お葬式

親戚が亡くなり家内と2人で昨日京都にお通やに行き、とんぼ返りで帰えって来ました。

そして、本日お葬式に行って来ました。

前に骨拾いをした事があるのかもしれませんが、余り記憶になく今回鮮明に残っています。

骨拾い狭い部屋だったので釜から取り出したばかりだったのでかなり寝台熱で熱かったです。

こんなに熱で熱いんかなと思いました。そのため熱が伝わりえらかったです。

前に病気の所の骨 ピンク色になる事を聞いた覚えがあります。

骨の種類と、お箸が左右違う事の説明を受け骨拾いをしました。

葬式 京都市内で家族葬的な規模でした。火葬場 宇治市内ですが式場から30分以上離れた場所でした。

葬式も骨拾いしたあとすぐに帰りました。昼食 遅い昼食となりました。

行き大雨が降っていて強風が吹き荒れていました。帰り湖西道路に入ると吹雪。保坂の峠積雪がありました。

昨日 暖かかったけど今日夕方から冷え込んできました。色々勉強になったお葬式でした。

娘1月末からホテル暮らしとうとう本番が近付いてきました。