初詣ツアーin福岡・佐賀・長崎・熊本

元日から能登半島で大地震が起きました。輪島のお客様大丈夫やったやろか?被害酷かったから電話出来ませんわ。亡くなられた方も沢山いますから。1人でも多く助かる事をお祈りしています。また 亡くなられた方に心よりお悔やみ申し上げます。

小浜市 1995年の神戸大震災以来震度4を記録しました。小浜市 年に1度 震度1来る位ですね。近くに原発沢山あるから地震少ないですわ。

2日 JAL機が羽田空港で事故を起こしました。1人も亡くならずに379名の乗員乗客脱出されました。それでも海保の方5名亡くなられましたから。2日続いて暗いニュースばかりですわ。AIRBUS-A350 最新型機やん。

家内も居ないし子供達も帰って来ないし、スキーに行こうかなと思いましたが積雪少ないので諦めました。

3日~8日まで九州に行きました。1人やけど車クラウンですわ。クラウン スタッドレスタイヤに変えませんのやわ。天候見てると雪の日なさそうやからね。そのため九州に行くんですわ。九州 昨年の5月に行った以来ですわ。

午前4時45分に起き5時30分に出発しました。小浜西IC~大宰府ICまで高速を利用しました。舞若・中国・山陽・中国・九州道経由です。初日 太宰府天満宮に行くだけやからね。昨年 鹿児島県の垂水市まで走りましたから福岡県やしまだ近いですわ。

約712キロの距離です。正月やけど休日割引が適用されません。深夜料金の時間に利用する元気もないからね。雪の心配があるので久しぶりに山陽道を利用しました。いつも中国道やからね。

今回 全てHOTEL AZさんで宿泊します。前日にホテルを取りました。全く計画を立てて無い行き当たりばったりの旅ですわ。ホテル1泊5,000円以下ですわ。安価なホテル有り難いですわ。値上もしてませんからね。

赤穂付近の通行止めやったトンネル綺麗になってました。

上記写真 福山SAから見る福山市内です。昨年11月に来ましたわ。

山口県に入ると雨が降り出しました。

上記写真 壇之浦PAから北九州方面を望んでいます。雨で景色もう一つですわ。

昼食 古賀SAで14時を回ってからになりました。昨年食べられなかった一蘭さんのラーメンですわ。流石に30分位待ちました。

太宰府IC 都市高速方面・出口の福岡・太宰府方面に分かれるし、たまにしか来ないのでややこしいですわ。

太宰府天満宮に行くのに渋滞し、駐車場に入るのも渋滞しました。

天満宮に来るの4回目ですわ。手書きの御朱印頂きました。御札買いました。

福岡市で宿泊するのホンマ久しぶりですわ。HOTEL AZ 福岡金の隈店さんです。このホテル初めて宿泊します。福岡市博多区です。

休憩 権現湖PA・福山SA・下松SA・壇之浦PA・古賀SAでした。

本日721キロ走り17時20分にホテルに着きました。夕食付けてJAF割で5,910円です。無料の朝食も付いています。

バイキングの夕食と飲み放題付けて1,980円と格安です。庶民の味方のホテルですわ。飲み放題にするとツイツイ飲み過ぎと食いすぎですわ。カレーもあります。

高校生の団体複数いるから賑やかですわ。何か正月に大会あるんやろか?高知県立O豊高等学校の車停まってました。豊橋・京都・長崎ナンバーのマイクロバスも停まってましたからね。

また 食欲旺盛やからバイキングの料理追加ばかりです。インバウンドもいました。フィリピンかそんな近辺の国やなあ?ブタとか聞いてたからイスラム圏の人かなあ?レストランの担当の方ちょうさん。奇麗な訛のない日本語やわ。

福岡空港が近いので部屋から飛行機降りて行くの見えますし福岡都市高速・国道3号線も見えますわ。飛行機見てると昨日の事故がヨミガエリますわ。

2日目 ホテルの無料の朝食を食べ8時50分に出発しました。午前7時でも暗いですわ。日出遅いですわ。

これから毎日同じ様な朝食が続きますわ。

大野城IC〜百道ICまで福岡都市高速を利用しました。北九州都市高速 利用する事が度々ありますが福岡都市高速久しぶりに利用しました。福岡空港が見えました。人口増えてるから来るたびに街並み大きくなってますわ。

最初に福岡タワーに行きました。ここ3回目ですわ。TNC放送会館の地下駐車場に停めました。1日停めて1,100円です。下りのエレベーターに韓国人いたから韓国語で案内してました。

上記写真 志賀島・能古島方面を望んでいます。

ここらの駐車場 ドームでイベントがあると特別日で高くなります。夜景も綺麗やろなあ。ホンマ街デカイワ。

PayPayドームに寄り地下鉄の唐人町駅で1日券を買いました。

640円と安いですわ。列車内マスク付けてる人少ないですね。

福岡空港に行った事がないので寄って見ました。

離着陸多いのに滑走路1本しかないです。離陸するのにお待ちですわ。次々に降りて来ますわ。

街のど真ん中にある空港珍しいですね。

これだけ離着陸があると1日見ていてもアキマヘンワ。

上記写真 JAL AIRBUS-A350-900型機です。

博多駅にも寄りました。前のブログにも書いたけど人で溢れ返っていますわ。

地下鉄 七隈線近年博多駅に繋がってから初めて乗車します。以前出張時に天神南駅から乗車しました。

続いて 櫛田神社に行きました。山笠の前で以前写真撮りましたわ。この神社やったんですね。

櫛田神社前駅も開業して新しいから奇麗ですわ。

参拝者 歩道まで並んでますがな。横からお詣りしました。手書きの御朱印頂きました。

キャナルシティにも寄りました。噴水ショーしてました。

続いて 住吉神社にお詣りに行きました。ここも参拝者で長蛇の列ですわ。横からお詣りしました。手書きの御朱印頂きました。

一社営業に回って来ました。前にも営業に来た会社です。覚えていらっしゃいました。

福岡の街デカいですわ。韓国人観光客沢山いますわ。続いて「 博多町家 」ふるさと館に行きました。

天神で降りて歩いたけど凄い人ですね。福岡市人口増えて若い人多いし、インバウンドも多いし街潤うわなあ。

天神のMクドさんで食べよかなと思いましたが、あまりの人で諦めて地下鉄の西新駅近くのMクドさんで15時を回ってから食べました。

1階がカフェ 2階が普通の店舗になっています。朝・夕 沢山食べるので昼食軽めの食事です。このセット500円です。ワンコインのセットあるんですね。

続いて 大濠公園に行きました。大学時代に来た事があります。

駐車場入るのに並んでマンガナ。柳島・松島・菖蒲島が橋で繋がっています。

広い公園で1周回ると2キロあります。沢山の人がいますね。

最後に地下鉄の終点の姪浜駅まで乗車しました。JR西唐津駅行きの電車もあります。JR九州の電車も乗り入れています。姪浜駅の近くで地上に出て来るんですね。ホームドアも付いています。開業してからずっと同じ電車ですね。昭和60年製の車両ですわ。

地下鉄の西新駅まで戻り歩いて20分程掛かるTNC放送会館の地下駐車場まで車を取りに行きました。

道中 西南学院大学がありましたが建物綺麗ですね。

夕暮れになって来たので、福岡タワーライトアップされ綺麗ですわ。

地下鉄 2,180円分乗車しました。地下鉄の1日券失くさなんだけどマスク失くしましたわ。

上記写真 福岡タワー近くの高層マンション群です。

事前精算して駐車場を出ようとしましたが数回トライしましたがバーが開きませんでした。券が必要なんか。もう一度事前精算機に戻ると券が出てました。券を取ってもう一度トライしました。バー開きましたわ。券すぐに出て来たかな?

駐車場を18時過ぎに出発しました。IC近いので助かりますわ。百道IC〜今宿ICまで高速を利用しました。福岡都市高速・西九州道経由です。

都市高速から見る福岡のビル群凄いですわ。夜やし夜景綺麗ですわ。ホンマ福岡市凄いわ。

買物をしたので19時10分に着きました。ヨワッタ道戻っていかんでもホテルの目の前にスーパーありましたがな。目の前がJR糸島高校前駅です。前回来た時 新駅の工事してましたから。福岡都市圏の勢い凄いですね。近隣の街にも影響を与えますわ。

HOTEL AZ 福岡糸島店さんです。JAF割を使用して無料の朝食付で4,950円です。

本日 37キロ走りました。今日も高校の団体さん多いですわ。

このホテル両親と宿泊した事があります。その時に夕食を食べたUちだ屋さんで今回も食べました。うどん屋さんです。ここチェーン店なんやろね?

ホテルの夕食・飲み放題安いけどタマニ外食もせなアキマヘンワ。居酒屋さん行くより飲んでも安いですわ。本日 27,000歩 歩きました。安価な店で飲んでもスーパーで酒とツマミ買ってまた飲むのでこれが悪いんやろね。

3日目 ホテルの無料の朝食を食べて8時30分に出発しました。

新駅出来てからマンション立ったんでしょうね。前来た時マンション無かったからなあ。

上記写真 JR糸島高校前駅に5棟目のマンションが建設中です。福岡空港駅行きの電車が停車しています。

最初に唐津市の虹の松原に行きました。唐津市通る事あっても観光初めてですわ。

上記写真 鏡山展望台から唐津市内を望んでいます。

続いて 鏡山展望台に行きました。虹の松原・唐津市内・玄界灘が望めました。

続いて 唐津城に行きました。有料のエレベーターで登りました。

唐津城の横に早稲田大学の佐賀付属中・高校があります。

続いて 唐津神社に行きました。書置の御朱印しか無かったのでパスしました。

続いて 近松寺にお参りに行きました。

続いて 呼子の街を走り呼子大橋に行きました。公民館で成人式が開催されていました。

続いて 名護屋城博物館に行きました。無料でしたが展示品多く見応えのある博物館でした。

名護屋城の天守閣跡まで登ると壱岐が見えました。

対馬も見えるのですが靄って見えませんでした。名護屋城跡知らなかったけど広大な敷地ですね。

続いて 波戸岬に行きました。玄界海中展望台 改装工事で3月末まで休館してました。

薄っすらと見えるのが対馬かなあ?往復2キロ位歩きました。強風吹き荒れて歩くの苦労しました。

4島見えますが、家見えるから居住されてるのですね。離島の暮し大変やろね?ここも玄海原発があるのですね。

続いて 正平さんが訪問した、いろは島展望台に行きました。小さな小島が沢山あります。ここ合併して唐津市なんですね。伊万里市も回りましたが施設何処にあるか分かりませんでした。

903.4キロ走り 56.92L入り燃費 15.87キロでした。スタッドレスタイヤ履いてないけど寒いから燃費こんなもんかな。

ホテル佐世保市 HOTEL AZ 長崎鹿町店さんです。このホテル小さいし初めて宿泊しますわ。本日 昼食食べませんでした。

JAF割で無料の朝食付いて4,750円です。本日189キロ走り17時30分に着きました。

夕食のセットに変更してとお願いしましたが、夕食の量が限られているので断われました。そのためスーパーまで夕食の買物に出ました。 

合併して佐世保市になったんやろけど、ホテルの回り真暗。空家ばかりでしょうね?名ばかりの佐世保市やからね。旧鹿町 何の産業があるのでしょうか?農業・漁業位かな? 

長崎県 民放4局あるのですね。本日 沢山電話がなりました。5日の金曜日やからね。ホテルから峠のカーブを登り降りする車のライトが見えますわ。

4日目 ホテルの無料の朝食を食べ8時30分に出発しました。

朝7時でも真暗です。地元と比べると日出遅いし日の入も遅いですわ。

最初に冷水岳展望台に行きました。ここ初めてです。誰も居ませんがな。

九十九島の景観が望めましたが靄が掛かって絶景望めませんでした。九十九島の展望台巡り前回行ったのでパスしました。佐世保市付近の高速4車線化の工事をしています。

続いて 九十九島水族館海きららに行きました。遊覧船 前回乗船したのでパスしました。酸素ボンベ背負って水槽の中掃除してますわ。

続いて 海上自衛隊佐世保資料館に行きました。ビデオ1時間見ました。中々オモシロイ内容でした。この施設無料です。

上記写真 海上自衛隊の資料館から見る佐世保市内です。

施設の中 撮影出来る場所と撮影出来ない場所があります。

佐世保市内片側3車線やもんなあ。市内抜けるのに時間掛かりますわ。久しぶり佐世保市内走りました。

佐世保市内バス待っている人多いですわ。高速バスかもしれませんが。同じ位の人口の福井市で見た事ないからね。

ハウステンボスの前を通りました。大村・諫早を観光しようと思って聞きましたが、観光する場所ないと。そのため下道で向かいました。西九州新幹線の新大村駅に寄りました。

駅前大規模開発してますわ。マンション・商業施設出来るのかな?ナビに駅・道路も入っていませんでした。1ヶ月経ったら新しい道路送られ来るんと違ったんかなあ?

長崎空港にも寄りました。駐車場30分まで無料です。以前出張時 長崎空港でレンタカー借りて大村観光したけど行く場所無かったなあ。

海上空港の長崎空港に行くのは橋を渡らなければなりません。諫早駅 新幹線出来て新しい駅舎に変わりましたね。

諫早駅~長崎駅まで1駅 初めて西九州新幹線に乗車しようと思いましたが今回諦めました。また 乗車する機会があるでしょう。

JR長崎本線 架線のある場所もありますが架線外して電柱だけの場所もあります。普通列車だけになっても電車走らせたらあかんのやろか?電車から気動車に。新幹線出来た弊害ですね。

道の駅で聞いたら雲仙多良シーラインがあると教えて頂いたので雲仙のホテルに向かう途中やったからエエグワイでしたわ。

上記写真 雲仙方面を望んでいます。

上記写真 多良方面です。

諫早湾干拓事業として堤防道路として約8キロあります。運良く夕日が沈む所でした。堤防あるの知ってたけど道路があるとは知りませんでした。

HOTEL AZ 長崎雲仙店さんです。昼食 コーヒーだけでした。

本日 153キロ走り17時30分に着きました。夕食付けてJAF割で5,710円です。無料の朝食も付いています。初めて宿泊しますわ。

夕食付に何とか変更出来ました。近くに食事する場所ほぼ無いですからね。民家もまばらで真暗ですわ。本日も高校生の団体さん沢山宿泊してますわ。

ショック この店舗飲み放題無いんですわ。飲み放題無い店舗初めてです。カレーもあります。飲み放題じゃないので焼酎の量多いですわ。ケッコウ品数ありますわ。ワテラ庶民にはこれで充分ですわ。

上記写真の右側にカレーがあります。カレー少し食べました。

高校生の夕食見てたけど誰も枝豆とらんなあ。高校生には人気ないんやな。ビックリするほど食べませんね。運動部やと思いますが。

夕食食べる人少ないです。酒飲んでるの私だけ。安ても飲まんのやなあ。皆さん持ち込みか?または部屋飲みかな?

温かい物食べられるからエエけどなあ。トウトウ20時に私一人になりました。団体さん来なかったら夕食営業してない店舗があるの分かりますわ。20時30分過ぎまで居ましたけど誰も来ずですわ。

ホテル酒販売していないので近くの全国チェーンのコンビニ案内してましたが0時で閉店やと。24時間じやあないんですね。小規模の都市24時間せんでもエエと思います。

5日目 ホテルの無料の朝食を食べ8時30分に出発しました。

ホテルから諫早の街並み・昨日通った堤防が見えました。

最初に仁田峠に行きました。環境協力金として100円徴収されます。火砕流が流れた跡・宇土半島・天草諸島等が見えました。

靄が掛かって遠くまで望めませんでした。

上記写真 平成新山です。凄い場所ですわ。ロープウェイもありますが、靄ってるし止めました。

続いて 雲仙地獄に行きました。雲仙の旅館に宿泊して来た事があります。硫黄の臭いが凄くてエラクなりました。

続いて 南串山棚畑展望台に行きました。

上記写真 諫早・東長崎・野母半島を望んでいます。

続いて 花房展望所に行きました。早崎半島・天草下島等が見えました。

キャベツの産地なんですね。キャベツ倉庫沢山ありました。

続いて 南島原市出身の彫刻家 北村 西望さん西望公園に行きましたが、何だか分からん銅像が沢山ありました。私以外誰も居ませんがな。続いて 有馬キリシタン遺産記念館に行きました。

続いて 原城跡に行きました。土日祭 無料の送迎タクシーがありましたが10分歩いて向かいました。 

沖合300mに東西1,000mに亘る浅瀬があり3月と8月の最干潮時に姿を表します。白洲と呼んでいます。

原城跡地広大ですわ。

続いて 道の駅ひまわりに行きました。ここ土石流で埋もれた家がテントの中に保存してあります。凄い土砂の量ですわ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20240107_133701-640x360.jpg

上記写真 道の駅ひまわりから見る雲仙普賢岳です。

JAF会員なので買物したら無料でジュース貰えました。ラッキー。

ここら田んぼ余りないですね。畑ばかりですわ。

続いて 島原城に行きました。南島原市・島原市初めて来ましたわ。

軒並キリシタンなんですね。

上記写真 島原城から見える市内です。

続いて 武家屋敷を回りました。3軒無料で見学出来ます。郷土資料館にも寄りました。個人で営業しています。

上記写真 武家屋敷の水路です。

島原〜熊本市までフェリーに乗船するため島原港に向かいました。

予約で満車でしたが当日枠で16時25分発 島原港〜熊本港行きのフェリーに乗船出来ました。5m未満で3,690円です。1時間の船旅ですわ。21キロの距離です。船名 レインボーかもめです。

係の人から5m未満の札を渡されて乗船券を買いに行きました。熊本市まで車で行くと4時間位掛かるのかな?九商フェリーさんです。他社も運行していますが一番安いですわ。

乗船出来んで待ってる車がいたのでどうするんかなと思いましたが1階に乗せたあと2階にブリッジをかけ直して乗せてましたわ。

エサをあげてる人が居たのでカモメが寄って来ますわ。熊本港に着いたら2階から下車やて。1階やから下船するのに時間掛かりました。熊本港 熊本港大橋で渡らなければなりません。

熊本市内の中心部をナビ案内したので走るの苦労し、時間も1時間掛かりましたわ。

HOTEL AZ 熊本合志北バイパス店さんです。熊本市との市境です。昼食 何も食べませんでした。

本日 130キロ走り18時45分に着きました。夕食付けてJAF割で5,710円です。無料の朝食も付いています。初めて宿泊しますわ。

夕食近くにあるUエストさんに行こうかなと思いましたが、歩く元気もないので止めました。夕食・朝食共 1階併設のJイフルさんです。安い金麦頼んだら缶ビールでしたわ。

今日の夕食 バレリーナさんの子供の団体かな?カッコとヘアスタイル見たら分かるわ。頭突起があるから。子供の目にアイラインかな?食事券の差額分お支払いしました。ファミレスやから安いですわ。

6日目 無料の朝食を食べて8時30分に出発しました。毎日卵かけご飯やったのにここだけ生卵あらへんがな。

5泊した中でここの朝食人多いですわ。車のフロントガラス凍結してましたわ。熊本でも凍結するのですね。合志市 内陸部やからね。

最初に下道で大牟田市の三池炭坑宮原坑跡に行きました。ガイドさんが無料で説明してくれました。

続いて 大牟田市石炭産業科学館に行きました。近代的な掘削機械が展示してありました。大牟田市でも片側3車線やん。

最後に大牟田神社に行きましが、予め駐車場を聞いてましたが、分からず歩いている方に教えて頂きましたがクラウンでは狭くて入れそうもないので時間貸しの駐車場に停めました。手書きの御朱印頂きました。

南関ICに乗る前にガソリンを入れました。393.2キロ走り31L入って燃費12.68キロでした。

南関IC〜小浜ICまで高速を利用しました。九州・中国・山陽・中国・舞若道経由です。約776キロです。南関ICを12時55分頃に入りました。南関IC縁がありますわ。前もこのICから帰りました。雪で中国道 冬用タイヤ装着の表示が出ていました。そのため帰りも山陽道経由です。

昼食 佐波川SAで15時30分を回ってY野家さんで食べました。ここで卵かけご飯を食べたので毎日ですわ。

福知山IC~小浜IC間 夕方まで冬用タイヤ装着の案内が出てました。帰れませんがな。運よく解除になりサマータイヤで走れる事が出来ました。

しかし舞若道に入ると霧が酷く運転しずらかったです。福知山ICから先道路脇に雪がありました。休憩 めかりPA・佐波川SA・福山SA・上荒川PAです。

2,000キロの距離を走り頑張ってくれたクラウン君。本日 807キロ走りました。

走行距離 2,060キロ 自宅に22時10分に着きました。疲れましたけど無事帰って来る事が出来ました。初詣で御朱印巡りの旅が出来ました。