8月末から9月初めの週末

お盆に東北旅行に行きましたが、いわき・石巻がとても暑かったので出発してから3日後位に背中に発疹が出来ました。毎日刺身食べていたので軽い食中毒かなと思いましたが、地元に戻って家内が病院受診せよと言うので病院で診察して頂くと汗疹でした。

避暑ツアーに行ったのに汗疹やてか。シャレニならんわ。塗💊を貰って5日ほどで完治しました。何のための避暑ツアーやったんやろか?

台風で冠水した龍泉洞 25日に再オープンしたとTVで放映してました。

8月31日 実家に前々から度々行って池のヘドロ掃除をしていました。井戸水24時間出しているのでヘドロ取らんと流れへんし池から水が溢れていました。排水管棒で突いて流れを良くしたりヘドロ網で数日間取って大分奇麗になりましたわ。鯉の世話センナンからね。ようやく池から水が排水溝に流れるようになりました。連日蚊に刺されまくりましたわ。昼から若狭町に出かけました。

北陸新幹線の仮称JR新小浜駅がJR東小浜駅とJR小浜駅の間の舞若道小浜IC付近に決定しました。JR小浜線の新駅新幹線の駅下に出来るのでしょうか?そんなん両方の駅から1キロチョットですやん。

東海道新幹線 台風等で運休在るから北陸新幹線小浜ルート要りますわな。米原に繋げたらアキマヘン。米原ルートもう無いでしょうね。

JR小浜線 年間16~18億の赤字路線やからね。人口減やし乗車人数もどんどん減っていますわ。電化せんと路盤強化して130キロ運転した方がまだましやったですね。電化しても最高速度85キロでは話にならんわ。普通列車で130キロ運転してる路線無いか。電化したお陰で特急サンダーバード用の交直流電車臨時で入って来ましたからね。電化当時特急まいづるの直流電車も入って来ましたからね。あっと言う間に廃止になりました。

前には出張行く時JR小浜線も利用したけどコロナになってから全く利用していませんわ。

青森県 地元資本の店舗数が多いスーパー4社あります。いずれも年商100億以上です。Uニバース・Mエダ・Sとちょう( S藤長 )・B屋商事( Kブセンター・Bニーマート )さんです。そのうちSとちょう( S藤長 )さん倒産し多くの店舗Tライアルさんが引き継いでいます。地方で4社もの大きなスーパーがある県ないですわね。私の住んでいる福井県 協同組合のHニーさん位か。組合やから株式会社じゃないからね。

IY八戸沼館店さん8月31日で閉店でした。弘前市の中三百貨店も突然の閉店で破産しました。フードコートの中みそさんラーメンが有名やったらしいですね。中三百貨店さんにあるの知りませんでした。IY弘前店さん9月29日で閉店ですわ。弘前から大型店2店舗の閉店。どうなるんや弘前市。IYさん次の店舗入るやろけど百貨店はどうなんかな?

弘前市にもう一軒百貨店あるけど大丈夫なんかな?弘前市以前19.5万人いた人口が16万人弱の人口になりました。周辺の五所川原・つがる・黒石・平川市入れても30万人居ないでしょう?

前RINGOMUSUMEさんの『 Ringo disco 』撮影した聖地中三百貨店さん。無くなったんやな。撮影地見てきたのにザンネンです。そんなんならお盆に弘前行ったから中三百貨店さんに行けばよかったわ。

バーベキューコンロ買ったから気温も下がって来たので、久しぶりに一人焼肉しようと思いましたが台風で天気悪いし止めました。玄関先のポーチで吹き込まん限り濡れんのやけどね。

夕食 しゃぶしゃぶにしました。夏でもしゃぶしゃぶですわ。家内にすると焼肉やとコンテナ・バーベキューコンロ・冷蔵庫片づけんなんから、しゃぶしゃぶの方が後片付け楽でしょう。バタバタとした一日でした。

9月1日 天気も曇り空から夕方から雨に変わりました。旅行と棚卸の疲れもあるのでゆっくり過ごしました。台風の影響全くなかったです。地元で外食する事ないですわ。