新車の納車

24日 約40cmの積雪がありました。そのため家内の車も車庫から出すことが出来ず午前中徒歩通勤になりました。昼間に除雪して午後から車を出しました。今年 例年になく雪沢山積もったなあ。除雪何回したやろか?隣の家まで距離あるから重労働です。

上記写真 内職配達時 街中より積雪多いですわ。

上記写真 舞若道を望んでいます。

私の車バッテリー上がってから道路に雪のない日を狙って以前より乗るようになりました。それでも走行距離7,000キロ超えたところです。

滋賀県のスキー場では、大雪の影響でリフトの安全運航が出来ないので営業休止になりました。大雪で営業休止 初めてでしょうね?3月も間地かやと言うのにこれだけ雪降るかなあ。

FIT4 e:HEV よく出来てんのよ 乗ってく

昨年12月から始めた商談 最初 中古・未登録車・新古車を買おうと思っていました。しかし中古・新古車に少しお金を足しただけで新車が買えますし下取り・値引きも頑張ってくれ安くして貰いました。未登録車・新古車買うより新車買った方が安いですわ。

また 商用車のPロボックスとも思ったのですが安全装備・オーディオなんかも今一つやから止めました。家内の車もそやけどFIT4 e:HEVこの車エエ車ですわ。乗り心地もいいしHonda SENSING標準で付いてますから。運転してても楽ですわ。何でこの車売れんのやろ?不思議ですわ。

しかし家内の車4駆の事もあり 市内チョロチョロとしか乗らんしスタッドレスタイヤで雪道走ったりするから冬の燃費10キロ代まで落ちてますわ。暖かい時期の長距離走った時の半分デンガナ。ある程度距離走らなあハイブリッドの意味ないですわ。

スキー用の車でなく社用車のため初めてFFにしました。ホンデモなFF乗ってる人に聞くと少し雪あるとタイヤ空回りしてスタックすると。FRよりはマシでしょうけどね。

家内の車と一緒で安全面を考慮しオプション付け捲くりました。家内の車より安いけど値引き・下取りがなければ大台を越えますわ。買ったのはいいけどいつになったら出張に行けるのでしょうか?ホンデモ出張の車2台とも乗らんと飾ってあっても仕方がないですしね。

私の車 e:HEVのHOMEの20周年特別仕様車Casaです。インテリアカラーがグレー・ブラックなので汚れが目立ちにくいです。e:HEVのHOMEの20周年特別仕様車Maisonもありますがインテリアカラーがベージュ・グレーで汚れが目立ちそうなので止めました。家内の車e:HEVの4駆のLUXEです。ボディカラーも同じでプラチナホワイト・パールです。Casaイタリア語で家を意味します。Maisonもフランス語で家です。HOMEも家・家 家かい。5ヶ月違いでFIT4 e:HEV2台になりましたわ。

2月26日 発注後2ヶ月を少し超えた位で納車されました。スタッドレスタイヤでの納車じゃないので道路に雪が残っていないか心配してました。売れ筋のHOMEのe:HEV FF20周年特別仕様車Casaやから納車早かったのかなあ?ほとんど売れていないe:HEVの4駆のLUXE 3ヶ月弱掛かりましたからね。

26日 朝の雪の様子です。スタッドレスタイヤも履いていないのに納車ですわ。除雪せな車置く所がないですわ。

色んな事を鑑み全長4m以下・立駐に入る・室内が広い車と言うとFITしかありませんわ。Aクア・Nート・Mツダ2にしても4mを少し超えますから。FIT4 1300CCのガソリン車もありますがパワー不足やろから高速走行加速鈍くエライやろから必然的に1500CCのハイブリッドe:HEVになりますわ。ガソリン車との価格差を考えると距離走る予定なのでガソリン代で元取れますわ。

上記写真 e:HEVのHOMEの20周年特別仕様車Casaです。 

LUXEから比べると外観のLEDフォグライトとドアロアーガーニッシュ・テールゲートロアーガーニッシュが付いていません。内装ダブルホーン・ステアリングヒーター・本革シート・運転席シートバックポケット・コンフォートビューパッケージ( 親水/ヒーテッドドアミラー・熱線入りフロントウインドウ・PTCヒーター )が付いていません。e:HEVのFFのLUXE買ってもよかったかな。

上記写真 左が家内の車です。4駆やから少し車高が高いです。ドアミラーもシルバーと黒で違います。

上記写真 右が家内の車でテールゲートロアーガーニッシュが付いています。特別仕様車 初めて買いました。

家内の車に標準で付いてる16インチアルミホイール・運転席&助手席シートヒーター ・アームレスト付センターコンソールボックスも付いているので特別仕様車お買い得ですわ。本革シート・寒い時にハンドルが暖かくなるステアリングヒーター付いてればよかったのに。LUXE専用の装備ですからね。

上記写真 左が家内の車LEDフォグライトが付いています。

上記写真 左が家内の車でドアロアーガーニッシュが付いています。家内の車16インチのスタッドレスタイヤです。私の車16インチのサマータイヤです。

オプション 家内と車と変わらないようにフロントカメラシステム・ワイヤレス充電器・リアカメラdeあんしんプラス3・9インチプレミアムインターナビ・ドライブレコーダー・アドバンスドルームミラー・オートリトラミラー等を付けました。

評判の悪いアドバンスドルームミラー付けましたわ。晴れた日は後方よく見えますからね。220系現行クラウンの純正のドラレコ 前方はよいのですが後方を映すカメラ ダッシュボードにあり車内しか映らないので役に立たないため社外のドラレコを付けて貰いました。FITナビ連動で前後にカメラがありナビでドラレコ映像が見れます。9インチナビ高いけど唯一CD録音出来ますからね。

家内の車にないのはVGR( 可変ステアリングギアレシオ )です。あと4駆より車高が2.5cm低いので立駐に入る事とFFやから燃費がいい事かな。20キロは走るでしょうね。FFトランクが少し低い位置からあるので4駆より荷物が乗りますわ。あとシートベルトがブラウンです。

Ps.220系クラウン発売してから4年もたたないのに3月で受注停止やと噂されています。FF・SUVになるとか。セダン廃止だけは止めてよ。立駐に入るように全幅1800mm・全高1550mm以下は守ってほしいですね。エンジンもV型6気筒がなくなり全て4気筒になるとか。クラウンが4気筒だけになったらあかんやろ。

ロシアがウクライナに侵攻しました。ウクライナの人が何したんやな?亡くなるのは民間人の方々。人の命どう思てるんや。ホンマ人間て学習能力がないですわ。戦争は絶対したらアカンやろ。プーチンの独裁国家か?他の閣僚どうしとるんや?ラブロフさんあなたが提言して戦争止めな。

それも叶わなければロシア国民がもっと戦争反対のデモ起こさなあ。戦争反対のデモ大勢の国民で起こしてください。それでロシアの国民世論でプーチンにNO突きつけ戦争止めなアカンワ。全世界で戦争反対のデモせなあ。アメリカも交渉中止せんともっとロシアと交渉せなアカンワナ。ホンマ大国の大義にアキレルワ。こんな侵略戦争許されませんわ。平和に生活していた人の人生が奪われますわ。戦争絶対反対。

BENIさんのEnglishで歌う粉雪・Ti Amoも最高ですな。ベッピンやし歌も上手やしもっと評価されてもいいんじゃないですかね。