出張日記164

先週末から長女が帰って来ましたが、数日で帰ったのでほとんど喋る事もなかったです。

早くも4月になりました。先週の出張で高速に積雪がありましたが大分暖かくなってきました。春爛漫ですな。

4月2日~3日まで、出張に出ました。5時過ぎに起き5時50分に出発しました。今回関西方面です。

国道303号線は新しいトンネルが開通していて、近江今津まで多少近くなりました。

また直線道路に直しているため、それが完成すると更に今津が近くなります。いつものように近江今津駅に車を置き電車に乗り換え京都に向かいました。

京都は桜が満開でした。外国人を含む多くの観光客がいました。京都の中心部食事する場所が少なく探すのに一苦労します。

ようやく見つけたお店 店員さんに聞くとインド料理でなくネパール料理でした。ネパール料理って初めてでした。インド料理とどこが違うのでしょうか?

歩いていると大学の入学式が行われていました。京都学生さんが沢山いて活気があります。

小浜市にも総合大学を誘致出来ないのでしょうか?若い人が増えて町の活性化にも繋がりますが。

春学期と書いてあったので、秋季入学もあり卒業式も2回あるのでしょうか?私らの時代と変わりましたよね。

市バス市内の一部の地域を除いて均一運賃なので、急ぐ事もないのとJRよりも安価な阪急電車の西京極から宿泊地の大阪に向かいました。

大阪 例の如くカプセルホテルに宿泊しました。ホテルどこも満室でいつも泊まるカプセルホテルも満室でした。ネットでホテルを探すのに1時間掛かりました。

上記写真 道頓堀の夜景です。

なんば駅等定期券売り場は長蛇の列でした。夕食歩き疲れたので、チョット飲みに出ました。カプセルホテル多くの欧米人が宿泊していました。

上記写真 ホテルの朝食です。

昼過ぎから雨が降ってきました。強風で折り畳み傘を差していましたが、全く効果がなくドボ濡れになりました。

おまけに地下鉄の1日券を落とし倍近い金額が掛かりました。よく1日券落としますわ。トホホだよ。悪い事もしていないのに何でだろう?

昼食 〇FCさんです。

この日もよく歩きました。2日で20キロ歩いたでしょう。雨の影響で湿度が高くムシムシしていました。

京都から湖西線に乗り換えましたが特急に2本追い抜かれ時間が掛かりました。

近江今津に近づくと車内閑散としています。敦賀行の快速と違って少し遅い時間になると近江今津まで行く人は少ないんですね。

車に乗り換え家自宅に着いたら21時30分頃でした。