出張日記118

5月16日~17日まで、滋賀・三重県方面に出張に出ました。

通勤時間帯やと琵琶湖大橋を渡ると国道8号線を超えるのに1時間掛かります。そのため、小浜を午前8時少し前に出発しました。琵琶湖大橋を渡り湖東方面へ。

その後 三重県中部を回りました。天気はよかったのですが、強風が吹き荒れていました。

下道で松坂へ向かい掛けましたが、目がシバついて来たのと道沿いに高速のICが在ったので、途中の芸濃ICから高速を走りました。松阪ICで降りると、ホテルまで10キロ位あり市街地までも結構時間が掛かりました。

松坂はICから市街地まで遠いですわ。その日 松坂で宿泊しました。

松坂と言えば松坂牛 この時代に贅沢出来る訳がなくスーパーで夕食を買いました。

ホテルも朝食が付いて4,480円リーズナブルなホテルでした。朝食もサンドイッチ・パン・おにぎり等 結構満足行く朝食でした。

翌日 南部を回りました。奥伊勢PAで遅めの昼食を食べました。

高速で珍しいたまごかけごはんでした。紀勢大内山ICを過ぎると、本線上に料金所がありました。

その先の紀伊長島ICまで今年の3月末に出来たばかりです。ナビも新しい道のため、案内しませんでした。

25年度中に、紀伊長島から尾鷲市の一部を除く熊野市まで高速が出来ると看板が出ていました。

紀伊長島から先は無料になると書いてありました。有料と無料どのように決定されるのでしょうか?

帰り新名神から名神に出ると工事のため渋滞に捕まりました。京都東ICを降りたら湖西道路も坂本付近で渋滞に捕まりました。