舞鶴若狭道の小浜ICの1日の利用5,100台ほどです。多いですわ。JR小浜線1987年から比べると30%利用率です。学生利用せなんだら空いてますわ。地方人口減やからお客さん増える事ありませんわ。
以前 敦賀まで1日15往復ほどありましたが現在11往復ほどです。知らん間に減便されてますわ。ゆくゆく廃止になるのやろね。直流電化した意味ありませんやん。JR小浜線に大阪からの特急乗入れたらええのに。サンダーバード用の交直流電車の3両編成でエエですわ。
大阪からやと敦賀経由で、直流電車も入って来れますわ。新快速 JR小浜駅まで乗入れんわな。以前 直流電車の特急まいづる山陰・舞鶴線からJR小浜駅まで乗入れてたけど廃止になりました。6両編成やったからね。
特急まいづる現在3両編成やからね。3両で十分ですわ。敦賀・舞鶴経由でも需要ないか。JR小浜線・舞鶴線の電化前 小浜から急行わかさに乗車し舞鶴から急行丹後になり京都に行きました。福知山・豊岡からの編成併結すると12両編成になりましたわ。懐かしいわ。キハ28・58でグリーン車も付いてからね。
北陸新幹線の仮称 小浜駅の看板も建っていますわ。小浜市通るんやろな?滋賀県知事 米原接続反対してるからね。JR東小浜駅とJR小浜駅の間に駅出来る見たいですね。JR小浜線の新幹線に接続する新駅出来るんやろか?
歳取りまくりで カメラ・財布落とすわ。最近ではスーパーでお釣り取り忘れですわ。スーパーから電話がありました。取り忘れても戻って来ますわ。モウロクして来ましたわ。ナンカ アンポンタンの事ばかりしてますわ。カメラ・財布も戻って来ました。流石日本。
小浜市にも4月30日初めてセブンイレブンがオープンしました。経営者 敦賀市の人やとか。
若狭高校( 小浜水産高校 )のサバ缶宇宙へ行くが放映されています。ちりとてちんに続き小浜市の事がテーマになっています。観光客増えるとエエですね!
5月2日~6日まで山陰地方に旅行に出ました。山陰地方で商品を買って頂いたのでお礼のためと市場調査の旅行です。この不景気に商品買って頂いたのはとても有難いですわ。以前 島根県の業者と取引ありましたけど無くなりましたからね。
この旅行4月初旬から準備を始めました。安いホテルが出るとキャンセルして安価なホテルに予約しなおしました。中々安価なホテルないですわ。
午前5時に起き5時35分に出発しました。小浜西IC~八鹿氷ノ山ICまで高速を利用しました。舞若・北近畿豊岡道経由です。高速を降りると国道9号を利用しました。交通量多いので国道9号線 高速とはなりませんでした。いつもやとかっ飛んで利用出来ますからね。車 FIT4 e:HEV 4駆 LUXEです。
最初に鳥取砂丘に行きました。約207キロの距離です。鳥取砂丘 何十年ぶりに行きますわ。

鳥取市通る事あっても観光に行く事はありませんでした。8時45分に着きました。有料の駐車場に入るのに少しお待ちでした。休憩 道の駅ハチ北でした。

馬の背 急勾配です。休憩取りながら登りました。パラグライダー飛んでましたわ。スニーカーの中 砂でソウドです。
続いて砂丘美術館に行きました。砂丘美術館まで歩いて行くと駐車場に入るのに大行列でした。毎年砂像作り変えているのですね。


今年 スペインがテーマです。砂で世界旅行です。砂と水だけで製作しています。会館20周年です。砕いて同じ砂で砂像を作ります。


続いて県庁の無料駐車場に停めようと思いましたが満車でした。そのため鳥取県立博物館の駐車場に停めました。ここもお待ちでした。鳥取城跡に行きました。鳥取市内がよく見えます。

続いて鳥取県立博物館に行きました。オオサンショウウオがいますやん。

昼食 Gスト鳥取南店さんで食べました。観光に来たら地のモン食べますわなあ。そやから空いてますわ。ワテラ庶民にはファミレスで十分ですわ。割引券利用しました。

続いて宇倍神社にお参りに行きました。多くのお願い事をして来ました。御朱印頂きました。

最後に鳥取市因幡万葉歴史館に行きました。時の塔と言う無料の展望台に登りました。鳥取市内が見えますわ。

時間が余ったので予定になかった白兎神社にお参りに行きました。鳥取IC〜吉岡温泉ICまで無料の高速を利用しました。

ここでも多くのお願い事をして来ました。書置の御朱印頂きました。

道の駅 神話の里白うさぎを視察しました。鳥取砂丘と道の駅以外初めてです。
宿泊地 倉吉市です。浜村鹿野温泉IC〜泊・東郷ICまで無料の高速を利用しました。約37キロの距離です。

出張・観光で来るけど初めて倉吉市で宿泊しますわ。スーパーで夕食と朝食を買ってホテルに向いました。18時20分に着きました。走行距離284キロでした。20,000歩歩きました。

JR倉吉駅前のホテルセントパレス倉吉さんです。駐車場無料でクーポンを利用して7,020円です。ホテルの駐車場狭いのでFITで来て正解ですわ。

地方のホテル高いですわ。ウェルカムドリンクで缶ビールもらいました。部屋綺麗ですわ。
ここら牛骨らーめんが有名なんですね。鳥取県 民放3局なんですね。
2日目 ホテルを8時に出発しました。最初に三佛寺に行きました。約16キロの距離です。

駐車場遠いし階段何段登ったやろか?疲れましたわ。
神仏一体から狛犬ありました。投入堂まで往復1時間30分掛かるのと2人以上でないと行けないので諦めましたわ。ここでも多くのお願い事をして来ました。御朱印頂きました。
木の根や岩やクサリをよじ登る等 場所によっては険しい箇所がありますからね。鳥取県 温泉沢山ありますね。
続いて大山寺に行きました。約71キロの距離です。道中 国道9号線の渋滞に捕まりました。大栄東伯IC〜大山ICまで無料の高速を利用しました。

下の無料駐車場に停めたので遠いですわ。オマケに登り坂から息切れますわ。

ここでも多くのお願い事をして来ました。御朱印頂きました。暴風雨でしたわ。
続いて鍵掛峠に行きました。大山雪残ってますわ。道路脇にもあります。

雲が掛かって頂上見えませんでした。雨降なのでお客さん少ないですわ。
昼食 日野町根雨のレストランMりさんで食べました。

続いて金持神社に行きました。ここも駐車場から遠いですわ。

思ったより小さな神社です。ここでも多くのお願い事をして来ました。書置の御朱印頂きました。

最後に足立美術館に行きました。雨やからスゲイ人ですわ。並ばんと見られませんわ。

美術館と言うより手入された庭園が綺麗ですわ。

美術品 撮影禁止やからね。横山大観の作品 多く展示してあります。

JR安来駅まで無料のシャトルバス出てますわ。

17時前に出発しました。鳥取県 人口少ないから田舎道貸切ですわ。
宿泊地 米子市のホテル真田さんです。米子では多く宿泊しています。駐車場込で4,760円と安いです。オマケに無料の軽朝食付いています。JR米子駅近くです。

JR米子駅 新しい駅舎に変わったのですね。綺麗ですわ。鳥取市 出張・観光でも宿泊した事ないと思います。

JR米子駅に寄ったりしたのと駐車場の場所が分からず18時前にホテルに着きました。大山寺・鍵掛峠以外初めてです。

夕食 Gストさん飲みの予定でしたが雨降で10分ほど歩かなアカンから諦めました。
駅近くのGMSで夕食買って来ました。廃虚のような建物で営業してるとは思いませんでした。以前 米子で宿泊した時も利用したGMSですわ。大手スーパーやからね。
走行距離182キロでした。14,000歩歩きました。
3日目 ホテルで無料の朝食を食べ7時50分に出発しました。最初に境水道大橋を渡り美保関灯台に行きました。約31キロの距離です。

美保関の沖合で船同士衝突して駆逐艦沈没してるのですね。


天気が悪く隠岐見えませんでした。美保関から約67キロ離れているのですね。

上記写真 美保関灯台から米子市方面も見えます。
続いて美保神社に行きました。ここでも多くのお願い事をして来ました。御朱印頂きました。参拝客多かったです。

境水道大橋・江島大橋を渡り中海堤防道路を通り美保関方面を目指しました。江島に戻り大根島・中海堤防道路を通り大海崎を目指しました。そこから松江城を目指しました。



江島に戻り大根島・中海堤防道路を通り大海崎を目指しました。そこから松江城に行きました。

満車やったけど運よくすぐに無料の松江県庁の駐車場に車を停められました。

松江城に入場するのにお待ちですわ。天守閣に上るのもお待ちでした。スゲイ人ですわ。

これだけの人が入って城重みで倒壊せんのやろか?
続いて宍道湖自然館ゴビウスに行きました。珍しいシラウオがいますわ。シラウオなんて水族館で見た事ないですわ。

県立の水族館やから550円と安いです。汽水と淡水の水族館なんですね。

続いて日御碕神社に行きました。ここでも多くのお願い事をして来ました。書置の御朱印頂きました。本日も暴風雨ですわ。寒いですわ。

続いて日御碕灯台に行きました。鳥取砂丘を歩いてから膝が痛いので灯台に登るのを諦めました。痛くて階段の上り下りが大変です。


昼食 16時を回って出雲市中心部まで戻りGスト出雲店さんで食べました。ドコモこの時間までお待ちでしたわ。割引券利用しました。

最後に出雲大社に行きました。16時40分頃だったので駐車場スンナリ入れました。授与所で縁結び箸販売してました。それでもお参りするのに並びました。スゲイ人ですわ。昼間やと駐車場入るの渋滞やろね。

ここでも特別なお願い事をして来ました。お参りした事が実現されるといいですね。御朱印頂きました。

17時20分に出発しました。宿泊地 浜田市です。約93キロの距離です。浜田市出張で来た事あるけど初めて宿泊します。
出雲ICに上る前 特急サンライズ出雲と227系新型電車が留置されてました。273系の新型やくも見る事は出来ませんでした。
出雲IC〜石見福光ICまで無料の高速を利用しました。石見福光ICで終点ですわ。そこから国道9号線を利用しました。
江津でガソリン入れたけど703.3キロ 走り31.72L入り 燃費22.2キロでした。まだ160キロほど走りますやん。
江津〜浜田まで高速あるのですが有料のため急ぐ旅でもないのでそのまま国道9号線を利用しました。
ゴビウス以外以前訪問しました。
浜田ニューキャッスルホテルさんです。クーポンを利用して5,480円です。ホテルの近くのスーパーで夕食と朝食買物したけど食べるもんありませんがな。19時20分に着きました。ウェルカムドリンク頂きました。


走行距離256キロでした。12,000歩歩きました。寒い日でしたわ。島根県民放3局なんですね。

このホテル湯船ないんですわ。シャワーしかありません。トイレのタンクのスイッチを押すと水が出てに手洗になっています。そんな場所で手洗えませんわなあ。何か使いにくいトイレとシャワーですわ。
4日目 ホテルを8時40分に出発しました。相生IC〜遠田ICまで無料の高速を利用しました。最初に益田市にある島根県立岩見美術館に行きました。約40キロの距離です。

各部屋ごとに学芸員いますやん。何人おるんやな?アンケート書いたらクリアーファイルもらえました。

チョウド益田市にいた頃中心部で熊出てますやん。コワー。
昼食 益田市にあるN崎ちゃんめんさんで食べました。

津和野に行く道中 うどんの自販機が数ヶ所ありました。珍しいですわ。高津IC〜須子ICまで無料の高速を利用しました。
続いて太鼓谷稲成神社にお参りに行きました。駐車場に入るのお待ちでした。

ここでも多くのお願い事をして来ました。御朱印頂きました。お守り買いました。チョウドSLが通りました。

有料の駐車場に車を停めJR津和野駅に歩いて行きました。津和野駅綺麗な駅舎に変わりましたね。


行くと特急スーパーおきのすれ違いです。多くのお客さん乗降してました。JR山口線内 振子機能停止してますから。益田駅からの山陰線でないと使用してません。


蒸気機関車 環境のため車庫に入ってるとか。


津和野の街を散策しました。津和野カトリック教会・本町通り・殿町通り等を回りました。

安野光雅美術館でプラネタリウムを観賞しました。美術館ドコに行ってもありますね。
SLやまぐちの出発を見て来ました。スゲイ煙ですわ。多くの観光客いますわ。

膝かなり重傷ですわ。痛いです。びっこ引いて歩いてますわ。
島根県立岩見美術館・安野光雅美術館 以外以前訪問しました。津和野 家内と以前回りました。
16時30分に出発しました。ホテル萩市です。約50キロの距離です。
萩で宿泊するの高校のPTAの全国大会の時宿泊した以来2回目です。
山口大会のホテル山口・宇部市近辺で取れなかったからね。1万人規模の大会ですから。萩から1時間掛けて山口市の会場に向いました。
17時40分に着きました。走行距離135キロでした。13,500歩歩きました。パーク・インまるふくさんです。5,000円ですわ。冷蔵庫が無いんですわ。この時期に冷蔵庫が無いのは致命傷ですわ。ウォシュレットも無いですわ。

エレベーターないのでキャリーバッグ持って上がらなアキマヘンワ。膝が痛いのでエレベーター無いのも致命傷ですわ。キャリーバッグ2階まで何とか上げましたわ。ホンマ一苦労です。部屋和室で4人泊まれますわ。

夕食 Jフルさん飲みの予定でしたが膝が痛いので諦めました。隣がスーパーなので夕食と朝食を買って来ました。
口コミにも書いてありましたがお客さん少ないですわ。テナントの撤退した場所空いてますしね。萩市の中心部のスーパーやろ。
5日目 ホテルを8時40分に出発しました。最初に萩焼会館に市場調査に行きました。

続いて有料の駐車場に車を停めて萩博物館に行きました。萩市 博物館所有しているだけ大した街ですね。萩の街 三角州の中にあるんですね。

松下村塾出身者で福井・小浜市の県立中学校新設をつとめた人いるのですの。福井県と関係ありますやん。

続いて萩城下町・菊屋横丁・伊勢屋横丁・江戸屋横丁等を回りました。萩焼のお店見たけど陶器しか販売してないのですね。薬飲んで膝の痛み少し取れました。
昼食 萩のJフル・Gストさん行ったらお待ちのため諦めました。萩IC〜三隅ICまで無料の高速を利用しました。長門のJフルさんも行ったけどお待ちで諦めました。
続いて元乃隅神社にお参りに行きましたが住民のためにゴールデンウィーク参拝休止です。有料の駐車場に停めました。そのため御朱印もらえませんでした。


道中 すれ違い出来ない狭い場所があります。


続いて下関市にある角島大橋に行きました。家内と来たとき下関市方面からやったので渋滞で諦めました。連休最終日と長門市方面から来たので渋滞もなく駐車場に停められました。


海の色綺麗ですわ。角島大橋を渡り角島灯台に行きました。膝が痛くて歩ける状態でもなかったので灯台に登りませんでした。

14時20分に角島灯台を出発しました。自宅まで630キロの距離です。Jフル山口美祢店さんで16時前に昼食を食べました。

美祢でガソリン入れたけど297.1キロ 走り14.8L入り 燃費20.0キロでした。FIT4 e:HEV FFのCasaなら1回の給油で帰れるやろけど4駆 2回給油せんと帰れませんわ。
美祢IC~小浜ICを利用しました。中国・舞若道経由です。2023年5月以来久しぶりに中国道を利用します。最近九州行くのに山陽道ばかりやったからね。山陽道 交通量多いやろから中国道を通りました。中国・舞若道経由です。
七塚原SAのM屋さんで夕食を食べました。安てエエですわ。

休憩 鹿野SA・七塚原SA・勝央SA・西紀SAでした。
走行距離 728キロ 自宅に7日の0時30分に着きました。そのため深夜割引の適用になりました。帰りも車の中で膝痛くてたまりませんでした。我慢して走って何とか無事に帰って来ました。
総走行距離 1,585キロ 9,000歩歩ました。調べて来た事を今後生かしましょう。
ああ疲れたし膝痛すぎ。膝 痛風かな?
Ps.心旅で山口県・島根県を現在放送してますね。旬な話題ですわ。
