高速道路

今週も岐阜県へ日帰りで出張に出ました。

最近 名古屋都市高速や名古屋第二環状自動車道をよく利用します。

都市高速 カーブがきついのは当然ですが、中央道も中津川辺りまでよく利用しますが古い高速のためカーブとアップダウンの連続で運転していても非常に疲れます。

東名も中国道も古い高速道路のためカーブが多く非常に疲れます。

最近開通した新東名 急カーブアップダウンが少なく運転していても非常に楽ですわ。

東海環状自動車道が、桑名から養老JCTを通り関市方面まで早く開通しないかなと思ってます。

三重県方面へ行く時 湖西道路・新名神経由より時間も読めますし、中津川方面等も東海環状自動車道経由の方が速く行けるようになるんですかね?

京都縦貫道も速く名神に繋がらないかと思っています。こちらも無料の湖西道路を走らなくて済むので時間が読めます。

日本海側も舞鶴市から下関まで高速がほとんど開通していませんし、新潟県北部から、青森市までも高速が開通していません。

小浜市から鳥取・米子へ行く場合 舞鶴若狭道・中国道・鳥取道か米子道経由になるのでかなり遠回りです。

しかし、米子から国道9号線を走って帰って来てもビックリする程時間変わりません。

この区間 鳥取位しか大きい町がなく福知山まで信号・交通量も少ないので快調に走れます。

また 福井市から中部縦貫道が松本市まで早く出来ないかなと思っています。

これが開通すると北陸・木之本IC・名神・中央・長野道経由よりも対面通行でも時間短縮が出来ると思います。

あと九州でも日豊本線側も高速が全線開通していませんし三陸地方も海沿いを30m位の高さを走る高速が必要だと思います。

国土の均衡ある発展を望みます。日本海側縦貫の高速道路を1日も早く開通させる事を願っています。

息子 昨日車の免許を合格したので友達と一緒に神奈川県へ帰って行きました。