませわ。完全なオーバツーリズムです。長野県 道路整備何とかしてほしいですわ。国道18・19号線のバイパスの整備早急にお願いします。

国道18号線の碓氷バイパスに向かう道中も渋滞に会いました。碓氷バイパス久しぶり通りましたが急カーブだらけです。

峠の釜飯食べよかなと思いましたがお待ちのため碓氷バイパスに戻りY形屋さんで昼食を食べました。

昔ながらの食堂です。中華そば500円と安いですわ。老夫婦で営業しているお店です。一日でも長く営業してほしいものですね。

最後に碓氷峠鉄道文化むらに行きました。EF63型電機機関車・特急あさま等が展示してありました。

懐かしですわ。急勾配上り下りするためにEF63の重連とあさまと併結してJR横川駅〜JR軽井沢駅まで運転してました。新幹線出来たのでこの区間廃線になりました。

JR横川駅にも寄りました。昔の面影なくショウビンナ駅になりましたわ。

124キロ走りホテルに17時30分に着きました。JR高崎駅近くですわ。ツインで軽朝食・駐車場込で9,500円です。ウオシュレット付いてませんでした。

高崎市に宿泊するのも2018年のJR新町駅近くの旅館に宿泊した以来久しぶりですわ。JR高崎駅近くやともっと前ですわ。

その後 髙島屋さんで買物をしました。OPAさんにあるDンバープレミアムさんで夕食を食べました。娘と三宮で食べた以来久しぶりですわ。他の店お待ちでしたが空いていました。

ホテルからJR高崎駅の新幹線のホーム見えました。

3日目 無料の軽朝食を食べ8時20分に出発しました。

最初にWorld Heritageの富岡製糸場に行きました。近くに駐車場が無く徒歩10分の駐車場に停めました。

流石にWorld Heritage時間をオーバーし1時間40分見学しました。

続いて一之宮貫前神社に行きました。御朱印頂きました。

続いて1時間ほど走り群馬県庁の展望台に行きました。駐車場・展望台とも無料です。

天気もよく妙義山・浅間山・赤城山・関東平野等が見えました。駐車場もスライド式の立体駐車場でシャレていますわ。

昼食 前橋のCコスさんで食べました。

続いて群馬県立歴史博物館に行きました。公園の中にあるので駐車場から10分ほど歩かなアキマヘンでした。だるまの特別展してたけど見ごたえのある博物館でした。

続いて隣にある群馬県立近代美術館に行きました。

続いて伊勢崎市にある小泉稲荷神社に行きました。御朱印自分でハンコを押し日付自分で入れると言う初めての試みでした。

最後に太田市にある反町薬師に行きましたが、藤棚花もう終わっていました。残念藤棚見たかったけどね。

宿泊地 館林市です。出張で来た事あるけど宿泊するの初めです。途中スーパーで朝食の買物をしました。反町薬師から25キロの距離でしたが1時間掛かりました。

121キロ走りホテルに18時10分に着きました。ホテルの駐車場すき家さん建設中で場所が変わっていて分かりませんでした。

ツインで10,800円です。喫煙の部屋しかなかったけどタバコ臭くないですわ。部屋も広いしエエデスワ。

夕食ホテル近くのBーミヤンさんで食べました。Gストさん・Bーミヤンさん同じSかいらーくグループさんですわ。待つ事もなく入れたから良かったです。

人口10万人位の都市安いお店があるからエエワナ。ここもクーポン使用してたタラフク飲んで4,200円ほどでした。

4日目 ホテルを8時20分出発しました。

最初に佐野厄除よけ大師に行きました。御朱印書置でしたが頂きました。

続いて出流原弁天池・磯山弁財天に行きました。透明度の高い池ですわ。弁財天から景色が見えます。

旅館で書置の御朱印頂きました。旅館で頂くの初めて経験です。

続いて唐澤山神社に行きました。御朱印頂きました。佐野市の街並みが見えました。

唐澤山神社に藤棚がありましたがもう終わりかけでした。

東武佐野線の終点の駅 葛生駅にも寄りました。

続いて佐野市にある葛生傳承館に行きました。無料の施設です。沢山の掛軸が展示してありました。関東地方の一部地域で子供が生まれると年末に掛軸を贈ると言う風習がありました。

続いて隣にある吉澤記念美術館に行きました。続いて隣にある葛生化石館に行きました。ここも無料の施設です。

道の駅にしかたに寄りましたが、多くの業者がメダカを販売していました。

昼食 鶴田のK楽苑さんで食べました。久しぶりに食べましたが美味しかったです。

続いて大谷寺にお参りに行きました。大谷石に石仏が彫ってあります。

続いて大谷資料館に行きました。駐車場も遠方に回され徒歩15分位掛かりました。また 入場規制も行われており時間が掛かりました。

坑内10度のため寒かったです。観光客非常に多かったです。見応えのある施設でした。

最後に宇都宮二荒山神社に行きました。何とか16時までに入れ御朱印頂けました。

神社の下でアニメのコスプレしてライブしてました。箸で取る餃子おみくじがありました。

ホテル宇都宮市です。駐車場満車で提携駐車場に停めました。84キロ走り17時に着きました。

ツインで駐車場・無料の朝食が付いて12,920円です。JR宇都宮駅近くですわ。

宇都宮市で宿泊するのも2015年の5月以来9年ぶりに宿泊しますわ。その頃宇都宮ライトレール建設するのに看板掲示されていましたわ。2019年度完成やと。遅れて2023年8月完成でしたからね。

田んぼの中走る路面電車初めてです。宇都宮駅東口〜ゆいの社東まで40分近く乗車しました。

念願の宇都宮ライトレールに乗車しました。全然揺れませんね。乗心地快適ですわ。車両も開業したてやから綺麗ですわ。

那覇市にも路面電車の計画あるけどモノレールに変わる交通手段として早く整備してほしいですね。那覇市の路面電車にも出来たら乗りに行こう。

宇都宮餃子食べようと思いましたが家内が嫌いなため諦めました。

あらかじめ調べておいたSゃぶ葉さんで夕食を食べました。食べ飲み放題のコースにしました。

一度に8皿しか注文出来ません。知らなかったので適当に注文したのが残っていてドッサリ来ましたわ。何とか無理やり食べて完食しました。この失敗を次回に繋げなアキマヘンワ。

今回夕食3日間Sかいらーくグループさんですわ。ファミレス全てタッチパネルで注文になりましたね。

帰りも ゆいの社東〜宇都宮駅東口まで乗車しました。途中駅では宇都宮大学東陽キャンパス駅が乗降客ダントツに多いですね。宇都宮大学とベルモールと言うイトーヨーカドーさんを核としたショッピングモールがありますからね。

早く東武宇都宮駅方面にも延伸してほしいですね。検討区間として大谷資料館付近まで延伸するかも?

5日目 無料の朝食を食べ8時に出発しました。最初に中禅寺湖展望台に行きました。

いろは坂スゴイですね。アップダウンの急カーブの連続ですわ。タイヤ焼けて臭いです。

中禅寺湖・男体山等が見えました。中禅寺湖の写真撮ろうと思いましたが、全て有料の駐車場で停車出来る場所がありませんでした。

続いて華厳の滝に行きました。有料のエレベーターに乗らず無料の展望台から見ました。

続いて輪王寺に行きました。駐車場に入るのに並びました。御朱印頂きました。

徳川家の力でとても巨大なお寺です。

続いて日光東照宮に行きましたがチケット買うのに15分並びました。

高い入場料でしたが見応えのある施設でした。

続いて日光二荒山神社に行きました。宇都宮の神社と同じ名前です。関係あるんやろか?

最後に輪王寺大猷院に行きました。家光の墓があります。日光の3施設World Heritageです。

日光が一番インバウンド多かったです。

昼食 日光のGストさんです。観光地で混んでるのかと思いましたがガラガラですわ。

14時を回ってからの昼食です。私ら以外インバウンドばかりです。ここもクーポン使用しました。

15時過ぎに日光を出発しました。長野・群馬・栃木県の山岳道路を走ったので燃費14.43キロでした。中禅寺湖で10L入れ日光ICに乗る前に51.19L入れました。本日2回給油しました。

日光から自宅まで約637キロです。日光IC〜小浜ICまで高速を利用しました。日光宇都宮・東北・北関東・関越・上信越・長野・中央・東名・名神・北陸・舞若道経由です。

上記写真 姨捨SAからの夜景です。

道中 姨捨SAで夕食を食べました。休憩 横川SA・姨捨SA・恵那峡SA・賤ヶ岳SAでした。

出張で上田城と佐野厄よけ大師に行った位です。中禅寺湖も行ったかな。

日光も出張で行ったけど観光初めてですわ。それ以外は初めの場所ばかりでした。御朱印沢山頂きました。

本日726キロ走りました。自宅に0時20分に着きました。0時を回ったので深夜割引になり安くなりました。

総走行距離 1,518キロでした。多くの観光地廻ったので流石に疲労困憊です。天気も良く最終日の松本市付近から自宅まで雨降りでした。4日~6日まで暑くて半袖で過ごせました。