出張日記97

10月10日~12日まで、愛知県に出張に出ました。

名古屋に行くの久々です。最近の出張電車ばかりです。

4時30分起床。家内に送って貰おうと思いましたが早朝のため起こすのも可哀想なので自転車で、JR東小浜駅に行きました。約20分で到着。

JR小浜線の一番列車1両です。途中のJR美浜駅から立客も出始めました。

敦賀から2両編成電車に乗り換えました。新疋田・近江塩津駅で特急に追い抜かれます。

敦賀出発時ガラガラ滋賀県に入ると高校生が乗り始め終点の長浜で満員でした。せめて通学列車なら4両編成にしてほしいです。

長浜の乗り換え時間は2分。ホームラッシュで、中々乗り換えで来ませんでした。

米原行き4両編成。米原 高校が少ないのか余り高校生は乗っていませんでした。通勤時間帯とは言え座席空いていました。

米原から3両編成。特急の車両のためリクライニングシートでした。関西方面からの新快速が着くと大垣行き立客が出ました。

大垣から8両編成の名古屋行。近江塩津で特急に追い越されましたが、名古屋に着くの25分遅いだけでした。特急も通勤ラッシュに引っ掛かり前の普通列車を追い越せる駅が少ないため時間が掛かります。

普通・快速でも、これ位の時間しか変わりませんでした。

普通 敦賀・米原乗り換えの2回の乗り換えで名古屋まで行きますが、通勤時間帯乗降客の人数と車両関係で長浜・大垣が加わり4回乗り換えなけれはなりません。

通勤時間帯にも関わらず、全ての列車着席する事が出来ました。

上記写真 名古屋駅ビルです。

初日名古屋市内を回りました。ホテル名古屋駅の太閣通口からすぐのホテルです。

1泊4,700円のお安いホテルです。朝食パンとジュース・コーヒーだけです。

2日目 関西線で蟹江に行きました。

一駅事に列車交換のため、かなり遅いです。近鉄電車の複線にとても太刀打ち出来ません。

帰り2両。名古屋に行くのにタッタ2両かいなと思いました。案の定満員。せめて4両してほしいなと思いました。関西線も四日市まで複線にしてほしいです。

八田から地下鉄に乗り換え名古屋を回りました。

名古屋地下鉄一日券740円・地下鉄市バス共通券850円。地下鉄が走ってない地域も多いため、地下鉄市バス共通券かなりお得な券だと思います。名古屋も東山線一日中混雑しています。その他の路線昼間スキスキです。

せめて東山線も6両編成から8両編成位にしてほしいです。名古屋で東山線に乗るといつもそう思います。

地下鉄の駅を降りてもいい食事場所がなかったので区役所が近くにあったので、区役所やったら食堂があると思って行った所、区役所の食堂で昼食を取りました。これで500円は安いと思いました。

桜通線の終点 徳重駅。最近できた駅のためとても綺麗な駅でした。駅直結のショッピングセンターも近年開店したので綺麗なお店でした。

3日目 名古屋近郊を回りました。

名古屋に戻りお客さんと一緒にお茶を飲みに行きました。関西地区にはない、しゃれたコーヒーショップでした。席も満席。お客さんにJR名古屋駅まで、送って頂きました。

名古屋から列車に乗り米原・敦賀と乗り換え快速・普通列車で帰って来ました。

名古屋から新幹線・特急等を使っても敦賀まで早く帰れますが、小浜線の列車がないため普通で帰ってもJR小浜線が同じ列車となり特急に乗ってもむだなお金が掛かります。

JR名古屋駅の駅裏の大手居酒屋チェーン店や、個人の食堂等でも呼び込みをしていて飲食店はお客さんが少ないのがすぐ分かります。

どこのお客さんの所へ行っても景気は冷え込んだ話ばかり。日本の製造業海外進出が加速し今後働く場所減るでしょう?

国内空洞化が進み失業者で溢れるのも時間の問題でしょう。小浜市周辺でも失業者が確実に増えて来ています。