スキーツアーin富山

2月11日 小浜市内3日で雪が無くなりました。これが近年の雪の状態です。これで普通ですわ。

午前中 2台の車のオモリで若狭町のJR大鳥羽駅周辺まで走らせて来ました。2往復しました。この辺りまで来ると真白ですわ。バッテリー上がらように大変ですわ。

雨降りで気嵐みたいな感じで霧が発生しています。JR小浜線の架線柱も何とか見える位視界悪いですね。

14日 甘い物が食べたくなったので恒例の近江今津までケーキを買いに行って来ました。車 クラウンです。ここ400円代からあります。安いわ。地元の小浜市やと600円以上しますから。高すぎて話しにならんわ。この日も車のオモリですわ。

帰り道 割引券があるので地元のS家さんで昼食を食べました。安くてエエですわ。

今まで撮りためた写真を現像に出す事にしました。2022年6月25日~2026年2月14日まで2,165枚あります。北海道を除く沖縄・九州・中国・北信越・関西・北関東・南関東・中部・東北・四国 日本全国いろんな所に行きました。

パソコンに取り込むだけで1時間以上掛かりました。その後ネットで注文しました。パソコンに取り込むより注文は時間掛かりませんでした。現像代それでも2万円ほど掛かります。

安物のアルバム代も掛かりますからね。1回見たら終わりやけどね。2,165枚の写真 アルバムに入れると時間掛かって大変デンガナ。

日付入れた積もりやったけど来た商品日付入ってないですわ。一番肝心な所でミスしてしまいました。少し高い価格から最低の価格のプリントに注文しなおしたからね。そこでミスったかな?

お客さん来ると年明けてから暇やと言います。ホンマニ年明けてから暇ですわ。何もかも値上がりしているので家庭用品まで手が回りませんわね。そんでも売上上げんなんから既存のお客さんの売上増やすのと新規のお客さん探さなアキマヘンワ。

20日 市から小浜チケットが届きました。家内と2人で2万円分です。助かりますわ。

21日〜23日までスキーに行きました。午前6時に起き7時に出発しました。フロントガラス凍結してました。水・ぬるま湯かけたけど凍結取れないのでデフ点けました。小浜IC~砺波ICまで高速を利用しました。3連休休日割引が適用されません。舞若・北陸道経由です。目的地 牛岳温泉スキー場です。

車 FIT4 e:HEV FFのCasaです。3連休高温やからサマータイヤのFIT4 e:HEV LUXEの4駆で行こうかなあと思ってましたけど何かあるといけないのでスタッドレスタイヤに変えたCasaにしました。

高温でスキー出来なんだら観光ですわ。サマータイヤのLUXEのためにオートソックスの布チェーン買いました。

休憩小矢部川SAだけでした。約227キロの距離を走り10時に着きました。遠い場所しか駐車場空いて居ませんでした。

リフト1基運休。2基しか動いてませんでした。1枚バーンのスキー場ですわ。1日券シニアで3,500円です。

クワッド・ペアとも高速リフトです。乗車する時減速するのでほぼ止まる事ありません。

立山連峰綺麗ですね。靄っているので富山市内・新湊大橋が何とか見えました。天気が良ければ能登半島まで見えます。

昼食 ゲレ食です。定食ないんですわ。コスプレの女装したお兄さん滑ってたけど注目の的でした。

リフトに31回乗車したのとシャバ雪で疲れたのでスキー場を16時10分過ぎに出発しました。途中ドラッグストアで朝食を買いました。ホテルまで28キロの距離です。富山市内で渋滞に会いました。255キロ走り17時10分に着きました。

ホテルJR富山駅近くです。2泊で駐車場無料で9,000円と安いです。安価なホテルがあるから助かりますわ。しかしウォシュレット付いてませんわ。

なぜ富山市で宿泊するか言うと飲食店の豊富さと路面電車がある事です。あと富山市の方が木曽より距離近いからね。人口40万人の街やからね。木曽に行っても伊那市に宿泊しても飲食店少ないですからね。松本市で宿泊すると別ですけどね。

夕食 路面電車で地鉄ビル前駅~粟島駅まで乗車しました。現金で240円です。交通系ICカードやと220円です。20分ほど乗車しました。Sゃぶ葉富山中島店で食べました。すかいらーくさんのグループです。1時間待ちました。このお店前回に引続き2回目ですわ。

一人新年会第二段ですわ。地元にないからね。お客さんに喜んでもらえるお店です。軽い糖尿病のモンがこれだけ食べて飲んだらアカンやろ。JR富山駅前の寿司屋さん軒並お待ちですわ。

食べ放題・飲み放題のコースにしました。タラフク食べて飲んでシニア割・JAF割で3,988円です。富山市このような店あるからエエわなあ。タブレットに食べ放題の残り時間出るんですね。時間終了したらお席の時間10分と出ました。

寿司・カレー・綿菓子・ソフトクリーム・ラーメン・デザート何でもありますわ。そやさかい1時間待ちですわ。

帰り富山大学行きの電車でした。新富町で降りてJR富山駅周辺を散策しました。ICOCA使用した方が良かったかな。

JR富山駅前賑やかてすわ。人も沢山歩いてますしね。

富山地鉄 初乗240円です。高いわ。宇奈月温泉まで2,160円高すぎやろ。廃線の話が出るはずですわ。

富山ブラックのお店22時前やのに並んでますわ。

ホテルに22時頃に帰って来ました。このホテル母親・娘さんで経営してる見たいです。7,600歩歩きました。富山県 民放3つ入るのですね。

歯ブラシ・ドライヤーなし。コンセント テレビと冷蔵庫に接続したらスマホの充電するコンセントありませんわ。

2日目 朝シャワー入ろうと思ったらお湯出ませんでした。ボイラー弱いので23時までにシャワーに入れと書いてありました。ホテルを8時に出発しました。

立山山麓スキー場を目指しましたが強風の影響かリフト止まってました。それで車戻って来て渋滞してたんやな。

そのため少し先のあわすのスキー場を目指しました。30キロの距離です。8時45分に着きました。

立山山麓スキー場クローズのため あわすのスキー場駐車場満車で引返している車もありました。そりゃあ あわすのスキー場コミコミになるわな。

ウェアーに着替て行ったけどリフト券売場長蛇の列でチケット買うのに1時間位掛かりそうなので写真だけ撮って退散しました。キャパオーバーですわな。

強風吹いているのでリフト止まる事もありますと放送してました。2024年の2月に富山県行った時と同じで中日スキー出来ませんでした。

上記写真 立山大橋からの風景です。

立山駅に寄りましたが10時〜15時まで電車運行してないのですね。立山駅周辺に民家ほぼないですもんね。電車運行しても乗客居ませんわ。

回る所ないので立山博物館に行きました。教算坊と言う江戸時代に建てられた宿坊と山岳古未来館も見学しました。

昼食 S家富山呉羽店さんで食べました。料理が出来るまで20分ほど待ちました。割引券利用しました。強風吹き荒れているので立山連峰綺麗に見えますわ。

続いて雨晴海岸に行く事にしました。手前から渋滞に捕まり駐車場に入るのに45分掛かりました。

立山連峰の雪景色綺麗です。JR氷見線も乗客で満杯ですわ。スゲイ人ですわ。インバウンド大勢いました。

道の駅の展望台から三脚立てて望遠レンズで写真撮ってる人沢山いました。

気温20℃位気温あるんじゃない。まだ2月やで。車内も暑いですわ。

雨晴海岸 人気あるのですね。強風収まって海おだやかです。能登半島見えますわ。

チョウド撮影してたらレストラン列車べるもんたが通りました。

高岡市の伏木地区 能登の地震で更地になっている場所・修理している家等見かけました。

新湊 商店街空店舗沢山あるしショッピングセンターも破綻して建物だけ残ってるし、地方深刻ですね。

続いて恋人の聖地 海王丸パークに行きました。駐車場に入りましたが出る車が渋滞していて中々駐車出来ませんでした。ここも沢山の人ですわ。半袖の子供も居ました。

新湊大橋通ってホテルに向かいました。ヨワッタ路面電車の万葉線の越ノ潟駅の写真撮るの忘れました。

ドラッグストアで朝食を買ってホテルに17時25分に着きました。走行距離 136キロでした。

JR富山駅前の寿司屋さん・秋吉さん等 本日もお待ちですわ。私も富山来たら地元の食材の寿司屋さん行かなアキマヘンネ。ワテラ庶民にはこれが限界。夕食 Sゼリヤ富山駅前店さんで食べました。ホンマ安いなあ。Gストさん行く事あってもSゼリアさん中々行く事ないですからね。

Sゼリアさん10分ほどお待ちでした。テーブル席でユックリ出来るからね。このお店前もそうやったけど外人さん多いわ。働いている人やろね。暖かくてジャンパー入りませんわ。

一人新年会第三段ですわ。皆さん車で来てるのかお酒飲んでる人少ないです。ファミレスではお酒飲まんのかなあ?私の周りで飲んでる人居ませんわ。フォッカチオと言うパンも食べて見ました。

お酒 ビールとワインしかありません。缶チューハイありますけどね。ビール飲んで日頃飲まないワイン飲みました。白・赤両方飲みました。250ml入って200円やから安いですわ。前回同様 初日 Sゃぶ葉さん 2日目 Sゼリアさんです

何かお腹張らないのでY野屋さんでカレーを食べました。割引券使用しました。JR富山駅の界隈賑やかやわ。沢山人歩いてるし。インバウンドもいますね。6,000歩歩きました。

ホンマ富山市いろんな店あるわ。しかし出張で来た時夕食スーパーやからね。富山市で外食した事ほとんどないですわ。今度来た時Mライザカさん行こうかな。家内連れてコナア。

21時過ぎにホテル帰った入口鍵閉まっますわ。ナンチュホテルやな。夜になっても強風吹き荒れてました。シャワー入ったらぬるま湯しか出て来ませんでした。

3日目 ホテルを8時に出発しました。目的地IOXーAROSAスキー場です。50キロの距離です。下道で向かいました。JR福光駅に立寄りスキー場に9時15分に着きました。

1日券4,000円です。最初ゴンドラに乗車せずリフトを乗り継いで上部を目指しました。

上部リフト ほぼ待ちなしです。気温高いのでシャバ雪です。

ゴンドラ・リフトで6本あるから割と大きなスキー場です。

昼食 下部に降りてゲレ食です。カレー美味しいです。ドリンクバー付いてます。コーヒーも飲みました。

昼食後 ゴンドラに初乗車しました。低速リフトと違ってゴンドラ速いですわ。

上記写真 頂上付近から見る下部の風景です。結構急こう配ですわ。

最後にゴンドラに乗車しましたが一人で乗車する事が出来ました。41回リフトに乗車しました。

上記写真 ゴンドラから見る風景です。

41回も乗車するとヘロヘロになったのでスキー場を15時30分に出発しました。自宅まで211キロの距離です。

小矢部IC~小浜ICまで高速を利用しました。北陸・舞若道経由です。帰り道 FIT4 e:HEV FFのCasa 走行距離3万キロ超えました。2022年の2月末に納車されたので約4年です。毎日乗らんから年間7,000キロも走ってないですわ。コンパクトカーで十分ですわ。

地元で夕食を買って18時30分過ぎに着きました。本日 262キロ走りました。総走行距離 653キロでした。8,200歩歩きました。

ホンマは2日目 新潟県の糸魚川シーサイドバレー・3日目 岐阜県の飛騨流葉スキー場に行く予定でした。糸魚川シーサイドバレースキー場標高低いので気温20℃位になるため立山山麓スキー場に行った方がまだましかなと思って。飛騨流葉スキー場に行かなかったのは自宅に帰って来るのに時間掛かりますからね。

まあボーゲンに毛が生えた自己流の実力やから足そろわず上級者コース行くとサッパリですわ。スタッドレスタイヤ全く必要なしでした。事故に会うこともなく無事に帰って来れました。中日スキー出来なんだけど楽しめましたわ。