東海・南関東ツアーin静岡・神奈川

10月12日~14日まで東海・南関東に旅行に出ました。小浜IC~静岡SAスマートICまで高速を利用しました。車 クラウンですわ。家内と夫婦水入らずの旅ですわ。目的地まで330キロの距離です。

5時40分に出発しました。舞若・北陸・名神・東名・伊勢湾岸・新東名道経由です。

静岡・神奈川県出張に行く事あっても観光に行く事ホボないですわ。箱根 中学校の修学旅行以来久しぶりですわ。あと出張で通った位ですかね。市場調査も含めたツアーになります。

北陸道対面通行区間あり新東名2車線やから浜松いなさJCTまで混雑していました。遠州森町PAで休憩したけど満車でグルグル回りました。新東名の最高速度120キロ区間オトナシク100キロで走行しました。

東名の静岡ICの方が近いんですけどね。ナビなぜか新東名の藤枝岡部ICを選択しました。高架の国道1号線バイパスに繋がっているからかなあ?信号機ないからね。もしかするとバイパスに繋がっていない静岡SAスマートICで降りるより速かったかもしれません。

最初に駿府城公園に行きました。無料の駐車場がないので静岡市民文化会館前駐車場に停めました。広大な公園ですわ。

続いて静岡浅間神社にお参りに行きました。広い神社で数ヶ所賽銭を供えて来ました。御朱印頂きました。七五三・成人式の着物着た人が多くいました。

上記写真 静岡浅間神社から見る静岡市内です。

Gストさんで昼食食べようと行きましたがお待ちのため諦めました。

続いて登呂遺跡に行きました。登呂博物館も見学しました。

上記写真 芹沢銈介美術館です。

敷地内にある芹沢銈介美術館にも行きました。染色の文様の美術館珍しいですね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20241012_141437-640x360.jpg

昼食 Y庵さんで食べました。ここもすかいらーくグループさんなんですね。割引券利用しました。

続いて日本平ロープウェイに乗車し久能山東照宮に行きました。駐車場満車で中々入れませんでした。

ロープウェイもお待ちで区切りよく一番乗車でした。そのため景色が見れる場所が取れました。

日光東照宮もそうやけど徳川家康のお寺凄いですね。

上記写真 久能山駅から日本平駅を望んでいます。

日本平夢テラスから風景を見ました。政令指定都市の静岡市流石に大きな街ですわ。しかし74万いた人口 現在67万まで減っています。政令指定都市で一番人口の少ない市になります。浜松市よりも人口少ないですから。

上記写真 富士山方面を望んでいます。富士山雲が掛かって頂上見えませんでした。

上記写真 静岡県南部の御前崎方面を望んでいます。

上記写真 静岡市内方面を望んでいます。

最後に三保の松原に行きました。夕暮れで雲が掛かり富士山見えませんでした。

上記写真 三保の松原から富士山方面を望んでいます。

清水から先国道1号線を利用しましたが高架バイパス等 信号がホボないのでホテルに18時40分に着きました。ホテルJR富士駅前です。あらかじめ聞いていた駅前の駐車場満車でホテルで新たな駐車場を教えてもらいました。一晩停めて500円でした。駅前の駐車場の半額でした。そのため徒歩5分ほど掛かりました。ツイン禁煙で無料の朝食付いて13,650円です。本日392キロ走りました。

このホテル無料のウエルカムドリンクバーがあり21時までお酒も飲めます。お酒飲めるドリンクバー初めてでした。

部屋狭く2段ベットです。荷物置くスペースもありませんわ。

夕食ネットで前もって調べてあったS香さんです。伊那市でもあったけどビール1杯に料理2品付いて1,100円のお得なセットです。富士市出張で以前宿泊しましたわ。

安くて腹イッパイになりした。富士市も駅前マンションあるけど寂れてますわ。駅前IY富士店さんもあったけど閉店しました。懐かしですわ。本日16,600歩歩きました。旅行に来ると沢山歩きますわ。

2日目 豪華な朝食を食べホテルを7時50分に出発しました。

品数豊富なバイキングの朝食でした。茶碗蒸しもありました。従業員さんよく教育されてますね。

JR富士駅に寄ってみました。富士駅 東海道線の他に身延線も乗り入れているので大きな駅ですわ。

上記写真 JR富士駅から見る富士山です。朝は綺麗に見えました。

富士IC〜御殿場ICまで高速を利用しました。最初に大涌谷に行きました。御殿場以南の静岡県の東名利用するの久しぶりですわ。

大涌谷の駐車場に入るのに1時間20分掛かりました。渋滞にアンシマシタワ。朝一番に行ったのにダメでしたわ。渋滞してまでも行く場所ではないですわ。感動薄い場所ですね。

それでも観光客凄い人ですわ。レジも長蛇の列です。半袖では寒かったです。続いて公時神社に行きましたが駐車場満車のため諦めました。

続いて長安寺にお参りに行きました。五百羅漢がありました。御朱印頂きました。

箱根バス待ってる人多いですわ。昼でも気温17℃でした。

続いて彫刻の森美術館に行きました。駐車場スンナリ入れましたが満車ですわ。建物の中より外にある展示物が多い美術館ですね。

続いて箱根神社にお参りに行きました。神社の駐車場に入るのに渋滞しました。お参りするのにも並びましたわ。御朱印3社頂きました。

昼食15時を回ってからレストランBライトさんで食べました。大盛頼んだら食べれん位の量でした。コーヒーも飲んでユックリしました。箱根駅伝の色紙沢山飾ってありました。元箱根の箱根駅伝のゴール前通りました。

続いて天閣台に行きましたが木が邪魔してホボ見えませんでした。石垣に上がると芦ノ湖が見えました。

最後に大観山展望台に行きました。標高1,011mやから寒いですわ。芦ノ湖・箱根の山々が見えました。富士山雲掛かって見えませんでした。箱根高地やから涼しいですわ。

箱根新道を通って鴨宮のホテルに向かいましたが渋滞に45分ほど捕まりホテルに18時前に着きました。箱根口IC〜小田原東ICまで小田原厚木道路を利用しました。本日123キロ走りました。

ツイン禁煙で13,200円です。JR鴨宮駅前です。駐車場 鴨宮駅の月極駐車場の一番端ですわ。15両編成の電車停車するからホーム長いし5分位掛かりました。

出張で鴨宮で以前飲みに行った事があります。ウエルカムコーヒーあるからエエですわ。夜食にカップラーメンも頂きました。

渋滞だらけの一日でした。箱根連休に来たらダメですわ。完全なオーバーツーリズムです。

夕食 ホテル近くのSニカさんでインド料理を食べました。地元にもあるけど行った事ないですからね。このお店安いですわ。

ナンお代わりどうですかと言われましたがボリュームありお腹イッパでお断りしました。

ホテルの窓からJR鴨宮駅のホーム・新幹線が見えますわ。本日14,600歩歩きました。

3日目 朝起きると富士山が見えました。ホテルを7時40分に出発しました。

小田原東IC〜箱根口ICまで小田原厚木道路を利用しました。最初に強羅の駐車場を目指しました。箱根湯本付近で少し渋滞に捕まりました。道路勾配がキツイです。運良く空いていて個人経営の500円の安い駐車場です。箱根の駐車場ボッタクリですわ。平気で1,000円・2,000円とか。ありえませんわ。

強羅駅〜箱根湯本駅まで箱根登山鉄道を利用しました。箱根登山鉄道の小田原駅〜箱根湯本駅まで数回利用した事があります。強羅駅〜箱根湯本駅まで箱根登山鉄道初めて利用します。この区間乗換で車両が変わります。箱根湯本駐車場が余りないので強羅で駐車場を探しました。箱根湯本で市場調査です。

急カーブ・急勾配を降りて行きます。線路・車輪が摩耗しないように水を線路に撒いて降りて行くと案内がありました。

3両編成で先頭車と最後尾で3m60cmの高低差があります。スイッチバックを3回くり返して降りて行きます。

箱根湯本駅 小田原方面からの電車が着くと都会のターミナルのような人が降りて来ます。ロマンスカーもこの駅まで乗り入れています。

箱根湯本の街を散策しました。だんご一串に3個ついて500円あり得ませんわ。

帰りも箱根湯本駅〜強羅駅まで箱根登山鉄道に乗車しました。40分ほどの乗車時間です。戻ってくるとケーブルカーに行列出来ていました。

続いて強羅公園に行きました。あまり花咲いていませんでした。音楽堂でフルートの演奏会が開催されていました。

強羅のSろくさんで昼食を食べました。お蕎麦屋さんで食べようと思いましたがお待ちのため諦めました。

続いて箱根ガラスの森美術館に行きました。イタリア人のバイオリンの演奏会見ましたけどバイオリン小さいのですね。

あんな小さい物だと思いませんでした。情熱大陸もアレンジ違いますけど弾いて頂きました。

続いて昨日行けなかった公時神社にお参りに行きました。無料の駐車場空いていました。

ニワトリ放し飼いにされている神社なんですね。御朱印頂きました。

続いて箱根湿生花園に行きました。箱根に湿原あるの知りませんでした。大きな湿原ですわ。

連休最終日は少し空いてますわ。箱根全て高いですわ。高くても商売出来るのですね。

最後に仙石原すすき草原に行きました。駐車場が高いので家内行かないと言うので邪魔にならない場所で路駐しました。写真撮ってスグとんぼ返りです。

渋滞に巻き込まれたけど何とか予定した観光地を回れました。16時前に帰途に着きました。自宅まで409キロの距離です。

御殿場でガソリンを入れました。563.1キロ走って39.98L 燃費14.08キロでした。山岳地帯走ったので燃費悪いですわ。

御殿場IC〜小浜ICまで高速を利用しました。東名・新東名・伊勢湾岸・東名・名神・北陸・舞若道経由です。新富士付近でで工事渋滞に捕まりました。

夕食 掛川PAのM屋さんで食べました。売店のコーヒーも100円。安いからエエですわ。小型車満車のため大型車枠に停めました。

新東名 御殿場JCT〜浜松いなさJCTまで3車線になりましたね。休憩 掛川PA・賤ヶ岳SAでした。3日間とも天気に恵まれ観光には最適でした。

本日447キロ走り自宅に22時20分に着きました。総走行距離962キロでした。本日16,000歩歩きました。箱根 日本人・インバウンド共多かったです。箱根 ホボ小田急グループさんかな?

事故現場 数回見ましたが何事もなく無事に帰ってこれて何よりでした。箱根 関東の奥座敷やから凄いですわ。人込み・渋滞で疲れましたわ。しかし売場見て勉強になりました。視察に行くと発見も多いです。今後の仕事に活かしましょう。