りんご娘さんライブツアーin岩手・青森

5月15日〜17日までりんご娘さんのライブに出かけました。青森県 弘前市のはるか夢球場で開催される1万人規模のライブです。

午前3時に起き3時40分に出発しました。ホンマは7時に出発しようと思ってました。朝早く起きたため深夜割引を利用する事が出来ました。 車 クラウンです。久しぶりにクラウンで長距離走りますわ。狭く気使う場所ないからね。お供にりんご娘さん・韓ドラの秘密の扉のDVDを持参しました。

小浜IC〜盛岡南ICまで高速を利用しました。舞若・北陸・磐越・東北道経由です。岩手県に行くのも2024年以来ですわ。盛岡市で宿泊するの2022年以来ですわ。

盛岡のホテルまで905キロの距離です。給油せんと走れますかな?2.5Lのハイブリッドの220系クラウンなら給油せんと走れますやろけど3.5Lのハイブリッドやとどうかな?それでも3.5Lでも約1,000キロ走れる予定ですわ。高速で給油すると高いからね。

高速でガソリン入れないようするためクルコンを95キロに設定して走りました。少し速度を落としました。

小矢部川SAのフードコート24時間営業してないんですね。

上記写真 名立谷浜SAから見る日本海です。

上記写真 磐梯山SAから見る磐梯山です。

磐越道 マイクロバスで高校生亡くなりましたがその場所で走りながら手を合わせて来ました。高速やと花も飲み物等供えてないのですね。

昼食 国見SAで食べました。昼食を食べたら運転中一瞬寝てしまいました。危な。そのため休憩を多く取り寝ました。

東北道 いつもの事やけど仙台過ぎると車ガッタリ減りますわ。東北道 最高速度120キロ区間もクルコン95キロに設定して走りました。

道中 北陸・上越・東北新幹線と出会いました。

休憩 小矢部川SA・名立谷浜SA・磐梯山SA・国見SA・鶴巣PA・紫波SAでした。高速至る所工事で車線規制でした。

高速を降りドラッグストアーで朝食を買いました。盛岡市でガソリン入れたけど902.1キロ走り48.39L入り 燃費18.64キロでした。クラウン3.5Lのハイブリッド大した燃費ですわ。18キロも走れば上等やわ。1,100キロ走りますわ。1,050キロの弘前市まで走れますわ。

ホテルパールシティ盛岡さんで宿泊します。以前家内と宿泊しました。駐車場込みで5,450円です。JR盛岡駅から徒歩5分位です。

そのうち駐車場代が1,000円です。提携駐車場のクロステラス盛岡 割引がなければ1,600円です。盛岡市でも1泊するとそれだけするのですね。前宿泊した時もクロステラス盛岡の駐車場でした。905キロ走り18時に着きました。

夕食 家内と行ったPょんぴょん舎 盛岡駅前店さんですわ。前回も注文した盛岡冷麺と焼肉のセットです。冷やし中華と違いますからね。盛岡冷麺美味しいですわ。久しぶりに盛岡冷麺味わいました。家内と来た時連休やったからお待ちでしたが今日はスンナリ入れました。お客さん前行った時から比べると大分少ないですわ。イラン問題もあるから景気悪いからね。

韓国焼酎チャミスルのボトルを飲みました。盛岡市人沢山歩いているし賑やかですわ。盛岡の花火の日にも宿泊しましたからね。懐かしですわ。歩行者で溢れていたからね。

盛岡市中心部で熊出てるから気をつけなアキマヘンワ。

ホテルに帰ったらスゲイ地震に会いました。震度4やったけどよく揺れましたわ。宮城県では震度5弱。6,000歩歩きました。岩手県民放4局なんですね。

2日目 朝起きたらメガネあらへん。ベットの下とか探したけど。ホテルの部屋しか考えられんけどね。出て来たら送付してとお願いして来ました。予備のメガネ持ち歩いているからね。大事にならんでよかったです。よく物落としたり失くしますわ。盛岡市 予想最高気温30℃やて。

ホテルを8時45分に出発しました。最初に盛岡八幡宮・岩手護國神社にお参り行きました。多くのお願い事をして来ました。盛岡八幡宮・岩手護國神社の御朱印頂きました。

結婚式2組入ってました。

続いて有料の盛岡城址公園地下駐車場に車を停めて盛岡城址公園を散策しました。イベントしてて駐車場満車でした。何とか1台空いて停める事が出来ました。

キッチンカー・屋台沢山出店してますやん。緑が多く散策するにはエエ場所ですね。イベントでスゲイ人ですわ。

上記写真 盛岡城址公園から岩手山を望んでいます。

続いてもりおか歴史文化館に行きました。

続いて岩手銀行赤レンガ館に行きました。

続いてもりおか啄木・賢治青春館に行きました。

昼食 盛岡IC近くの焼肉・冷麺 Yマトさんで食べました。このお店他の店舗に出張の時行きました。ランチがあり安く食べられました。

Pょんぴょん舎さんと麺違うしスイカの代わりにりんご入っていますわ。スープも美味しいですわ。盛岡来たら冷麺ですわ。

盛岡IC〜大鰐弘前ICまで高速を利用しました。旅館まで約150キロの距離です。盛岡から八戸・青森方面 毎度の事で貸切状態です。ホンマ車走ってないわ。

上記写真 岩手山SAから見る岩手山です。残雪残ってますね。

東北道で秋田県に入ると標高高いのか道路脇の斜面に残雪ありますやん。5月やで。休憩 花輪SAでした。

JR弘前・弘南鉄道弘前駅に寄りました。

リンゴミュージックさんにも寄りました。

朝食 倒産したさとちょうさんで買いました。現トライアルさんです。

旅館JR弘前駅近くにあるビジネス旅館 晃荘( アキラソウ )さんです。和室ですわ。冷蔵庫無いですわ。トイレ・風呂も共用です。5,700円です。宿泊税200円取られるんやな。リンゴジュースもらいました。15時30分に着きました。走行距離161キロでした。

弘前市もいろんなホテルに宿泊してますわ。

ホテルから歩いてはるか夢球場まで行きました。25分ほど掛かりました。駐車場も満車ですわ。歩いて来てよかったです。

昨年 神戸で写真撮影して頂いた時にピンクレディーさんに福井県からはるか夢球場行きますと言いましたからね。ピンクレディーさんからありがとうございますと。責任果たしたわな。

球場の回り屋台出店してますがスゲイ人ですわ。

りんご娘さん こんなに人集まるんや。晴れてよかったです。暖かい日ですわ。

球場の隣で無料ライブ ライスボールさん等出演してました。グッズ売場で3月に発売されたCD買いました。

ホンデモ社長大したもんやわ。弘前市寂れると言って歌で盛り上げるって。これだけの人が弘前市に来るんやから。

自由席です。ネット裏の上段席です。岩木山よく見えました。17時30分からライブ開始です。

10,084人の入場があったと。ホンデモアリーナ席・スタンド席空いてましたわ。完売で買えませんでしたが。

North End All Starsでは青森県内の40市町村長がのぼり旗を持ってステージに上がりました。マスコットキャラクターらと披露してました。

日が落ちたら急に寒くなりました。風冷た。ジャンパー持って来てよかったです。

球場から弘南鉄道の電車見てるとガラガラです。大鰐線廃止が決定してますしね。弘南線もどうなんかな?

日が落ちるとペンライト綺麗ですね。4色ありますからね。1曲だけ撮影出来ますわ。遠いけど何とか撮影出来ました。

3時間の長いライブでしたわ。新曲 ダイヤモンド。最後に本日2回目の桜ダイヤモンドでした。26曲歌いあげました。

ライブ最高。1,000キロ以上走って弘前まで来てよかったです。これからもりんご娘さん応援しよう。

帰りは弘前駅まで無料のシャトルバスを利用しました。

ヒロロのりんご娘さん。

夕食 Sゼリヤ弘前ヒロロ店さんで食べました。ラストオーダー5分前にお店に入りました。22時までやから。Gストさん行ったらお待ちやったのでSゼリヤさんにしました。安くてエエですわ。

りんご娘さんのユニホーム来てるお客さん多くいましたわ。ライブ行った帰りですね。倒産した中三百貨店にあった中みそさんヒロロで再オープンしました。美味しいラーメン屋さんやと聞きますが一度も行った事がありません。

上記写真 弘前駅前です。東横インさんも以前宿泊しました。

旅館お風呂23時までやから早よ帰らななアキマヘンノヤワ。

22時25頃旅館に帰って来ました。青森県民放3局なんですね。16,300歩歩きました。

3日目 ホテルを8時30分に出発しました。自宅に帰るだけやから急ぐ旅でもないので秋田市を回って帰る事にしました。自宅まで約890キロです。高速途切れ途切れやからね。

上記写真 旅館近くの陸橋から岩木山を望んでいます。

上記写真 道の駅弘前に向かう道中から見る岩木山です。

道の駅弘前で市場調査をしました。

高速を利用せず国道7号線を利用し無料の大館北IC〜鷹巣ICまで高速を利用しました。秋田道経由です。途中の鷹巣ICで降り能代には向いませんでした。

国道285号線で秋田市への短絡ルートを利用し五城目を目指しました。このルート前も通ってますからね。北秋田市 空家目立ちすぎますわ。産業何があるんかな。農業・林業だけかな?秋田県日本一人口減の県やからね。

昭和男鹿半島IC〜象潟ICまで高速を利用しました。秋田・日本海東北道経由です。岩城ICから先無料区間になります。終点の象潟ICで降り国道7号線を利用しました。有料区間ガラスキですわ。

上記写真 象潟IC近くから見る鳥海山です。

山形県の道の駅鳥海で昼食を食べました。

上記写真 遊佐鳥海IC付近から見る鳥海山です。見る方向で山の形が変わりますわ。高速の工事してますわ。

遊佐鳥海IC〜あつみ温泉ICまで高速を利用しました。日本海東北道経由です。酒田みなとIC〜鶴岡西ICまでが有料区間です。有料区間ガラスキですわ。

あつみ温泉ICから国道7号線を利用しました。信号ほとんどないから快調に走れますわ。

上記写真 道の駅あつみから見る日本海です。

高速に上がる前 村上市でガソリン入れたけど518.7キロ走り30L入り 燃費17.29キロでした。

朝日まほろばIC〜小浜ICまで高速を利用しました。日本海東北・北陸・舞若道経由です。中条ICまで無料区間です。豊栄SAから新潟方面が片側2車線です。秋田道・河辺JCTから象潟までの日本海東北道・酒田・鶴岡付近の日本海東北道 対面通行です。

秋田県から新潟県までも時々通っているので見慣れた風景です。あつみ温泉IC~朝日まほろばICまで早く高速出来んかなあ?今工事してますがいつになる事やろか。

夕食 徳光PAのS家さんで食べました。割引券利用しました。安くてエエですわ。

休憩 大平山PA・道の駅鳥海・道の駅あつみ・名立谷浜SA・徳光PAでした。

走行距離 897キロ 地元で買い物して自宅に22時50分に着きました。

総走行距離 1,963キロ 4,000歩歩きました。2,000キロ近く走って疲れましたがライブ楽しかったですわ。また行こう。弘前市から秋田市・日本海側経由で昼食・夕食食べたのもあって14時間以上掛かりました。寄り道もしてるからね。青森県 遠いですわ。

Ps.メガネ 夕食食べたレストランに聞いてもホテルに聞いてもないと。盛岡の街で写真撮影した時に歩道に落としたんかな?ホテルにメガネなしで帰ったんやろか?記憶がないですわ。モウロクしてますわ。ホンマ アンポンタンですわ。またメガネ買わなアキマヘンワ。