出張日記186

11月24日~25日まで、東京に出張に出ました。先々週に引き続いてまた 東京ですわ。

今回 トーキョーブックマークと言うJRとホテルがセットになったお得なプランです。米原 - 東京 東海道新幹線こだま号自由席の往復です。料金は21,800円です。ネットで3日前までに申し込まないといけません。

普通に買う新幹線の米原~東京往復よりも安いです。それにホテルがついてるんですから。やっぱりパックでないとダメですわ。

切符にこだまと書いてあり、ひかり号の自由席に乗車出来ません。

しかし安いのカラクリがあって往復こだま号の自由席を利用し時間が掛るのと こだま号の空白の時間帯がありとても不便です。こだまの指定席だと利用出来る列車も限定されています。ひかり号を使うと早く着けるのですが料金が31,000円以上になります。もっと早く予約すれば安いんかもしれませんが?

東海道新幹線も久しぶりやし、東京でホテルにも久々に宿泊します。近年カプセルホテルばかりでしたから。

午前5時20分に起き6時に出発しました。米原に行くには木之本から湖周道路を通り下道で行きます。

そして米原駅前の駐車場に車を預けました。下道で約1時間45分で到着しました。米原駅も久しぶり東横インが出来ていました。

新幹線こだま638号 8時24分発で東京に11時47分に着きます。こだま号は遅く約3時間20分程掛かります。このこだま号が米原駅~東京駅に着く一番列車です。こだま号で米原からこれ以上早く着く列車ありません。

こだま号車内販売もありません。一体東京駅に着くまで、何本ののぞみとひかりに抜かれただろうか?

途中 富士山が雲の上に頭を出して綺麗に見えました。上記写真 新富士駅停車中に撮りました。

何と小田原駅までに14本の列車に抜かれました。時間掛かるはずですわ。昼前に着くためガラガラですわ。小田原まで抜かれない駅全部の列車が停車する名古屋です。あと三河安城・通過線ない熱海ですわ。その他の駅で1本ないし2本ののぞみ・ひかり号に抜かれます。実質抜かれなかった駅 三河安城だけでした。

昼食 前回夕食を食べた御徒町の中華料理店のワンコインランチです。この辺 どこもワンコインランチの競争です。

東京で乗車していない地下鉄 副都心線だけです。よく利用する地下鉄 銀座線・日比谷線・丸ノ内線・大江戸線・半蔵門線です。

今日 東西線沿線に宿泊していますが、東西線も久しぶりやし一番利用しないの南北線ですわ。

ホテル 東西線の西葛西駅前です。やっぱりホテルいいですわ。このホテルも普通に泊まれば高いですわ。パックやから安く泊まれますが。

翌日 朝から雨でした。

東西線10両編成で、地下鉄で珍しい快速運転をしていて葛西・妙典・原木中山駅では待避線があります。通勤ラッシュも凄まじく茅場町まで満員です。日本橋・大手町・竹橋で多くの乗客が降りその先ガラガラになります。

私の頭で100年勉強しても入れない早稲田大学の前を通りました。私学の雄 風格がありますわ。

西早稲田から初めて副都心線に乗車しました。

昼食 Sゼリアさんのワンコインランチです。出張先により東日本方面で Sゼリアさん・西日本方面で Jフルさんにいつもお世話になっています。牛丼チェーン店と違ってゆっくり出来ますから。

歩き疲れたのと肌寒いのでMドさんのチョコシエィクとホットで休憩です。

東京駅に着いても写真を撮る機会がなかったので駅舎と内部の写真を撮りました。駅前工事中です。

Ms.OOJAさんがカバーしている『 この夜を止めてよ 』のPV東京駅やったんですね。

米原( 新大阪 )行きのこだま号15時56分のあとは19時26分までありません。3時間半の空白時間ってセッショウでんがな。名古屋行のこだま号あるのですが。その時間帯 名古屋から各駅に停まるひかり号ばかりです。

米原行きのこだま号って1時間に1本あるんと違いましたっけ?いつからこだま号がなくなったんですかね?

こだま号 新横浜発車時点で80%位の乗車率でしたが、小田原・熱海・三島に停車し新富士を発車した時点で車内ガラガラです。静岡で多くの人が乗車しますが下車する人の方が多く終点の名古屋到着前 私の乗車した車両4~5人しか乗っていませんでした。西へ行く程ガラガラになります。

岐阜羽島・米原に停車するひかり名古屋から大勢乗りますが、岐阜羽島・米原でかなりの人が降りその先の京都に向かうのガラガラですわ。大勢の乗客がのぞみに乗車しますから、ひかり号米原を過ぎると余り人が乗っていません。北陸新幹線が開業し米原駅で乗り換えをする人減ってるでしょうね?また、越後湯沢駅もかなり減ってるんでしょうね?

19時26分まで待っていると、家に帰るのが夜中になるので名古屋行きのこだま号に乗り名古屋から在来線に乗り換えました。

自宅に着いたら23時30分でした。安い切符には裏があります。京都に出て京都からのトーキョーブックマークの方がいいんですかね?

ホンデモホテルよかったです。部屋にタブレットが付いていましたから。

今週ホームページの履歴が過去最高の履歴1,391 - セッション1,452を記録しました。翌日も1,009 - 1,104を記録しました。連日1,000 を超えたのは初めてです。

最近ホームページ閲覧が増えています。有難い事です。今年も早いものであと1ヶ月となりました。

Ps.娘の成人式の前撮りの写真が出来上がって来ました。うちの娘とは思えない程奇麗に仕上がっています。