出張日記236

10月29日 運転免許証の更新でした。これで3回連続ゴールド免許です。これだけ出張に出たり、お出かけしたりしても違反0です。何とも素晴らしい事ですわ。我ながら褒めてあげたいですわ。

早くも11月になりましたね。今年もあと2ヶ月でんなあ。

11月6日~10日まで、関東方面に出張に出ました。製造・出荷が忙しいので中々出張に出られませんわ。遅くまで仕事しているので身体ヘロヘロですわ。体調も今一つですしね。

小浜・舞鶴・山陰・福知山・東海・東北・高崎・北陸新幹線・金沢・北陸・小浜線経由の1周コースです。

小浜駅を19時57分に出発 東舞鶴2分 綾部3分 福知山2分の乗り換え時間で大阪に向かいました。乗り遅れないかヒヤヒヤもんでしたわ。金沢の案内所に聞くとこの乗り換え保証が出来ないので止めた方がいいと言われました。

綾部駅 対面で乗り換えられましたが、すれ違いをするようになり跨線橋を渡らなければなりませんでした。福知山駅も右側のホームへ進入したので丹波路快速左側のホームだったので2分で乗り換えられるのかい思いましたが、対面のホームで乗り換えられました。ダイヤ改正で使用するホームが変わるんですね。

大阪から久々に0時34分発の特急サンライズ出雲のノビノビ座席で横浜に向かいました。国内唯一の定期夜行電車です。寝台料金掛からず3,230円の特急料金ノミです。横浜に6時44分に着きます。今回下段席です。混んでたの高校生で一杯の小浜線だけでした。あとの大阪までの電車ガラガラですわ。しかし小浜線の鈍足ぶり目を見張りますわ。もっと改良して早よ走らなアキマヘンワ。

山陽線内で人が立ち入り40分程大阪駅の出発が遅れました。偶々ノビノビ座席のコンセントが空いていたので充電させて貰いました。ノビノビ座席ほぼ満席でした。夜行列車やから時間調整して定刻に着くかと思いましたが横浜に1時間10分程遅れて着きました。最初から躓きましたわ。トホホ。

出雲市始発の出雲号と高松始発の瀬戸号 岡山駅でドッキング(14両編成 )して東京に向かいます。岡山駅からの停車駅 姫路・三ノ宮・大阪です。京都・名古屋は通過して静岡駅まで停まりません。出雲号の方が混んでいて瀬戸号の方が指定席は取りやすいです。ノビノビ座席以外 個室寝台になっています。また A寝台( A寝台利用者専用のシャワー室を完備しています。)以外のお客 人数は制限されますがシャワーカードを買えばシャワー室も使えます。また、ミニラウンジも付いています。

東京発 姫路( 京都・大阪・三ノ宮通過 )まで停まりません。姫路で降りると播但・山陰・舞鶴・小浜線経由ですと東舞鶴駅での接続が悪く小浜到着がお昼頃になります。また、新快速で山科まで戻って湖西線・近江今津からバスやと10時30分頃に小浜に着きます。そのため東京発一度も乗車した事がありません。

客車寝台と違って電車寝台のため横浜までの評定速度85.5キロと速いですわ。夜行列車 風情がありますわ。285系直流電車のため交流電化の鹿児島中央・博多・金沢・秋田・仙台・青森等に行けません。3電源方式の交直流寝台電車を製造して大阪 ― 青森間走らせて見たらどうですかね?もうそんな長距離の需要ないのでしょうかね?LCC台頭の時代やから価格で敵わんわなあ。交直流車両 高価ですからね。

直流・交流50Hz・60Hz 3電源方式の583系寝台電車の特急ゆうづる・はくつるにも上野 ― 青森間乗車しました。もう廃車されてないんやろなあ。懐かしいですわ。3電源区間を直通する定期列車( 485系 )大阪 ― 青森間の特急白鳥だけでしたが、これも廃止されましたしね。485系も定期列車から全廃されました。敦賀 ― 青森間 約12時間掛かりましたわ。同じ区間 寝台特急日本海にも乗車しました。こちらは3電源区間走れるEF81と言う電気機関車が客車を牽引していました。日本海13時間以上掛かりましたしね。

485系電車 直流から交流( 交流から直流 )に切り替わる時車内灯が消えましたからね。これでデッドセクションを通って電気が切り替わったのが分かりましたが、今の電車消えませんからね。

電車の100~300番代 直流電車 400~600番代 交直流電車 700~800番代 交流電車。日本海縦貫( 長距離 )走る電車なくなったから3電源走れる電車ってあるんでしょうかね?北陸線を走るサンダーバード号( 681・683系  )も交直流電車やけど交流50Hzは走れないはずですからね。これも時代の流れですかね?

最初 サンライズ出雲・瀬戸もノビノビ座席は満席で空きがありませんでした。何とかキャンセルが出て席を確保する事が出来ました。また 3連泊出来るホテルがなくネットで何とか探し出し川崎市で泊まる事になりました。

川崎市昨年の12月にも宿泊しました。そのホテルに電話すると経営者変わって中国の方が電話に出ました。4,500円~6,000円にアップしていました。とても6,000円で宿泊出来ませんわ。東京近々に取ると連泊出来るホテルがありません。

本日 神奈川県内を回りました。朝食 H根そばさんで食べました。

電車の移動が時間掛かって大変ですわ。昼食14時を回ってのS家さんです。

横浜駅に戻りロッカーに預けた荷物を取り出して、東海道線に乗り換えて、宿泊地の川崎駅に向かいました。ICカードのロッカーって便利ですね。カードをタッチすると出し入れ出来ます。数えられん程電車に乗りましたわ。

沢山歩きハードな1日でした。電車が遅れたので計画通りに回れませんでした。横浜駅で通勤時間帯だったので、サンライズ出雲から降りると注目を浴びましたわ。

数日前に川崎駅の東海道線のホーム電車を運休にしてホーム幅を広げました。大学時代 川崎駅ソードやったけど綺麗な駅になりましたね。

ホテル3泊で15,800円と、この辺でリーズナブルです。この系列のホテルに宿泊しましたが、全てワンルームマンションを改装したホテルですわ。

3日目 ホテルを8時前に出発しました。隣の蒲田駅で降りて都区内パスを買いました。本日も電車が遅れ30分程余計に時間が掛かりました。

午前中も沢山の会社を回りました。昼食Sゼリアさんのワンコインランチです。

浅草から都営浅草線に乗車すると、地下鉄線内で珍しい快速運転( 京急快特 )をしていました。降りる東日本橋まで停まりませんでした。

東日本橋を歩いていると、神田川に屋形船が停泊していました。中央線沿線から お茶の水で乗り換えて東京駅に行きました。

東京地下駅で横須賀線に乗り換えて武蔵小杉に向かいました。そこで南武線に乗り換え長男との食事会の場所に向かいました。

横須賀線から南武線のホーム遠いし満員で乗れないので一本電車を見送りました。南武線でも乗れないんですね。

夕食 Nバル プレーゴさんでイタ飯を食べました。お通し ワイン 焼酎しか飲みませんから合いませんわ。海老とキノコのアヒージョ・ゴルゴンゾーラチーズのリゾット   ナッツとハチミツが美味しかったですわ。

ホテルに戻ると22時を回っていました。おまけに小雨も降って来ました。

4日目 ホテルを7時30分に出発しました。前日に買っていた都区内パスを利用しました。間違って英語版の切符を買ってしまいました。それでも問題なく使用出来ました。

南武線に乗車すると武蔵小杉・武蔵溝ノ口・登戸の私鉄の交わる駅からの乗降が凄く降りた府中本町まで一杯ですわ。西国分寺で中央線に乗り換えるとこちらも満員です。東京近郊の通勤って凄いですわ。

昼食 Y野家さんで食べMドさんで休憩してから午後のコースを回りました。

久しぶりに渋谷駅て降りると埼京線の渋谷駅を山手線の隣に移設する工事をしていて通路迷路状態です。

昨日に続き長男との食事会です。昨日 武蔵中原 。本日 武蔵溝ノ口です。今日東海道線に乗り川崎で乗り換えました。電車 人の渦。一体どこからこれだけの人が湧いて来るんでしょうか?

夕食 D説すた丼屋さんで食べました。990円で、このボリューム食べれん程の量ですわ。その後 Kいもの屋たまいさんでお酒を飲みました。角ハイボール150円です。都会競争が激しいので安いですわ。若い女性との間の席 緊張しましたわ‼田舎と違って都会若い女性多いですわ。

1日雨降りで濡れて気持ち悪かったですわ。本日も沢山電車に乗り歩きましたわ。2日間とも息子が食事の席を段取りしてくれました。今度 娘との食事会もせなアキマヘンワ。

ホテルでドキュメント72時間見てたけど築地市場もうないんですね。豊洲に移らず商売辞めた方も沢山いるんですね。何とも寂しい事ですね。

最終日 ホテルを8時に出発しました。川崎駅から普通列車のグリーン車に乗り目的地に向かいました。土曜日なので平日料金より安くなっています。タクシーのワンメーターの料金位で利用出来ます。平日やったら座れんでしょうね?また、アテンダントさんがパンやお菓子・飲み物等を販売しています。

グリーン車 1編成2両付いています。グリーン車に乗ると天井にあるグリーン券情報読み取り部にICカードをタッチすると赤から緑に変わるのを以前から見ていました。緑に変わると車内改札が省略されました。そのためICOCAをタッチしたら乗れるのかと思いましたがICOCA対応していませんでした。そのため駅でICOCAでグリーン券を買わなければなりませんでした。しかしSuica・PASMO・Kitaca・TOICA駅の券売機でグリーン券情報を入力すると天井にICカードをタッチすると乗車できます。グリーン車自由席やから通勤時間帯座れない可能性があります。

上記写真 2階建てグリーン車の車内です。

上野東京ラインが出来たので乗り換えせんと宇都宮・高崎方面行けるようになりましたからね。便利になりましたわ。湘南新宿ライン早くから東海道・横須賀線~高崎・東北線に乗り入れていました。しかし横浜から新川崎・新宿方面に行くので川崎・東京方面通りませんわ。

深谷駅で降りると産業祭開催中で賑やかでした。昼食 高崎駅前のM屋さんで食べました。

群馬総社駅でママチャリを借りましたが上りでえらく休憩を取り持って走りました。50分程掛かりノギリマシタワ。100m位上っとるんかな?眼下に高崎の町が広がっていました。ここから見る夜景奇麗でしょうね。

高崎駅に戻り北陸新幹線に乗り換えました。会社が1軒お休みだったので1本早い新幹線に乗る事が出来ました。2回目の北陸新幹線。今回はくたか号です。と言うかかがやき号高崎に停車しません。はくたか号の車内で寝るためにお酒を飲みました。

軽井沢で人工雪でスキー場オープンしてましたがな。長野出たら自由席空いてますね。金沢に着いたら自由席ガラガラでしたわ。高崎から乗車すると通過した駅 安中榛名・佐久平・上田だけです。長野から各駅停車で10分おき位に停車します。それでも新幹線速いですね。

東海道新幹線に比べるとかなり高い特急料金ですわ。2022年度末に敦賀まで開業しますが対東京でメリットがあるの石川県境まででしょうね?福井駅からでも敦賀で乗り換えて米原から東海道新幹線に乗車した方が安いのでしょうね?敦賀 米原に出た方が圧倒的に安いですわ。

最初珍しいから乗車するでしょうが料金を考えると福井県民米原経由でしょうね。北陸新幹線で対東京にはメリットがありません。その先の大阪までも10年以内に開業せなあかんでしょう。私が死ぬころに開業してもダメですわ。小浜市民も今まで通り米原経由でしょうね?

小浜~京都 北陸新幹線 京都~東京 東海道新幹線 このルートありですわ。果たして私が生きとる間に大阪まで開業するでしょうか?

金沢から特急サンダーバード号に乗り換えました。私が乗車した区間の評定速度100キロを超えています。在来線の特急列車で評定速度100キロ超え中々ないですわ。サンダーバード号速いですわ。敦賀で小浜線に乗り換え自宅に着いたら21時20分頃でした。

身体 ヘロヘロやけどストレスの溜まらん出張でしたわ。