出張日記97

10月10日~12日まで、愛知県に出張に出ました。

名古屋に行くのは久々です。最近の出張は電車ばかりです。

4時30分起床、家内に送ってもらおうと思いましたが早朝のため起こすのも可哀想なので自転車で、東小浜駅に行きました。約20分で到着。

小浜線の一番列車で1両です。途中の美浜駅からは、立客も出始めました。

敦賀からは、2両編成 新疋田・近江塩津駅で特急に追い抜かれます。

敦賀出発時はガラガラ、滋賀県に入ると高校生が乗り始め終点の長浜では満員でした。せめて通学列車なら、4両編成はほしいです。

長浜の乗り換え時間は2分。ホームはラッシュで、なかなか乗り換えできませんでした。

米原行きは4両編成。米原には、高校が少ないのか余り高校生は乗っていませんでした。通勤時間帯とは言え座席は、空いていました。

米原からは、3両編成。特急の車両のためリクライニングシートでした。関西方面からの新快速が着くと大垣行きは、立客が出ました。

大垣からは、8両編成の名古屋行。近江塩津で特急に追い越されましたが、名古屋に着くのは25分遅いだけでした。特急も通勤ラッシュに引っ掛かり、前の普通列車を追い越せる駅が少ないため、時間がかかります。

普通・快速でも、これくらいの時間しか変わりませんでした。

普通は、敦賀・米原乗り換えの2回の乗り換えで名古屋まで行きますが、通勤時間帯は乗降客の人数と車両関係で長浜・大垣が加わり4回乗り換えなけれはなりません。

通勤時間帯にもかかわらず、全ての列車着席することが出来ました。

上記写真は、名古屋駅ビルです。

初日は、名古屋市内を回りました。ホテルは、名古屋駅の太閣通口からすぐのホテルです。

1泊4,700円のお安いホテルです。朝食は、パンとジュース・コーヒーだけです。

2日目は、関西線で蟹江に行きました。

一駅ごとに列車交換のため、かなり遅いです。近鉄電車の複線にはとても太刀打ちできません。

帰りは、2両。名古屋に行くのにタッタ2両かいなと思いました。案の定満員。せめて4両はほしいなと思いました。関西線もせめて四日市までは、複線にしてほしいです。

八田からは、地下鉄に乗り換え名古屋を回りました。

名古屋は、地下鉄一日券740円・地下鉄市バス共通券850円。地下鉄が走ってない地域も多いため、地下鉄市バス共通券かなりお得な券だと思います。名古屋も、東山線は一日中混雑しています。その他の路線は昼間はスキスキです。

せめて、東山線も6両編成から8両編成くらいにしてほしいです。名古屋で東山線に乗るといつもそう思います。

地下鉄の駅を降りてもいい食事場所がなかったので区役所が近くにあったので、区役所やったら食堂があると思って行った所、食堂があり区役所の食堂で昼食をとりました。これで500円は安いと思いました。

桜通線の終点 徳重駅。最近できた駅のためとても綺麗な駅でした。駅直結のショッピングセンターも近年開店 したので綺麗なお店でした。

3日目は、名古屋近郊を回りました。

名古屋にもどり、お客さんと一緒にお茶を飲みに行きました。関西地区にはない、しゃれたコーヒーショップでした。席も満席。お客さんに名古屋駅まで、送っていただきました。

名古屋から列車に乗り、米原・敦賀と乗り換え快速・普通列車で帰ってきました。

名古屋から新幹線・特急などを使っても敦賀までは早く帰れますが、小浜線の列車がないため普通で帰っても小浜線が同じ列車となり特急に乗ってもむだなお金がかかります。

名古屋駅の駅裏の大手居酒屋チェーン店や、個人の食堂などでも呼び込みをしていて飲食店はお客さんが少ないのがすぐわかります。

どこのお客さんの所へ行っても、景気は冷え込んだ話ばかり。日本の製造業は海外進出が加速し、今後働く場所減るでしょう?

国内は、空洞化が進み失業者であふれるのも時間の問題でしょう。小浜市周辺でも、失業者が確実に増えてきています。