スキーツアーin滋賀Part2

1月30日 滋賀県長浜市の余呉高原リゾート・ヤップに行きました。午前10時前に出発しました。

国道27号線・国道303号線・国道161号線・国道8号線・国道365号線を経由して1時間40分掛かりました。途中保坂峠に積雪があり車が落ちていて車内から電話してましたわ。落ちたばっかりだったのでしょうね?

木之本からスキー場に向かうと凍結道でしたわ。家内の4駆借りて行ってもいいのですが会社の2号車の4駆の軽ワゴンを借りて行きました。当然ETC・ナビも付いていません。

4駆の車やけどケツ軽いのでアクセル踏むとケツ振りましたわ。そのため軽くしかアクセル踏みませんでした。ここも福井県との県境ですし、駐車場代1,000円掛かります。

閉鎖されたベルク余呉スキー場に行った事がありますが余呉高原リゾート・ヤップ初めてですわ。

第1駐車場満車のため第2駐車場になりました。ゲレンデから遠いのでバスで送迎してもらいました。午後券を買いました。コロナ禍のため昼食も食べずレストランで少し休憩した位です。頂上から敦賀半島・日本海が見えました。

リフト4本ありますが3本しか動いていませんでした。リフト待ち長くて2分位でした。しかしコースも少ないしリフトも遅いしね。氷点下のため雪質よかったです。

雪降りのためモコモコになり前も余り見えないのでスピード落として滑りました。リフト降りても上りがあるため歩かな行けないし勾配きついので疲れましたわ。

ここから今庄365スキー場も近いのでしょうが冬季通行止めのためここからは行けませんし今年コロナの影響で営業休止してますわ。

16時30分までリフト動いているのですが16時過ぎに上がりました。リフトも20回乗って止めにしました。また ナイター営業もしています。

前回同様帰り道 近江今津でケーキ買って来ました。割引になりましたがポイントカードが変わりました。

走行距離 約175キロ 自宅に着いたら18時15分頃でした。往復とも木之本からスキー場まで凍結していたので気を使いましたわ。車暖房余り効かないので寒かったですわ。今年泊りでのスキーに行けませんわ。長野・新潟県まで行きたいですわ。

4駆にしたりして走ったのでガソリン半分近くになりました。燃費悪い車ですわ。