第61回全国高等学校PTA連合会大会 北海道大会と出張

8月19日 22時前に舞鶴港に向け出発しました。電車もいい時間がなく家内に送って貰い約45分で舞鶴港に到着しました。

予定より早く着き2時間の待ち時間が出来ました。定刻の0時30分に舞鶴港を出航しました。

予約していたシングル寝台 カーテンで仕切られている簡単な部屋でした。室内にエアコンがないため少々暑かったです。

船名 はまなす。全長224メートル最高速度約56キロ大型フェリーとして日本最大で最速です。

舞鶴 ― 小樽 1,061キロ 行き20時間15分 帰り21時間30分の船旅です。

天気もよくべた凪で船内はほとんど揺れる事なく、エンジンの振動が部屋に伝わって来ました。

上記写真 奥尻島です。フェリーで何もする事がなくボーット時間を過ごしました。

日本海に沈む夕日とても綺麗でした。

ソウコウしている間に定刻の20時45分に小樽港に到着しました。小樽駅前行きのバスは21時30分頃までありません。

小樽駅に着いたの22時頃です。駅で周遊券を買いホテルにチェックインしました。小樽のホテルは本当に寝るだけ。コンビニに行きお酒を買い飲んですぐ寝ました。

21日 朝早く目が覚めホテル周辺の散策に出かけました。

小樽駅から電車に乗り札幌に向かいました。すすきので泊まるホテルに荷物を預けて旭川に向かいました。旭川駅最近高架の駅に変わったのか近代的な綺麗なホームでした。

駅前の案内所で、旭川ラーメンの美味しい所を聞き昼食を取ってから旭山動物園にバスで向かいました。市内の観光地を経由するバスなので、動物園まで50分も掛かりました。

途中 日本で珍しい旭川常盤ロータリー交差点を通りました。

北海道だけあって土地沢山あるので、郊外に出ても片側2車線の広い道が続いています。全く渋滞する事ありませんでした。

流石に人気のある動物園だけあって、沢山の入園者で賑わっていました。

動物は他の動物園と何だ変わりありませんが、見せ方が他の動物園と違いこれが人気の秘密なんだろうと思いました。

上記写真 旭山動物園から見た旭川の風景とカピバラです。帰りバス近道を通り30分程で旭川駅に着きました。旭川駅から特急に乗り札幌まで帰りました。

札幌では下調べをしたジンギスカン屋さんに行きましたが、そのお店3店舗すすきのにありましたが20時30分を回っても長蛇の列。結局その店諦めて他のジンギスカン店に行きました。生ラムは大変美味しかったですが、少し高いお店でした。

22日 5時30分に起床し7時の特急に乗り大沼公園を目指しました。昔の特急と違いフルスピードで走り函館までも、かなりの時間短縮をしています。

大沼公園何回か行った事があるのですが、駒ケ岳が綺麗で何回も行きたくなる場所です。

50分程散策し時間があったので遊覧船にも乗りました。天気が悪く、駒ケ岳頂上付近見えませんでした。

その後 函館に向かい仕事をしました。函館にも行くのも久しぶりで、函館駅も近代化された駅に様変わりしていました。函館にいたの4時間程 とんぼ返りで札幌に帰りました。

札幌でホテルに紹介して頂いた居酒屋に行きました。都会は安く飲めるからいいな。

23日 札幌近郊を仕事で回りました。昼ごはんを食べた喫茶店630円でこのボリュームこれにコーヒーがつきます。

大手外食チェーン店に負けず頑張ってほしいものです。

仕事が終わってから札幌ドームに野球観戦に行きました。とても綺麗な球場でした。

5回の裏位からの観戦でしたが、当日券は男性が半額になると言うセリーグでないような企画でお安く観戦出来ました。

日ハム ― 楽天 戦で先発の岩隈さんが少しの間見れただけでもよかったです。それでも平日のため観衆少なかったです。

24日も朝早く目が覚め周遊券なので、特急の自由席乗り放題と言う事もあり景色を見るために札幌 ― 南千歳間を2往復しました。

その後 神戸から飛行機で来る副会長達を新千歳空港まで迎えに行きました。

レンタカーを3日間予約していたので、研修も含め観光に繰り出しました。支笏湖と洞爺湖に行きました。支笏湖で水中が見える観光船に乗りました。支笏湖の岩肌が見れたり魚が見れたりとても神秘的でした。

洞爺湖で有珠山ロープウェーに乗りました。洞爺湖から太平洋まで一同に見渡せとても綺麗でした。札幌に戻る道中 これは北海道だと言う風景に遭遇しました。

ジンギスカン屋で食事をし二次会でカラオケ店に繰り出し楽しい一時を過ごしました。

25日 第61回全国高等学校PTA連合会大会 北海道大会に参加しました。

会場 札幌市の北海きたえーるで式典・基調講演会が行われ香山リカさんの講演会が開催されました。昼食後アトラクションを見学後 観光に繰り出しました。

最初に羊ヶ丘展望台に行きました。少し高台のため札幌の町・札幌ドームが近くに見えました。

次に大倉山シャンッエに行きました。雨降りのためリフトで上に登るの諦めかけていましたが運よく天候が回復しシャンッエの上に行きました。

ジャンプまでのスロープ 着地地点の角度がテレビで見てるのと全然違いかなりの角度がありました。当然上から札幌の町並みがよく見えました。

ホテルに戻りレンタカーを預け、徒歩で大通り公園・時計台・旧道庁を回りました。

そして札幌駅前の散策・日も暮れJRタワーに登りました。余りの綺麗な札幌の夜景に女性人チョー感動。

その後 駅近くにある居酒屋で食事会 値段も安くボリュームがありメンバー全員満足しました。その後 昨日行ったカラオケ店盛り上がりました。こんなに仲がよく・楽しく・団結したPTAもないと思います。

26日 ホテルを朝早く発ち旭川鷹栖IC経由で美瑛に行きました。天候が悪く土砂降りの雨に遭い観光も思うように出来ませんでした。ラベンダーの花も終わってましたが、他の花が沢山咲いてとても綺麗でした。

昼食を食べて飛行機に間に合わないといけないので、富良野の観光も出来ず新千歳空港に向かいました。レンタカーを返したりしているとちょうどいい時間になりました。

飛行機組のメンバーを見送ったあとで、電車で札幌まで帰ろうとしたら信号機故障で電車がストップし札幌に帰るまで電車が動いたり止まったりで2時間掛かりました。

27日 特急で富良野に向かいました。昨日と違って天気は晴天の観光日和となりました。

富良野駅から市内の観光バスに乗り北の国からのロケ地やロープウェーに乗り富良野の町を見学しました。

富良野盆地や噴煙を上げている十勝岳等様々な山並みが見えひと時の憩いを与えて頂きました。

帰り同じ路線で帰るのも面白みがないので富良野から新得へ出ました。途中狩勝峠を下る時 北海道らしい景色が眼下に広がっていました。

新得から特急に乗り札幌に戻り札幌で弁当等を買い小樽築港へ向けて電車を乗り換えました。

小樽築港駅から新日本海フェリーターミナルに向けてバスに乗り換えましたが乗り換え時間も余りなく乗ったと同時に発車しました。

バス小樽駅から小樽築港駅に来て新日本海フェリーターミナルを経由して、また小樽駅に帰ると言うバスです。

往復とも新日本海フェリーターミナルに行くお客さんだけでなく地元利用のお客さんが結構いて21時を過ぎた時間を運行しているのですが立ち客が沢山いました。

すれ違うバスお客さん疎らなのに、このバスだけ何でこんなに混んでいるのだろうかと不思議に思いました。

上記写真 姉妹船のはまなすとのすれ違い。これでも安全のため400メートル以上離れているそうです。帰り苫小牧から敦賀行きの同じ新日本海フェリーとも暫く併走しましたが、敦賀行きのフェリーは陸地寄りを航行しているためかなりの距離があり舞鶴行きのフェリーから本当に遠くに見えました。

フェリーターミナルで札幌で買った夕食の弁当を食べました。むろんキーンと冷えたビールも一緒です。22時を回った遅い夕食となりました。

帰りの船 あかしかです。はまなすの姉妹船です。定刻の23時30分に出航しました。

朝食 パンを買っていたので軽い食事で済ませました。帰りも天候がよく、風もなくべた凪の状態でした。

昼食 フェリーのレストランで食べました。

夕食もレストランで食べました。 何はともあれ定刻21時に舞鶴港に入港しました。港に家内が出迎えに来てくれていました。自宅に着いたら22時でした。フェリー2泊ホテル7泊の合計9泊10日 流石にほっこりと疲れました。

飛行機組2泊3日 レンタカー1回も運転する事なく副会長におんぶにだっこ状態でした。

その分疲れも幾分和らぎました。往復フェリーの中でお風呂に3回ずつ入りました。行く時に爪切りも握れない位痛かった手もフェリーの中でジャグジーに手を当てていたら知らない間に痛みもなくなってました。

札幌で同じホテルに6泊宿泊しました。同じホテルにこれだけの間連泊する事ありませんでした。ただし朝食パンとジュースとコーヒーのみで、ちょっと毎日同じ食事に飽きました。安価だから仕方がないのですが。

大学時代に周遊券で2回北海道を回りましたが、特急長大編成で自由席立客大勢。今回 東日本大震災の影響もあるのか特急は短編成で立ったの一度きり隣の席に人が来たの数回程度 北海道旅行も鉄道からマイカーかレンタカーに変わったんですかね?それ位特急お客さん少なかったです。

洞爺湖でも旅館の潰れた所数件あり観光地も土産物店の閉鎖が目立つ等 観光産業も厳しいのがよく分りました。

電車の中から町の風景を見たり実際に町を歩いた感じでは、地方都市の衰退は否めません。益々 札幌への一極集中が進んでいると感じました。

出張に出て色々な地方都市を見ていますが、人口減等地方都市の衰退明白ですわ。元気を出そう地方都市。小浜市も含めてですが。

軽い糖尿病予備軍で医者から酒絶対にダメと言われていますがフェリーの乗船中北海道に上陸してから毎日お酒を飲んでいましたが、毎日結構歩きエネルギーもかなり使いました。

旅行( 出張 )に行くと、いつも暴飲飽食で必ず太って帰って来るのですが今回太りもせずに帰って来ました。

また 今日から食事制限で節制です。辛い毎日が続きます。

北陸信越大会 長野・福井・石川大会 全国大会 沖縄・東京・北海道大会 6回の大会に行き色々な人と出逢いまた 青年会議所・ライオンズクラブでは味わえない勉強をさせて頂きました。

これで3年間の間に参加させて頂いた大会全てが終了しました。