9月27日~28日まで、出張に出ました。今回関西方面です。
恒例の6時過ぎのバスに乗るのですが途中から乗る私にとっては小浜駅からお客さんゼロでした。今まで数名は乗っていましたが。
上中駅から1人終点間際の今津町内から2人の合計4人。これではなあ。
昔朝一番のバスは立客がいました。数年前に、近江今津駅発の21時頃発が廃止され19時55分発に1時間繰り上がりました。
そのため京都・大阪に通勤していた人が 大阪発18時22分・京都発18時51分の電車に乗らなければ、帰って来られなくなりました。
早い時間にバスがなくなるため、通勤が 不可能になったので朝一のバスのお客さんが減ったのだと思います。
京都駅で地下鉄に乗り換えましたが烏丸線通勤ラッシュで一杯のお客さんが乗車していました。
京都の鴨川沿い風情が残っています。
京都と奈良県を回り大阪で宿泊しました。
鶴橋から大阪まで環状線に乗りましたが、夕方の通勤ラッシュでも割りと空いています。東京の山手・京浜東北・総武・中央・常磐・東海道線と比べると混み具合が全然違います。
東京で都区内パスで周りJRが中心ですが大阪は地下鉄の1日券で回ります。余り環状線に乗りません。
幾分涼しくなって来たので、歩いて回っても楽になりました。
帰り宝塚から特急で福知山まで帰りました。前回のルート時間も一緒です。
この時間の特急こうのとり前回と同様 新型車両でありませんでした。
福知山で東舞鶴行きに乗り換えて西舞鶴に着くと、小浜線の列車がイノシシと衝突したため小浜線の連絡を受けて舞鶴線の列車が発車するため東舞鶴の発車が遅れたためその列車と西舞鶴駅で交換するため東舞鶴に着くのが遅れました。
東舞鶴でも舞鶴線の列車を待ち小浜線に連絡するため、東舞鶴駅を遅れて発車しました。
イノシシと衝突した列車が折り返しのため松尾寺 - 青郷間で10キロ程度まで速度を落としいつでも停車できる速度で運転していました。
松尾寺駅から少し走ったところで停車しました。運転士さんが、ゴム手袋をはめロープを持って列車から降りていきました。ワンマンカーのため運転士さんしか乗っていません。線路上に撥ねたイノシシの死骸が横たわっていたそうです。
運転士さんがロープに引っ掛けて線路脇へ移動しましたが、かなり大きいらしく中々移動出来ませんでした。
運転士さんが指令所に電話を掛けているのを聞きましたが、かなり大物だと言っていました。前方へ移動してその様子を見ていましたが、イノシシ確認することが出来ませんでした。
色んな所に出張に行っていると、様々な出来事に遭遇いたします。
この前出張の時のように東舞鶴2分・綾部3分・福知山2分の乗り換え時間やったら全ての列車待っていてくれるんやろか?
切符を買いに行ったとき小浜駅の駅員さん舞鶴・山陰・福知山線待ってくれるど大阪で乗り換えるサンライズ瀬戸・出雲号待たんと行っていました。
JRも天候・事故・故障等があってたまに遅れる事があります。事故がなく人命第一でありますが。