出張日記185

11月9日~13日まで、関東方面に出張に出ました。今年の2月以来久しぶりの東京です。

本当は8日の日曜日から出たかったのですが、サンライズ出雲・瀬戸号の指定席が取れなく日程をずらしました。

8日の午前中 JR CYBER STATIONで見ると空席が出ましたが、ホテルも予約してあるので予約した日程の通りにしました。

今回も小浜駅19時46分発に乗り東舞鶴2分・綾部3分・福知山9分の乗り換えで大阪に向かいました。大阪駅まで有料の特急電車は使わず普通列車と快速列車を乗り継いで行きます。

乗車券小浜駅~小浜駅までの周遊コースです。小浜・舞鶴・山陰・福知山線の遠回りしたルートで東京に行く人いないと思います。

それでも足を伸ばして寝られる分だけ夜行高速バスよりも楽です。サンライズ瀬戸・出雲号 京都駅に停車しないので、大阪駅に向かわなければなりません。

大阪駅を出ると静岡駅まで停まりません。途中乗務員の交代での運転停車で数ヶ所停まりますが、ドアは開かず乗客の乗り降り出来ません。

今回も寝台券の要らないサンライズ瀬戸号のノビノビ座席で初めて1階席でした。今回もノビノビ座席の乗客は外人さんが多かったです。

特急券のみで3,230円です。大阪を0時34分に発車し東京には7時8分に着きます。

東京駅まで、サンライズ瀬戸・出雲号で約6時間30分です。それに小浜駅~大阪駅まで約4時間、大阪駅での待ち時間が約50分の合計約11時間20分 約744キロ旅です。それだけ時間が掛っても特急列車は速いですわ。

通常の敦賀・米原経由より約200キロ遠回りで時間も倍以上掛かります。そらそんな時間かけて行く人いないですよね。

また、近江今津駅まで送迎して貰って電車で京都に出て夜行高速バスを利用すると待ち時間を含めて約10時間30分程掛ります。

大学時代 大垣行きの夜行電車でよく帰って来ました。また、朝早く出て東海道線の普通電車を乗り継ぎ帰って来た事もあります。若い頃それでもよかったんですが、今体力がなくなって来ていますから。

JUJUさんの『 また明日 』のPVにあった多摩川を電車で渡りました。曲も素晴らしいけど、あのPV自分の子供とダブッテ泣けますわ。

上記写真 1階席です。階段があるので足元2階席よりも狭くなっています。東海道線の東京駅 上野東京ライン開通し終点でなくなり次の駅に上野と表示されています。

東京駅に定刻に着き、朝食Sゼリアさんのモーニングです。共同のビルの中に入っているのでトイレコインを貰って行きます。コインがなければ有料のトイレです。トイレが有料ってさすが東京。

JR・東京メトロ・都営地下鉄共通の一日券で回りました。

昼食 ワンコインの蕎麦とかき揚げ丼のセットです。

機会に恵まれ日暮里・舎人ライナーに初めて乗車しました。また、上野駅から初めて上野東京ラインにも乗車しました。東京駅まで駅がないのでノンストップです。

東京駅に荷物を取りに戻り、京浜東北線で御徒町駅に向かいました。上野東京ラインが出来て荷物を持って乗れる位少し空きました。ホテル恒例のカプセルホテルです。3泊で8,700円です。

この部屋が、これから3日間我が家です。

天気 1日雨でムシムシしていました。カプセル内 空調が止まっているので大汗を掻きました。

翌朝 御徒町から京浜東北線に乗ると真直ぐ立っていられませんでした。凄いですわ東京の通勤ラッシュ、浜松町で幾分空いたものの降りる駅まで満員でした。

自由が丘駅にも降りましたが、オシャレな町ですわ。東急運賃も安いですしね。

また、山手線も昼間でも混雑が酷いですわ。久しぶり通勤ラッシュを体験しました。都会の通勤って大変ですわ。

渋谷駅にも降りましたが、再開発で通路は迷路のようになっています。

昼食 新橋駅前で唐揚げ定食を食べました。550円でごはんと味噌汁のお代わりは自由です。近くに有名なつけ麺の大勝軒さんがありました。

都会 飲食店が沢山ありますが競争も激しいでしょうね。

神宮球場で大学の野球をしていました。亜細亜大学の野球部のバスが停まっていました。

東京人の多さ・電車の混み具合も別格ですわ。ホンマにどこからこれだけ人が湧いて来るんでしょうか?

電車や歩いて観察していると色んな人いますわ。人間模様が見れて楽しいですわ。休憩時間もなく必死に営業に回りました。今日 天気もよかったです。

翌朝 上野から山手線に乗り池袋に向かいました。日暮里から多くの人が乗り込み混雑しました。池袋で乗れない人が大勢いました。西武池袋線に乗り換えましたが、池袋に着く電車は満員です。改めて東京の通勤ラッシュの凄さを痛感しました。

上野駅で早くもクリスマスツリーが飾ってありました。もうそんな時期なんですね?

昼食 Sゼリアさんのワンコインランチです。

歩き疲れたので、ちよっとMドさんでチョコレートシエィクを飲んで休憩しました。甘い物を食べると疲れが取れます。

何かチョコレートシエィクが好きなんですわ。帰り新宿の高層ビルの夜景が見えました。

最後の夜なので夕食 ホテル近くのいつも気になっていた中華料理店に恐る恐る看板に釣られて入りました。そしたら中国人の方が経営している本格的な中華料理店でした。

つまみ140円~390円です。生280円です。唐揚げも5個入って280円 田舎で考えられない価格設定です。ホンマに安くて美味しい料理でした。今日 曇りの1日でした。

翌日も営業活動に一生懸命回りました。

昼食 S家さんのカレーです。

大宮駅に早く着いたので1本早いかがやき号のグランクラスを見ました。車内でお弁当・お酒が出ていました。高い座席だけあって違いますわ。

また、大宮駅で新幹線を見ていると東海道・山陽新幹線とは違い色んな車両が走っています。夕方やと4分置きに列車が発着しています。

東北( 山形・秋田 )上越・北陸新幹線の3つの新幹線が乗り入れていますから4分置きも納得です。

東北新幹線  大宮 - 宇都宮は最高速度275キロ 宇都宮 - 盛岡320キロ 盛岡 - 新青森260キロです。上越新幹線 最高速度240キロ・北陸新幹線  高崎 - 金沢260キロです。

東北新幹線と上越新幹線の最高速度の差は80キロあります。東北新幹線に新型車両が次々導入されますが、上越新幹線近年は東北新幹線のお下がりばかりです。

新潟まで近いからそんなに最高速度を上げなくてもいいのでしょう。東北新幹線 札幌まで開通する予定となっているので距離が長く高速運転が必要なのでしょう。天気1日雲りでした。

はくたか571号 17時34分発金沢行き自由席立ち客がいました。北陸新幹線 ガラガラやと聞いていましたが。

帰り大宮発17時50分のかがやき513号です。全車両指定席です。乗車したかがやき号ほぼ満席でした。

軽井沢駅を通過していると100キロ位まで減速するので、景色がよく見えました。スキー場のゲレンデに明かりが煌々とついていて、アウトレットモールのイルミネーションも綺麗でした。

長野ではくたか571号を追い抜きます。大宮~金沢まで2時間6分早いですわ。評定速度も200キロを超えています。

北陸新幹線の指定席は車内検札ありませんでした。偶々やろか?サンライズ必ず乗車したら高槻駅を通過するまでに来ます。

乗って来た電車車内清掃をしてすぐに、つるぎとなって富山へ折り返しました。結構金沢~富山までも乗車があるんですね。

金沢駅の新幹線駅もそうですが、在来線ホームも綺麗になりました。そしてサンダーバードに乗り換えました。

敦賀で小浜線の最終電車に乗り換えました。自宅に23時20分過ぎに着きました。

カプセルホテルで毎日朝風呂に入りました。空調が止まっている季節のため毎日暑くて大汗を掻きました。

4日間歩き回り頑張りましたわ。

14日 土曜日区の役員会が開催されました。