東海ツアーin三重・愛知

6月22日~23日まで東海地方に旅行に出ました。先月に続き今回も家内と二人旅です。

今回の車 FIT4 e:HEV LUXEです。3台ある車の走行距離を調整しています。午前4時30分に起き5時30分に出発しました。ハイブリッドの4駆でも燃費悪いから給油せんと帰って来れるかなあ?

湖西道路を経由し京都東IC〜伊勢ICまで高速を利用しました。名神・新名神・東名阪・伊勢道経由です。続いて伊勢二見鳥羽ライン・第二伊勢道の無料道路を経由し志摩スペイン村を目指しました。いつもナビに騙されて伊勢道路の狭くカーブだらけの道通るからアキマヘンのやわ。約257キロの距離です。

伊勢志摩 近鉄リゾート 志摩スペイン村15年以上訪れてないですわ。これで4回目かな。9時に着きました。パスポートJAF割を利用して二人で10,300円です。千葉・大阪の有名なリゾートの半額位です。

9時30分にオープンします。スペイン村30周年なんですね。パルケエスパーニャ。

エスパーニャ〜 太陽と歌を求め〜て 冒険と夢を求め~て 歌詞頭から忘れられませんわ。

紙のガイドマップ廃止のためQRコードからマップをインストールするタイプに変わりましたね。

酔う乗り物ばかりで吐気を模様しました。ピレネーと言う吊り下げ式のコースター強烈でした。時速100キロて滑走します。前にも乗車した事があります。

昼食 園内のレストランで食べました。肩コリ酷いし乗物酔いしエラかったですわ。

ホボお待ち無しでアトラクションに乗車出来ました。

お客さん少ないですね。閉園の話出るはずですわ。過去に地元で近鉄の関係者さんから閉めたくても閉められない話をお聞きしました。チケット売場も一箇所しか開いてなかったし。

アトラクションもホボ制覇しましたしね。至る所でミストが出てるからエエデスワ。楽しかったですわ。

17時前に出発しました。走り出すとスグに雨が降り出しました。何とか雨降らず良かったですわ。帰りも第二伊勢道・伊勢二見鳥羽ラインを経由しました。

志摩磯部駅の先で近鉄特急とすれ違ったけど10人も乗車していなく空気輸送デンガナ。この辺の国道167号線道幅狭いからね。

距離優先で案内すると伊勢市内で渋滞に会い時間が掛かりました。こんな事ならナビの指示通り国道23号線を経由すればよかったです。

ホテル松阪市ですわ。伊勢市高いホテルしか空き部屋がありませんでした。そのため何時も松阪市のホテルになります。2022年の6月にも松阪市で宿泊しました。

HOTEL R9 The Yard 松阪さんです。今年の3月末にオープンしたばかりです。初のコンテナホテルです。

店舗数拡大しているチェーン店のホテルです。6月時点で全国に92店舗あります。

ツインで軽朝食付いて9,000円です。出来たばかりなので奇麗ですわ。近鉄の東松坂駅が最寄りの駅になります。本日312キロ走り 18時20分にホテルに着きました。

チケット2枚もらい夕食か朝食のいずれか選択出来ます。私ら朝食にしました。冷凍食品でパスタかピラフです。部屋のレンシレンジてチンですわ。道路の騒音部屋に入って来ますね。

夕食前回も食べた松阪名物の鳥焼肉を食べようと思って電話しましたが予約で満席やから断わられました。そのためホテルから800mほど歩いて餃子のO将さんで食べました。雨降りやから濡れました。

お酒飲んでるの私ら位です。皆さん食べてスグに帰りますわ。

最後にラーメンとハイボールです。スグに出てくるからエエデスワ。

2日目 軽朝食を食べてホテルを8時40分に出発しました。

冷凍食品でもボリュームある量でした。家内のチャーハン残った分食べました。最初に松阪神社に行きました。御朱印書置きでしたが頂きました。

続いてナゴヤドームに野球を見に行くため松阪IC〜勝川ICまで高速を利用しました。伊勢・東名阪・名二環道経由です。

恒例のJR勝川駅近くの駐車場です。昼食 M BURGERさんで食べました。

JR勝川駅~JR大曽根駅まで電車を利用しました。駅から25分ほど歩きドームに向いました。昨年レストランシートで見学しました。

中日 - 広島戦ですわ。13時30分試合開始です。今回パノラマA席です。二人で手数料の440円含めて6,040円 です。

前日まで空席多くありましたが当日になりほぼ売り切れでしたわ。

満員御礼の案内がありました。何年立っもナゴヤドーム綺麗ですね。

3時間ほどの試合で16時30分頃に終わりました。

ドラゴンズが勝っとショータイムがあるのですね。

帰りもJR大曽根駅〜JR勝川駅まで電車に乗車しました。

春日井IC〜木之本ICまで高速を利用しました。東名・名神・北陸道経由です。急いで帰らなくてもいいので木之本ICで降り下道で帰りました。本日277キロ走りました。

総走行距離 589キロ 夕食の買い物をして20時過ぎに自宅に着きました。メーターディスプレイ表示で燃費22.2キロが出ました。給油せんと帰って来れました。

初日 志摩スペイン村 2日目 ナゴヤドームがメイン 1日一施設 バタバタ回る旅行よりも落ち着いて少ない施設回るのもエエもんですね。

メッタニ行けないけどパルケエスパーニャ今後も存続してほしいですね。